復活の兆し見えた1週間。次はカナダ・ウィニペグCH!




日本時間明け方、ウィネトカチャレンジャーの準決勝が行われました。
第1シードの西岡選手と対戦し、2-6 3-6 で敗れ、ベスト4で敗退となりました。



西岡選手はいつもよりフラット気味の早く深いボールを多用していて、それに加えて持ち味の粘りのテニスと、これをしたら対戦相手は嫌がるだろうなぁ・・・というプレイで素晴らしかったと思います。
かたや添田くんは、アグレッシブに際どいところにボールを打ち続けていましたが、とにかく今日はそれがことごとくアウトになってしまいました。それが入って西岡選手がしぶとく返して・・という繰り返しの中でポイントを重ねていきたいところでしたが、先に自分からどんどんミスをしてしまい、これではとても勝負になりません。。
今日はファーストサーブの確率が第1セット52%、第2セット50%でセカンドサーブをどんどん攻められてしまってなかなか厳しい戦いとなってしまいました。
本音を言うと平均的に確率を上げたいところですが、もともとそれほど確率が高い方ではないので、今日が際立って低いというほどではなかったと思います。

ただ、そういう自分の持ち味をすっかり忘れてしまったかのようなウィンブルドン前週までの消極プレイを思い起こすと、こういう日もあるだろうとまだ納得がいくというか、そんな試合でした。



今大会は変則的なスケジュールで4日連続試合となってしまい、そのあたりの戦いにくさもあったと思いますが、それは全選手同条件なので仕方ないことです。
その中で持ち味である攻めるテニスで久しぶりに連勝でき、いい感触も得られたのではないかと思います!


来週はカナダ・ウィニペグチャレンジャー!

ということで、来週はカナダに移動して新設大会ウィニペグチャレンジャーに出場します。

初めて聞く地名だったのでどのあたりにあるのかな・・・?と調べてみたら、ウィネトカから直線距離でおよそ1000キロぐらい。
それぞれの街に国際空港もあり、移動は比較的容易なのではないかと思われます。
(まぁ遠征に使っている航空券のしばりなどもあると思うので、どう移動しているのかは実際には分かりませんが・・・)

時差はマイナス14時間(日本が進んでいる)で、シングルス本戦ドローが出てくるのは明日日曜のお昼頃になりますが、エントリー選手の状況を調べてみると、ワイルドカードで上位選手が飛び込んでこない鍵入り今週同様第5シードになると思われます。

他の日本勢では西岡選手、守屋選手、内山選手が出場予定です。



>>大会公式サイト




この記事と関連した記事

コメントする

※初回投稿時のみ、管理人による内容確認の上公開させていただきます。2回目以降は即時反映されます。

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

Loading

!!!!! オススメ動画 !!!!!

adidas Tennis | Go Soeda | Yasutaka Uchiyama
(動画上の文字部分をクリックするとフルサイズで見られます)

アーカイブ

カレンダー

2024年4月
« 10月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

記事カテゴリー

「もう一度。」 添田豪を絶賛応援するブログ is powered by WordPress | WP Theme by One in a Million