初めてのテニス合宿




この土日は初めてテニスの合宿に行ってきました!

時々一緒にテニスをするテニス仲間さんが所属するサークルの合宿に混ぜていただき、場所は山梨の河口湖。

場所は FIT RESORT CLUB というところで、合宿というと、勝手なイメージとして民宿みたいなところに泊まるのかと思っていたら、ホテルが実に素敵で、屋内外合わせて15面ぐらいのテニスコートだけでなくゴルフコースもあり、沢山のスポーツ目当てのお客さんで賑わっていました。

昨日は朝10時~11時テニス、12時~17時までテニス、今日は午前6時から7時過ぎまでテニス、9時から12時過ぎまでテニス・・・と、つまりがみっちりとテニス三昧。途中ゲームもやりつつで休憩もあったので、そんなにガッツリという訳でもないのですが、いずれにしてもこれだけ長い時間をテニスのために費やしたのは初めてです。

そういうことについてダラダラと書いても読む人には全く面白くないと思うので、今日は主に写真で綴っていくことにします。


コートはこんな感じで大自然に囲まれ


こんな風に休憩スペースもきちんとあり、この写真の少し横にある芝生のところでゲームの合間にのんびりと昼寝を満喫したり


初めてインドアコートというものも体験。
このコートが特にそうだったらしいのだけど、ボールが全く見えず、とにかく暑くて仕方がなかった・・・。
今回の環境が風もあって気持ちよかったりということも影響してるのだろうけど、感想としてはインドアよりも屋外の方がいいなぁ、と思ったり。まぁこれは間違った感想かもしれませんが。


練習後の晩ご飯はイタリアンのコースでした。
昼食朝食と合わせてしっかりすぎるぐらい食べまくり、いつもはテニス後ってどれだけ食べてもむしろ体重が減るのだけど、今回は余りにも食べ過ぎたので、明日あたり体重計に乗るのがちょっと恐ろしい・・・。


朝食はこんな感じに、施設内のセンターコート(という位置づけがされており、きちんと観客席もある)が一望できるテラスで。


そして、泊まった部屋はこんな感じでした。
(今朝5時ぐらいに電気もついてない中撮ったので、暗くて分かりにくいですが、すごく雰囲気のいい部屋で)


感想としては、テニス合宿というのは実に楽しいです。
ただ、へろへろになって帰ってきて、さっきまで寝ていたのだけど、起きたところでものすごく疲れが吹き出してしまい、全身中がガチガチに固まってしまっている・・・。明日から普通に仕事というのはなかなかきついものがあり、次に機会があった時は、合宿明けは休みでも取ろうかと思います。

技術的なところは色々書きたいことがあるのですが、まだ整理ができていないので、明日以降改めてアップしたいと思います。




この記事と関連した記事

コメント(2)

  1. 合宿か~ いいな~
    添田君の情報を見つけて、早く知らせてあげなくっちゃ!
    と 思って さぶさんを捜し回っていたところ 
    こんな素敵なテニス特訓をしていたのね

    次回はその素晴らしい成果も報告して下さいね

    bluetti

  2. 合宿中は動画をたっぷり撮ってもらったんですが、もう悲劇的に酷かったです・・・(T T
    目指してる方向なんてどこへやらという。
    でもそういうダメテニスでも、自分で確認するのが改善には一番の薬だし、これから色々意識してやっていきます。。

    そのうちアップします。

    sabumasa

コメントする

※初回投稿時のみ、管理人による内容確認の上公開させていただきます。2回目以降は即時反映されます。

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

Loading

!!!!! オススメ動画 !!!!!

adidas Tennis | Go Soeda | Yasutaka Uchiyama
(動画上の文字部分をクリックするとフルサイズで見られます)

アーカイブ

カレンダー

2020年6月
« 1月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

記事カテゴリー

「もう一度。」 添田豪を絶賛応援するブログ is powered by WordPress | WP Theme by One in a Million