明日は全日本男子準決勝&女子決勝!天気は晴れ!




昨日今日と注目カードがてんこもりで全然仕事が手に付かなかったニッケ全日本テニス選手権。
今日はホントに見に行きたいのを我慢して働いてましたが、男子のベスト4が揃いました!

明日の男子準決勝は
仁木拓人(12)vs 鈴木貴男(3)
近藤大生(4)vs 杉田祐一(2)

になりました。
ここに第1シードの伊藤竜馬選手が入っていないのはホントに驚きです・・・。(希望は別として(笑)今の力を考えると彼が優勝するものだと思ってたので。。)
でも、優勝を期待されている第1シード選手が実力通りに勝ちあがって優勝することはホントに難しいことなんだろうし、それをさせてくれない“全日本”独特の重みというものを改めて思い知らさせた気がします。添田くんも2005年に初めて決勝に進出してから2008年に初優勝するまでの間の2年、優勝を期待されながらもいずれも準々決勝で敗れてるんですよね。

増田健太郎コーチのブログによると「全ての原因はプレッシャー」と分析しており、試合後の記者会見でも「”勝ちたい” ということだけを考えてしまって、試合のことを考えていなかった」と振り返っています。プレッシャーという壁を打ち破って、いつか優勝して欲しいです!

>>伊藤竜馬 準々決勝後の記者会見 


その彼に勝ったのが、第12シードの仁木拓人選手。今まで名前しか知らなかった選手で、若手なのかと思っていたら、伊藤・杉田よりも年上の23歳だそうです。
今日は相手選手の自滅というラッキーもあったかもしれませんが、3回戦では第7シードの井藤選手も破っており、今年3月の甲府フューチャーズでは添田くんから1セット取ってるんですよね。結果が今までなかなか出ず、焦りもあったでしょうが、その中で積み重ねてきた努力はいつか報われるはず。彼にとって今大会がそのきっかけになるかもしれません。
明日貴男さんにどう向かっていくのか、すごく楽しみです。

>>仁木拓人 準々決勝後の記者会見 


鈴木貴男選手は、昨日の内山靖崇選手、今日の松井俊英選手をいずれも2セットともタイブレークで破り、さすがのひとこと。
そして、今日の勝利後の会見での「全日本で勝つなら、有明でのいい状態の僕を倒してタイトルを手にしてほしい」のコメント・・・。
すでに優勝経験のある貴男さんにとって、タイトル未経験の他の選手と比べてこの大会への執着はないでしょう。それでもこの大会に出続けるのは、ベテランとして壁となり、後進の選手に自分を乗り越えて行って欲しいというエールであると感じました。

>>鈴木貴男 準々決勝後の記者会見 


そして、もう1つの準決勝。
近藤・杉田選手は添田くんに次いで好きな日本人選手なので、どっちにも勝って欲しいと思いつつ、プレイスタイルの全く異なるふたりがどんな試合を見せてくれるのか・・・。

ちなみに勝手な優勝予想(というか希望)は、このふたりのうちのいずれかなんですよね~。まぁどっちとは言いませんけど(笑)

>>近藤大生 準々決勝後の記者会見 
>>杉田祐一 準々決勝後の記者会見 


女子は明日が決勝戦です!
ジャパンオープンからタイミングが合わず、石津幸恵選手を見れなかったのは実に残念ですが、土居美咲選手が第1シードの重圧の中しっかり勝ちあがってきています。
ジャパンオープン準決勝で森田あゆみ選手との対戦で初めてプレイを見ました。身長が私とほぼ同じなんですが、その小さな体から繰り出される男勝りなプレーはなかなか魅了されるものがあります。

女子決勝の模様は、明日NHK教育テレビで15:00~16:30に録画放送されます。
http://www.nhk.or.jp/sports2/coming/tennis.html


今週ずっとライスコとライストで我慢してきましたが、明日はついに生観戦!!
天気も温かくなりそうだし、実に楽しみです(^^

>大会公式サイト
大会公式Twitter、ライブストリーミング(要有料登録)あり




この記事と関連した記事

コメントする

※初回投稿時のみ、管理人による内容確認の上公開させていただきます。2回目以降は即時反映されます。

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

Loading

!!!!! オススメ動画 !!!!!

adidas Tennis | Go Soeda | Yasutaka Uchiyama
(動画上の文字部分をクリックするとフルサイズで見られます)

アーカイブ

カレンダー

2020年9月
« 1月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

記事カテゴリー

「もう一度。」 添田豪を絶賛応援するブログ is powered by WordPress | WP Theme by One in a Million