サイト立ち上げにあたって




去年のデ杯で初めてプレイを見て添田豪選手のファンになって1年強。
生観戦に行ったり情報収集をしたりする中で、選手本人に限らず日本のテニスをとりまく環境などを見聞きし、色々なことを感じてきました。
同時に自分のテニスの成長記録として始めたブログで添田選手についてあれこれ書いてきて、始めは細々とやっていたブログだけど、時間を経る中で、アクセスログを見ていて自分のブログが「添田豪の情報を得るためのブログ」として少しずつではあるけど認知され始めていることも感じています。

錦織圭選手やクルム伊達公子選手のようにその活躍がマスメディアで取り上げられることはなく、日常的にテニス観戦に関心を持っている人でもない限り、その存在を知っている人はほとんどいないかもしれません。でも、今季、特に春から続いている遠征では安定して結果を残し、世界ランク100位に目前のところまで上がってきました。今後もっとランクを上げてツアー本戦に定着し、グランドスラム本戦で活躍するようになった時、日本を代表する選手であるにも関わらず応援ブログのひとつもないなんて余りにも悲しすぎるし、私自身が耐えられない(笑)というか、そのほか諸々の理由から、この度、添田豪選手の応援ブログを作ることにしました。

これまでも試合のエントリー情報、結果、観戦レポートなどは上げてきているので、内容としては今まで書いていたものと劇的に変わる訳ではありませんが、一番の大きなポイントはそれが自分のブログではなく「応援ブログ」であるということです。
webに関してろくに知識もない中、人に手助けしてもらいながら手探りでまずはサイトを立ち上げてみました。当面は今まで通りテニス365のブログでやってきたのと同じように記事を上げつつ、徐々に機能を拡張させていきたいと思っています。

とはいえ、自分のテニスの記録は引き続き残していきたいし、テニスに関連して興味を持ったことのあれこれなど、そういうネタはこれからも変わらずアップしていくつもりです。

最後になりますが、タイトルについて。
「ロジャー・フェデラーを倒す」ことは、今年度始めに空旅ドットコムと所属契約を終えた添田選手が目標として掲げたことです。

ご報告 | 添田豪 公式ブログ

いくら絶賛応援しているからといってもそれが簡単にできることじゃないどころか、現実問題として添田選手の現在の主戦場はチャレンジャーレベルで、フェデラーと試合ができる資格さえ持ち合わせていないのが実情です。そして例え同じ土俵に上がったとしても限りなく厳しい目標であることは私も承知しております。

でも、今後力を付けてツアー本戦やグランドスラム本戦にしっかり上がれるようになることは、添田選手のテニス選手としての成長を指すことに他ならず、そういう目標への道のりも含めて応援していきたいし、少しでも多くの人にその過程を知って欲しいのです。

ちょっとクサくなってしまいましたが、「応援する」ということについて自分にできることのひとつがこのサイトなのかなという考えのもと、これからこのサイトを運営していきたいと考えています。




この記事と関連した記事

コメント(10)

  1. 新装開店おめでとうございます!
    とりあえず錦織と添田の2人がGSに同時出場ってのが近い夢ですね。
    今度のウィンブルドン予選勝ち抜けばそうなります。楽しみですね。

    netdash

  2. 新ブログ立ち上げ、おめでとうございます!
    添田選手にはランキング100位突破、GS本選入りをぜひ達成してほしいです。ぜひくわしい情報をいち早くおしえてくださいね。
    楽しみにしてます!!!

    きょん太

  3. サイトの立ち上げおめでとうございます。
    さぶさんの意気込みが感じられるサイトで、これからの展開が楽しみです。
    これからもちょくちょく(頻繁に!?)のぞかせていただきますね~。

    hanazo

  4. お祝いコメントどうもありがとうございます!

    生意気にも承認制にしてしまい「そんなことした覚えないのに・・・」と
    設定を確認したら、システムの仕組みとして、初回は誰もが
    そうなってしまうようです。。
    ということで、次回以降はすぐアップされるはずなので(笑)
    どんどんひやかしコメントよろしくお願いいたしますーー!

    で、まずはウィンブルドン予選、期待しましょう!!

    sabumasa

  5. おめでとうございます!
    「小さくて大きな挑戦 その記録」からずっと見させて頂いていました。
    まさに有言実行ですね、本当に一ヶ月足らずでUPさせてしまうとは
    本当に畏れ入ります。
    sabumasaさんの書くタッチ、依然ファンです。
    これからも遠くからですがのぞかせていただきます。

    mallon_chestnut

  6. mallon_chestnutさん

    お久し振りです~! そちらはいかがですか?
    今回Word Pressというもので作ったんですが、既存のテンプレートを
    好きなようにカスタマイズするだけなので、そんなに大変な作業でもないんですよ。
    それにしても、詰めのところで相当人の力を借りてしまったので、
    もうちょっとサイト管理者として勉強していかないと・・・(^^;

    間もなく試合開始ということでそわそわしつつ、
    今日はH流の素材提出日なので、集中してやっております(笑)

    sabumasa

  7. 初めて訪問させて頂きました。
    面白い試みですね。
    ナイスアイディアだと思います。
    日本トップの選手といえども、選手活動はそれなりに大変だと思いますので、応援団ができるのは素晴らしいことだと思います。
    なんとなく、今後の添田選手の活躍に期待してしまう!!

    カラスコーチ

  8. >カラスコーチさん

    コメントありがとうございます!

    内輪でわーわー応援するのも楽しいですが、やはりもっとテニスがメジャーになって欲しいですからね。そのために自分でもできることを考えてみた結果のこのサイトです。

    今大会、きっと本戦に上がりますから、注目していてください!!

    sabumasa

  9. サイト立ち上げからもうすでに何日もたってしまっておりますが、改めて
    新サイト、立ち上げ完了、おめでとうございます!

    添田くんのTop100入りを目前に控えた今、
    応援blogのオープンの時期としては、
    ベストのタイミングだったのではないでしょうか(・∀・)

    これまでsabumasaさんのblogは、同じプレイヤーとして
    テニス関連の記事を楽しんでいましたし、また、
    添田くん情報が欲しい時によく利用させていただいてました。
    これからもちょくちょく読みにきますので、よろしくお願いします!

    さらにパワーアップしたblogの今後に期待すると共に、
    添田くんのさらなる活躍を心から祈っています!

    まずはウィンブルドンですね。
    LLらしく、ドローもなかなかの良ドローをひいたのでは、と思います。
    相手のFisherくんは強敵ではあるものの、勝てるチャンスは十分にあるはず!
    私も応援したいと思っております。がんばれGO!

    くま

  10. >くまさん

    ありがとうございます~。

    今、上のコメントを読み返してみたんですが、ウィンブルドン予選を前に
    予選突破をメッチャ期待することを書いていたのだけど、LLとはいえ
    それが現実のものとなっていて、改めて感慨が・・・(; ;
    フィッシャー戦に勝つことができれば、応援文句として度々使っている
    「今後につながる」とかいうものが、本当に現実に形に見えるものとして
    現れるのではないかと思います。

    期待しましょう!!

    sabumasa

コメントする

※初回投稿時のみ、管理人による内容確認の上公開させていただきます。2回目以降は即時反映されます。

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

Loading

!!!!! オススメ動画 !!!!!

adidas Tennis | Go Soeda | Yasutaka Uchiyama
(動画上の文字部分をクリックするとフルサイズで見られます)

アーカイブ

カレンダー

2020年5月
« 1月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

記事カテゴリー

「もう一度。」 添田豪を絶賛応援するブログ is powered by WordPress | WP Theme by One in a Million