復活の兆しを感じるストレート勝利でベスト4進出!




先ほどウィネトカチャレンジャーの準々決勝が終わりました。
通常だと準々決勝は金曜日ですが、進行がなんだか早いですね・・・

def. Frank DANCEVIC(265位/カナダ) 7-6(3) 6-2


試合ふりかえり

ダンセビッチは2014年のデ杯ワールドグループ1回戦で対戦し、敗れた相手です。
とてもサーブのいい選手でかなりのハードヒットとスライスを交えた変則ペースのラリーで、どちらかというと第4シードのチウディネリの方が添田くんにとってはやりやすい相手なんじゃないかなと思っていました。

最初の2ゲームはラリーでこちらから先にミスが出てしまい、際どいところに打つボールがことごとくアウトに。0-2とされてしまい、ここからどう巻き返すのか・・・と思っていたら、試合が進むにつれ微調整ができてきたのか、最初はアウトになっていたボールがコートにしっかり入るようになってきます。
ダンセビッチもかなり走るタイプなので簡単にポイントにはなりませんが、根気よく左右に打ち続けることで徐々にペースがつかめているように見えました。
そして、2-4からのリターンゲームでブレイクバック!

ダンセビッチはサーブが入ればやはり脅威でしたが、ダブルフォルトがとにかく多く、第1セットタイブレークの最初のポイントもダンセビッチのダブルフォルト・・こういうのの積み重ねがプレイ全体からリズムを奪い、フラストレーションを生んでしまっているように見えました。
ファーストサーブは第1セット58%/第2セット70%と入ってはいるのですが、ダブルフォルトがそれぞれ3本と5本。せっかくのファーストの確率も台無しです。

第1セット5-6からのサービスゲームでは3セットポイントを握られる大ピンチを迎えますがそれをしのぎ、その後の第2セットでも自分のゲームでリードされる局面でも、それをしのげるという自信を持ってプレイできているように見え、ブレイクされたのは5-1からのサービングフォーザマッチ1度のみ。


復活に向けての徴候

今日は、ウィンブルドン以前までの試合とはその点が違っていたような気がします。
このところの試合でそれを感じられることは本当になかったので、こうして勝ち上がれていることもですが、これはいよいよ復活間近かな・・・と感じずにはおれません!

次の準決勝の相手は現在試合中で、順調にいけば第1シードの西岡選手。現在第1セットでリード中です。
まだ分かりませんが、相手がどの選手だろうと思い切りいくのみです!

そしてそろそろ1日間隔が空くはずです(笑)




この記事と関連した記事

コメントする

※初回投稿時のみ、管理人による内容確認の上公開させていただきます。2回目以降は即時反映されます。

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

Loading

!!!!! オススメ動画 !!!!!

adidas Tennis | Go Soeda | Yasutaka Uchiyama
(動画上の文字部分をクリックするとフルサイズで見られます)

アーカイブ

カレンダー

2024年3月
« 10月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

記事カテゴリー

「もう一度。」 添田豪を絶賛応援するブログ is powered by WordPress | WP Theme by One in a Million