1日遅れの全日本選手権8日目観戦レポート




更新が遅くなりましたが、昨日全日本観戦してきました!

到着したのは女子決勝で、土居美咲選手が6-3,3-0とリードしているところでした。米村知子選手も頑張っていましたが、背では小さい土居選手の方がパワーと展開力に勝り、終始ラリーを支配していました。圧倒的な勝利だったと思います。

米村選手は今回が3度目の決勝進出で、1回目は森田あゆみ選手、2回目の去年は奈良くるみ選手、そして今回は土居選手といずれも10代の若手選手に敗れています。なかなか届かないタイトルへの想いは人一倍強いだろうし、表彰式でのスピーチは涙で言葉に詰まり、その悔しさがものすごく伝わってきました。全日本というタイトルを世界への通過点と考える選手と、それを目指して一年間頑張っている選手。どちらを応援するかは人それぞれでしょうが、米村選手には四度目の正直を信じて頑張って欲しいです!


次の試合は、近藤大生選手と杉田祐一選手。
私のオキニ対決です(笑) 全くタイプの異なるふたりの対戦ということですごく楽しみにしていましたが、近藤くんの1stサーブの入りが相当悪く、それがいつもの思い切ったプレイをできなくさせてしまい、残念ながら6-2,6-1とワンサイドゲームとなってしまいました。。
好きな選手同士の対戦といっても、性格上ふたりを等しく応援できない性格につき、こういう展開になってしまうと、なかなか見ている方にもつらいものがありました。


なんと言っても面白い試合だったのが、鈴木貴男選手対仁木拓人選手の試合です。

仁木選手の試合を見るのは今回が初めてだったのですが、182センチと日本人選手の中では恵まれた体格を持ちながら、ハードヒットではなく、むしろ展開力とショットの正確性で勝負するタイプの選手でした。
どんどんネットに出てくる貴男さんに対し、相手コートがよく見えているようでその横を抜けるパッシングショットや上を行くロブが序盤面白いように決まり、時には貴男さんよりも先にネットを取る場面も。1stサーブもよく、確率も高かったです。
リターンゲームでのブレイクポイントも何度かありましたが(試合が終わってしまうと、ライブスコアのスタッツが見られなくなるので具体的な数は不明)、サーブに絶対的な自信のある貴男さんかそこからしっかりポイントを取れるのでブレイクができない・・・ということで、第1セットはタイブレイク。貴男さんは5セット連続のタイブレだったんですね(笑)
第2セット中盤で仁木選手がラブゲームで落としてしまい、そのまま決着が付いてしまいました。

今日の決勝戦は観戦には行かず家でNHKの放送を見ていたのですが、それをふまえて準決勝を振り返ると、ネットに出てくる相手からポイントが取れていた序盤、パッシングやロブにミスが出てしまった後半・・・スコアの上では競ることはできていましたが、実際そこから勝つにはもうひとつ何か足りないものがあったのでしょう。

今日のダブルス決勝でも負けてしまい、悔しい思いもあるでしょうが、それでも、有明センターコートであれだけの数の観客に囲まれながら試合をしたのはおそらく初めての経験なはず。ひとつ上のステージに上がれたことを自信に持って、これからより高みを目指して頑張って欲しいです!
あと、彼は今年プロに転向したばかりですが、企業と所属契約を結んでおらずフリーで活動しているようです。今後プロ選手として充分に活動ができるよう、今回の活躍を機会にどこかと契約できればいいのだけどねぇ・・・。

誰かに似てるなーと思っていたら、試合前の選手紹介で横浜ベイスターズの内川と紹介されていました。至極納得・・・。


仁木選手もツイッターをやっているようです。 >>こちらからどうぞ


そして、今日の男子決勝戦。
杉田くんと貴男さんというどっちが勝つのか全く予想が付かない試合になるのかと思っていたけど、まさかの一方的な展開になりました。杉田くんは伊藤選手が敗退し、訪れたビッグチャンスをしっかりものにして、自分のプレイスタイルを貫きながら相手のテニスをしっかり攻略してホントに見事な勝利でした!

・・・ってあんまり他の選手のことばかり書いていると添田応援ブログではなくなってしまうので(笑)、ここでは割愛したいと思います。


男子シングルス表彰式の後、12日から行われるアジア大会の選手お披露目があり、添田くんも元気な姿を見せていたようです。

添田くんの稼動がないとこのブログもホントにネタに困ります・・・まぁ、そんな個人的な事情などどうでもいいのですが、そろそろまたこのブログが活発化する時が近づいてきたかな~(^^




この記事と関連した記事

コメントする

※初回投稿時のみ、管理人による内容確認の上公開させていただきます。2回目以降は即時反映されます。

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

Loading

!!!!! オススメ動画 !!!!!

adidas Tennis | Go Soeda | Yasutaka Uchiyama
(動画上の文字部分をクリックするとフルサイズで見られます)

アーカイブ

カレンダー

2020年5月
« 1月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

記事カテゴリー

「もう一度。」 添田豪を絶賛応援するブログ is powered by WordPress | WP Theme by One in a Million