フルセットで敗退、錦織選手との対戦ならず(2012ニューポート1回戦)




先ほどニューポート1回戦が終わりました。

vs オリバー・ロクス(104位/ベルギー) 4-6 6-3 3-6

逆転勝利はならず、残念ながら錦織選手との対戦は叶いませんでした。


今日はファーストサーブが入った時のポイント獲得率が実に素晴らしく試合通じて95%をたたき出しました(37本中35ポイント)が、肝心のそのファーストサーブが入らない・・・。第1セット48%、第2セット47%。ここまでは日頃の確率を考えるとまぁこんなものかとも思いますが、第3セットはなんと32%・・・。そして、セカンドサーブになった時のポイント獲得率が非常に悪く、第1セット40%、第2セット47%、第3セット23%。
対して相手のセカンドサーブからの獲得率は試合通じて62%でした。相手はこの大会との相性も非常にいいようで、ストロークが非常に安定していたのかもしれないし、ラリーでなかなか主導権を取れなかったのかもしれません。

ということを考えても、これではせっかくファーストサーブがよくても全く意味がありません。

第2セットをいい形で取り返しましたが、ファイナルセットの最初のサービスゲームをストレートでブレイクされてしまいました。すぐさまブレイクバックをしてタイに戻しましたが、結局再度ブレイクを許してしまい、相手のサービングフォーザマッチで2度ブレイクポイントがありましたが、それを生かすことができず敗退となりました。


時々見られますが、突然ポイントが全く取れない/サーブが入らなくなる といったゲームを完全になくすのはものすごく難しいんだろうと思います。
でも、せっかくセットオールにしても、相手にしてみれば簡単にブレイクできたことで波に乗ってしまいます。せっかくの頑張りを自ら帳消しにしてしまうもので、こういうゲームをなんとか減らせるようにしていかなくては・・・。


久しぶりにモヤモヤが残る試合になってしまいましたが、長い遠征から帰国したつかの間の日本滞在中はゆっくり休む時間もほとんどなかったようで、長距離移動による疲れなどコンディション的に余りいいものではなかったのかもしれません。スコアだけなので一概には言えませんが、ファイナルセットの失速がそれを表しているのかな、と。。

今週はダブルスもありますが、余り追い込まず少し体を休めて欲しいと思います。




この記事と関連した記事

コメント(4)

  1. 2ndセットを取った勢いで3rdセットの最初のゲームが取れていれば…
    ブレイクが出来ていただけに残念でした。

    でも自信を持っている相手にフルセット行けたのだし、ラリーでは押せていたので、次はイケます!絶対!

    ダブルスの相手も強いので、たくさん経験出来ますよね!

    疲れてると思いますが、今GO選手はテニスが楽しいに違いない。
    やる気満々だと思います。
    表情が変わったと思うんです。

    時差が大変ですが(>_<)応援も楽しいです。
    ありがたい事ですね♪

    のるのる

  2. そういえば錦織と添田は今までに対戦したことはあるんですかねぇ(´ω`)

    ぼすけ

  3. ぼすけさん

    コメントありがとうございます〜!
    ふたりの対戦ですが、公式戦ではまたまありません。
    デ杯クロアチア戦前の合宿で、ふたりで3セットマッチをやったことがあるそうですが…結果は伏せておきます( ̄ー ̄)

    一度観てみたい対戦ではありますよね!

    sabumasa

  4. アトランタ、LackoがOUTしたので、初シード、いけると思いますよ。

    コリコリ

コメントする

※初回投稿時のみ、管理人による内容確認の上公開させていただきます。2回目以降は即時反映されます。

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

Loading

!!!!! オススメ動画 !!!!!

adidas Tennis | Go Soeda | Yasutaka Uchiyama
(動画上の文字部分をクリックするとフルサイズで見られます)

アーカイブ

カレンダー

2020年10月
« 1月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

記事カテゴリー

「もう一度。」 添田豪を絶賛応援するブログ is powered by WordPress | WP Theme by One in a Million