プロジェクト「45」ではなく、プロジェクト「38」なんだが・・・




タイミング的には今更ではあるのですが、ウィンブルドン後のつかの間の帰国時に添田くんが参加した各種イベントについてまとめてアップしておきたいと思います。


■7月2日 藤沢市役所へオリンピック出場報告/母校・藤沢翔陵高校のオリンピック壮行会に出席

ロンドン五輪:男子テニス出場の添田選手が藤沢市長に報告 母校・藤沢翔陵高では壮行会/神奈川
http://mainichi.jp/area/kanagawa/news/20120703ddlk14050290000c.html

添田選手 ロンドンへGO
http://www.townnews.co.jp/0601/2012/07/13/151487.html


■7月4日 YONEX新商品発表会に出席

添田 豪「目標は38位以内になることです!」
http://ameblo.jp/tennis-classic/entry-11294342534.html


■7月5日 伊藤選手とともにオリンピック記者会見に出席

添田、伊藤の五輪記者会見
http://sp.plus-blog.sportsnavi.com/tennistm/article/502


この他に確認できたものとしては、支援者によるオリンピック壮行会もあったようですね。
ただでさえ短い日本滞在、なかなかハードスケジュールで休む間もなかったと思います。オリンピックはやはり違うなーと思いつつ、ファンとしては少し休ませてあげて欲しかった・・・。


そして今日の本題は、絶賛添田豪としての最近の課題?である「プロジェクト45」について。

ファンとしてはここまで来たからには松岡修造氏を上回る45位を記録して欲しいと思う一方、添田くんがそれを意識しているようにも見えないし、名実ともにツアー選手として今のレベルに定着できるだけの力を付けた結果としてそのランキングは自ずと付いてくるものだろうという考え方に変わってきました。
と言いつつそれについて書くのは、こういうブログをやっている身としては書いてはおかねば・・・という意味合いの方が強いですかね。


という中、出席したYONEX新商品発表会で、今後の抱負として「今後は、まずは50位以内が目標です。その後はコーチであるサンギネッティの39位を抜くことを目指しています」と発言したようです。

つまり、添田豪的には【プロジェクト45】ではなくて【プロジェクト38】な訳ですね。なんとも中途半端な数字ですが・・・(笑)

ウィンブルドンでグランドスラム初勝利を挙げた後での記者会見でもサンギネッティ氏への感謝の言葉を述べたようです。
一時期、大人の事情?で別離を迎え、添田くんにとって辛い時期もありましたが、添田くんの今の飛躍は今年のチェンナイ(ツアー初のベスト4)からではなく、思えばサンギネッティ氏が戻ってきた去年のバンコク(ツアー初のベスト8)から始まっていたように思います。
今週のアトランタ初戦を火曜日に控え、二人三脚で試合に向けて準備をしているようです。

春、「自分の闘争心を添田に与えていきたい」と語った(詳しくはこちら)コーチとの信頼関係は良好のようだし、勝手な妄想の部分もありますが、だからこそ、コーチを超えたい/コーチが叶えられなかった目標を果たしたい と思うのはとても自然な感情だと思います。

でも、その発表会の記事を読んだ時、どこか腑に落ちないものがありました。その時はその理由が分からず・・・。


で、この記事を書こうとあれこれと振り返っていて気付いたのが、サンギネッティ氏のキャリアハイがそもそも39位ではないということなんです(爆)

>>ATPプロフィールページ Davide Sanguinetti

これによると42位で、wikiでもそうなっています。
となると、目指すのは38位ではなく41位でなくてはならない。一体どこがどうなってなぜ間違えてしまったのか・・・(笑)


まぁ38位と41位なんて実際そうであるようにほとんど何も変わりません。ポイントで言うと30ぐらいのものだし、どちらのランキングだろうとグランドスラムではノーシードであることに変わりはない。
いずれにしても今のランキングから上がって行くにはツアーで結果を出す以外にないんです。

たとえ間違えていたとしても(笑)、選手本人が38位を目指すという以上、このブログもそれに準じますが、なんというかちょっとツボだったので、記事として書いてみることにしました。




この記事と関連した記事

コメント(1)

  1. サンギネッティ本人が間違えてたんでしょうかね。
    もしくは自分の教え子にちょっと盛って話してしまったとか。
    41位だとTOP50ですが、38位だとTOP40なんで、ここはぜひ
    38位で行きましょう。

    あたごやま

コメントする

※初回投稿時のみ、管理人による内容確認の上公開させていただきます。2回目以降は即時反映されます。

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

Loading

!!!!! オススメ動画 !!!!!

adidas Tennis | Go Soeda | Yasutaka Uchiyama
(動画上の文字部分をクリックするとフルサイズで見られます)

アーカイブ

カレンダー

2020年6月
« 1月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

記事カテゴリー

「もう一度。」 添田豪を絶賛応援するブログ is powered by WordPress | WP Theme by One in a Million