ニューポート2回戦、第2セットで力尽きる




先ほどニューポートの2回戦が終わり、

vs ブライアン・ダブル(105位/アルゼンチン) 5-7 2-6 で敗退しました。。

今日はスコアのみの観戦だったので、数字の上でしか分からないのだけど、その範囲で試合を振り返ります。

第1セットは5-5からのサービスゲームでブレイクをされてしまったのだけど、そこまで実にブレイクポイントを9回凌ぎました。
ファーストサーブの確率は50%とよくありませんでしたが、第1セットはエースが5本とダブルフォルト4本。いつもはエースもダフォもここまで多くはないので、サーブを厳しいところに入れに行ったのかもしれません。ポイントを先行されてからのエースも2本あり、よく粘ったと思います。一方のダブルは1stの確率が68%で、そこからのポイントが80%。抜群の安定感でデュースに持ち込むこともできませんでした。

惜しい形で第1セットを落とした後の第2セット、なんとか切り替えて欲しいと思ったのですが、第2ゲームで初めてブレイクポイントを握るもののチャンスを生かせず。。 1stは61%まで浮上したものの、セカンドサーブからのポイントがわずか2本(11本中)。もともと1stの確率が安定していいとは言えない添田くんがサービスキープできるのは、2ndからのラリーでポイントが取れるからです。でも確率わずか18%ではキープも難しく、第2セットは0-4と大きく先行されてしまいました。その後の2ゲームはキープしますが、逆に、リターンゲームでは1ポイントも取れず。
第2セットに入ってダブルに添田くんのボールが合ってきたのかもしれないし、サーブも入るわで、のびのびとプレイされてしまったのかもしれません・・・。


なんだか後味のあまりよくない敗戦(負けた時はいつもこんな感じかもしれないけど)となりましたが、4月第3週から3ヶ月に渡って続いた長い長い遠征はこれで終了です。
遠征当初201位だったランキングは90位近く浮上し、キャリアハイ106位更新まであと一息のところまで上がってきました!!

全米本戦ダイレクトインは微妙なところだと思いますが、もし入れなくても予選トップシードは確実で、ウィンブルドンに続いて全米も本戦入りが期待できると思います。

余り日本でゆっくりする時間もないのかもしれないけど、少しでもリフレッシュして、また全米シリーズから更なる上を目指して頑張って欲しいと思います!!

本当にお疲れ様!!!




この記事と関連した記事

コメント(2)

  1. 添田選手のブログ読んでからこっちを読みに来ました。

    やー、力尽きたという表現が当たってるようですね。ボールも良く見えずって書いてましたねえ。俺は、毎回、見ようチェックしようと思いつつ寝てしまうのを繰り返していて、一回戦のデントのはホント見逃して残念。
    つかの間の夏休みにしかならないのだろうけど、リフレッシュしてからまた頑張ってほしいです。

    添田君、もうちょいランキングあげられたら全米本戦入りの可能性ありますよね。入れるといいですねえ。

    rymon

  2. これが全米エントリー締め切り前最後の試合だったので、本戦インは厳しいかもしれないですね・・・。

    でも、ウィンブルドンに続いて今週もすごく楽しませてもらったし、夏以降ホントに期待しています!

    ちなみにデント戦はすごかったですよ!ムラもある選手だけど、ものすごい爆発力で、よくこんな人に勝てたな、という・・・(笑)

    sabumasa

コメントする

※初回投稿時のみ、管理人による内容確認の上公開させていただきます。2回目以降は即時反映されます。

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

Loading

!!!!! オススメ動画 !!!!!

adidas Tennis | Go Soeda | Yasutaka Uchiyama
(動画上の文字部分をクリックするとフルサイズで見られます)

アーカイブ

カレンダー

2020年9月
« 1月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

記事カテゴリー

「もう一度。」 添田豪を絶賛応援するブログ is powered by WordPress | WP Theme by One in a Million