石神井公園でテニス




応援ブログを立ち上げてしょっぱなの投稿が自分のテニスの話で恐縮なのですが、添田選手の応援記事と同様、テニス歴ようやく1年を経過した初級プレイヤーの成長記録にもお付き合いください(笑)

今までテニス仲間とテニスをする時は、誰かが取ってくれたコートに便乗してばかりだったのだけど、先日初めて自分で都のコートを取り、昨日は初の自分主催テニスでした。場所は6月から新たに石神井公園に新設されたオムニコートです。

公園へ行こう! | 石神井公園

出来てわずか10日程度のコートを使えるなんてなかなか気分のいいもので、新しいコートとはどんな感じなんだろう?と楽しみにしていたのだけど、やはり今までのオムニとは全然違って、なんと言えばいいのか、人工芝の高さがすごくあり(人に踏まれていないせい?)、ボールがとにかく遅く、よっぽどの伸びるボールでない限り、バウンドの時点で相当の力が吸収されてしまう・・・今までこれだけ遅いコートは経験したことがありません。
加えて、テニスは2週間振りだったこともあり、自分が現在課題としていることなどもかなり意識から遠のいてしまっていて、かなり微妙な感じでした・・・。テニスをする時は、前回の課題やその時々のテーマなどを事前に頭に入れた上でやらないと、惰性で打っても上手くなる訳がない。これが一番の反省点です。

石神井公園は久しぶりに行ったのだけど、ホントに広いですね~! 今回メンバー5人のうち、3人が公園内をかなり迷ったようで遅刻してきました(笑) 家から比較的近いので以前は自転車でよく来ていたのだけど、運動用のコートだけでなく、ボートも出ている大きな池やバードウォッチング、四季折々の木や文化財まであります。昨日はすごく天気がよかったので、沢山の家族連れがいて、池で釣りをしている人も。解散した後は売店でカキ氷を買い、池を眺めながらのんびりと涼みまして、なかなかよい休日となりました。

今日はレギュラーで入っているテニススクール。昨日の反省もあり、現在課題としていることをおさらいして臨みました。

・スプリットステップの後前につっこみすぎる。だからボールとの距離が近くなってしまう
・ボールに最初から近づこうとしてしまうと思ったよりボールが伸びた時に詰まってしまうので、あくまでも後ろから1歩踏み込んで打てる距離の余裕を考える
(イメージとしてはボールが2バウンドする辺の位置に入り、そこから踏み込む)

前回のスクールでの気付きはこの2点。
テニスの頻度が高くなると自然と体が慣れてくるというか、結構いい動きができたりするのだけど、今日はそんな感じで、長く課題としているフォアがなかなかいい感じで打つことができました。

それから今日はサーブとスマッシュをやったのだけど、今回のテーマは「右ひじを起点に右手をしならせるイメージを持つ」ということ。これは一番最初にテニスボールを使ってキャッチボールをしたのだけど、その時に言われたもので、手だけで打つのではなく、あくまでも肘を使って腕全体の流れを意識しようというもの。
スマッシュは期の間でもやったりやらなかったりで、やるたびに常に一からな感じなのだけど、今まで何度かやってきた中で、今日初めて会心の当たりが出たような気がします。今までと何が違ったのかというと「ボールをよく見る」ということ。この「見る」具合を相当高めて、足を動かして打点に入ることを心がけました。逆に言うと、今までそれをやってなかったのか?という話なんだけど、ボールに限らず距離間隔をつかむのが異常に苦手なので、これがなかなか難しい訳です。。

今週末はまぁそんな感じ。
6月下旬から7月中旬にかけて、スクール以外でテニスの予定が続々決まりつつあります。梅雨で屋外のテニスはなかなかできなくなるだろうけど、気候的には今が一番やりやすい時期。
どんどんガシガシやっていきたいものです!




この記事と関連した記事

コメント(2)

  1. 新ブログ開設おめでとうございます!
    このブログ、「添田豪」でも「フェデラー」でも検索ヒットしそう(笑)
    望むところですね!

    さて石神井公園で迷子になったうちの一人は私です。
    暑かったけど楽しかったですね。
    何度かテニスをご一緒してるので、
    sabumasaさんが初めての主催だとは意外です。
    今後もよき仲間、よきライバルとして、お付き合いよろしくお願いします。
    わたしも「目指せ初中級」のブログでも立ち上げようかしら・・・

    白ごはん

  2. フェデラーを名前に入れたのは、やはり注目度を上げたいという
    狙いもございまして・・・。
    でも直前すぎて、ウィンブルドン予選の期間だと残念ながら
    検索エンジンにはひっかかって来なさそうですね。。
    (そこまで考えてなかった・・・)

    それにしてもこんな私をお世辞でもライバルと言ってくださるとは・・・(T T
    頑張りますよーーー!こちらこそよろしくお願いします!!!
    でも「目指せ初中級」にしちゃうともしかしたら3回ぐらいで終わってしまう
    恐れもあるので、目標は高く「目指せ草トー優勝」ぐらいにしといた方が
    いいんじゃないかと(笑)

    sabumasa

コメントする

※初回投稿時のみ、管理人による内容確認の上公開させていただきます。2回目以降は即時反映されます。

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

Loading

!!!!! オススメ動画 !!!!!

adidas Tennis | Go Soeda | Yasutaka Uchiyama
(動画上の文字部分をクリックするとフルサイズで見られます)

アーカイブ

カレンダー

2020年5月
« 1月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

記事カテゴリー

「もう一度。」 添田豪を絶賛応援するブログ is powered by WordPress | WP Theme by One in a Million