“お邪魔”と池袋でテニス




この週末はテニス三昧でした。

土曜日はゴールデンウィークに続いて、観戦仲間さんの職場コートにお邪魔して特訓テニス。

気付きを残しておきます。

【サーブ】
・ラケットヘッドを一旦落とすタイミングでは、肘を高い位置に持っていく
・その上で右手は相当の脱力を持ってラケットを振り上げる
・膝をしっかり落としてタメを作る

肘を充分高く上げてラケットヘッドをしっかり落として、余計な力を入れないことで、スイングスピードが明らかに早くなったことが自分にも分かりました。
それが実践できると、腕には全然力が入っていないのに、(わずかながらでも)ボールが強く、いつもよりもサービスボックスの深くに入る。

この状態を動画に残しておこうと思い、10本ぐらいを何度かに分けて撮影してもらったのだけど、撮られているという変な緊張ゆえどうもダメダメになってしまい、上を実践できたサーブがほとんどなかった・・・。

が、撮影の時以外ではコンスタントにうまくいきました。この感触は忘れずに、きちんと確実に実践できるようになりたい。

そしてこれは半年前に撮ったサーブの動画。
自分で見た感想は以前よりも力が入っていない(ことがいいことなのかは分からないが)ように見えるのだけど、何か進化しているところはあるのだろうか?


【ストローク】
・走りながら打たない
・自信をもって止まり、軸足でしっかり力をためて、前の足に踏み込む

緩い球足の時とかショートラリーでは上のことができても、強いボールとか移動を伴うショットの時、安定しない要因はこれなのかもしれません。
ちなみに近頃ちょっと気になるのは、ボレーの打ち方がよく分からなくなってきていることです。
特にフォアで、それ以上にダメなのがバック・・・というか両方なんだけど・・・(^^;
が、これは正しい考えではないかもしれないけど、現状、ストロークが以前よりも向上している気がするので、しばらくはこっちの方を重点的にやっていこうと考えています。

最後に6ゲームマッチをやったのだけど、結果は6-1と惨敗・・・。
しかも、小学生の女のコと組んでやって、キープできたのはそのコのサービスゲームただ1回という・・・。自分よりも上手い人とやると、なかなか早いショットに合わせられないというのもそろそろ慣れていかないとねぇ。

-----

昨日は、最近テニスを復活した友達ともうひとりとでお遊びテニス。

去年テニスを始める前に1回だけやった時に使った「シティテニスクラブ ロサ」を利用しました。

屋外のカーペットで、ダブルス用とシングルス用が1面ずつです。
申し込んだのは半月ぐらい前なんだけど、希望通りの日にちで取ることができました。
前回もそうだったのだけど、池袋駅から徒歩3分という好立地かつ値段も別に高くないのに、なぜこれほど流行らないのか・・・。

まぁ屋上ということもあり、配管の事情で部分的に異常に臭かったり雨上がりでコートが湿っていてボールが水分を含んでしまったりとマイナスな面もあるのだけど、急に「テニスしよ~」と思い立っても空いてる可能性があるという意味ですごくいいと思うんだけどねぇ。

で、テニスについて。

交代で1人ずつ休みながらコートを目一杯使ってしっかり打ってきました。
未経験の方の友達とは以前オートテニスをやったことがあって、その時にひどい筋肉痛になったと騒いでいたのだけど、改めてやってみるとすごくセンスがあって、少し慣れると強いボールを深く打てるし、我々が追えないエース連発(笑)
そういう人っているんだねぇ~と驚いてしまいました。。

最後に1対2で2ゲームほど。

2人と対した私が2ゲームともサーブを打ったのだけど、1ゲーム目はノータッチエース続出で1ポイントしか与えずに1-0。
しかし、次のゲームでは調子に乗ったのがいけなかったのか、サーブが全く入らなくなり1ポイントしか取れず、1-1に終わりました。

あくまでも昨日の印象だけど、デュースサイドからのサーブがワイドに上手く入りました。
あそこまで浅くワイドに入るとレシーバーはまず取れない(笑)だろうから、そういうのを自分でコントロールできるようになればいいんだけどねぇ・・・。

そしてあれだけ続けてサーブが決まったことは今までないので、土曜教わった「肘をしっかり上げる」ことは安定してできるようになりたいものです。




この記事と関連した記事

コメントする

※初回投稿時のみ、管理人による内容確認の上公開させていただきます。2回目以降は即時反映されます。

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

Loading

!!!!! オススメ動画 !!!!!

adidas Tennis | Go Soeda | Yasutaka Uchiyama
(動画上の文字部分をクリックするとフルサイズで見られます)

アーカイブ

カレンダー

2020年11月
« 1月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

記事カテゴリー

「もう一度。」 添田豪を絶賛応援するブログ is powered by WordPress | WP Theme by One in a Million