【現地観戦レポート】上海マスターズ予選② by machi




2回に渡ってお送りするmachi さんの上海マスターズ予選生観戦レポート。
第1回 予選1回戦はこちら

今回はジャパンオープンにも来てくれたシャルディと対戦した予選決勝です。

----------

予選決勝について書く前に、中国人の観戦マナーについて触れたいと思います。

中国語は基本的にイントネーションの幅が広く、中国人は基本的に声が大きい。もちろんテニスの試合だからといってこれに変わりはありません。特に、テニスの試合中には私語を慎み、歩き回らない、といったルールが徹底されているわけもなく、やはり想像通りの騒がしさに唖然としました。
多分、どんなシチュエーションでも携帯電話をマナーモードに切り替える、という習慣がないとみられ、いくら試合中でもかかってきた電話にはかならず応対し、しかもその場で話し始める。周りが白い目で見ようがかまわず最後まで通話を終え、何事もなかったかのようにテニス観戦に戻る。
たまに注意をしている人もいましたが、逆切れをされてしまう始末。

席の移動に関しては論外で、とにかく各入り口に立っている警備員の教育がなっていないのです。
どのタイミングで人を動かして良いのか悪いのか。それがメインの仕事なのに、それをわかっていない人が警備を勤める。とんでもない事です。
選手はもちろん、たまりかねたジャッジも試合を中断し注意するも、それを伝えるはずの中国人スタッフが十分な英語を話せていないような印象を覚えました。

無料で観覧できるとはいえ、マスターズの試合です。
1年目は『最初だから』で済まされたかもしれませんが、もう2年目なのですから、『知らなかった』では済まされないはずです。
(sabumasaコメント:時々街中でも大声の中国人を見かけますが、やはり壮絶なんですね・・・TOP選手でケータイの音とかに敏感な人も多いですが、本戦はどうだったんでしょうか・・・)


さて2日目。予選第2シードのJérémy Chardy選手との対決です。
今日から本戦の試合も行われるとあってか、やはり前日よりの人が多いです。
しかも今日はセンターコート!
14時からの第1試合目でしたが、13時にコートに入ると、既に観客がチラホラ。さすがセンターコートです。一番高いところにある席から果たしてちゃんと見えるんだろうか・・・などといろいろ考えているうちに、選手の入場口に、大きなラメのきいた真っ青なカーテンが下ろされました。
再び興奮度MAX!

タキシードを着たMCがてくてくと現れ、何やら中国語でマスターズの説明を始めました。この時点で私、あのラメラメの青いカーテンとMCのタキシードからプロレスを連想してしまい、含み笑いが止まらなくなってしまったのですが、直後に添田選手がカーテンの後ろからドライアイスのもくもくとした白い煙と共に入場したときには、たまらず笑い声を上げてしまいました(ごめんなさい)。
(sabumasaコメント:ばくしょーーーー>▽< あのスモークの光景って、決勝とかだけだと思ったら予選からですか! しかも、すでにMCまで使ってどんだけお金余ってるんだ! そして煙の中、苦笑しながらコートに入っていく添田くんの姿が目に浮かびます・・・ww)


さて、試合開始。
これを読んでらっしゃる方は既に結果はご存知だと思いますが、添田選手は終始動きが悪く、思い切ったプレーを観せてもらうことができないまま負けてしまいました。

試合開始後すぐに気になったのは、1stサーブの成功率の低さ。惜しい、といったものではなく、かなり大きく外れているものも多く、本人の悔しさも態度に表れていました。本人も試合後にブログで語っていましたが、疲れが溜まっていたのではないか、という感じのプレーでした。
対するChardy選手はサービスも良く、安定して落ち着いたプレーで勝利し、本戦への出場を決めました。
とっても残念でしたが、あんなに大きなセンターコートでの添田選手のプレーを観られてとても幸せでした。次、もしあんな試合を観られる機会があれば、是非勝ってほしい!


マスターズに本戦から出場できるようなトップクラスの選手は、大きな試合に出場した後に休暇を取り、十分休養してから次の試合開催地へ向かう、といった事が可能です。
反面、添田選手や同等レベルの選手は生活費を稼がなくてはいけないため、試合に出場するために世界各国を飛び回ります。
たとえば今回は、楽天オープンのダブルス2回戦敗退の翌日に飛行機に乗り、上海に到着の翌日に予選1回戦に出場しています。空港から直接ホテルに向かい、ホテルから会場への選手専用の直行バスに乗り、試合後にそのバスでホテルに帰り、次の日もまたそれの繰り返し。負けたら今度は次の試合開催地へ飛ぶ。観光している暇なんて、当然ありません。

それを考えると、受け入れる側の会場では最低限、スタッフの教育はもちろんのこと、観客へのマナーの徹底をお願いしたいものです。

----------

machi さん、本当にありがとうございました!!

この日の結果は残念でしたが、ライブスコアだけでは知る由もない生の話は、選手たちがどんな雰囲気の中で試合に臨み、戦っているのかイメージを膨らませることができました。
と同時に、今まで海外でテニス観戦をしたことがないので、ものすごくうらやましくもあります。

でも、中国の春秋航空による茨城⇔上海便に加えて、先日エアアジアが羽田⇔クアラルンプール便を就航させましたよね。これからさらにアジアの都市間で超格安便が増えていくことになれば、数日間の弾丸テニス観戦旅行なんてことに挑む人も増えてくるかもしれませんね・・・というか、自分自身がそれをやりかねない(笑)


このブログは海外から読んでくださっている方もいるようです。
添田くんの海外での大会を今後生観戦する方、我こそは!という方ぜひぜひレポートをお寄せください!




この記事と関連した記事

コメント(2)

  1. 遅くなりましたが、machiさんのレポート楽しく読ませていただきました。やっぱり中国はど派手なんですねー、予選でもスモーク焚くとは!
    見に行きたい〜。ところで改めて見ると、上海のコートは観客席がけっこう遠いですね。有明のCS席は意外に近くていいのかも!と思いました。最前列は低すぎて何も見えないけど(笑)

    白ごはん

  2. 確かに、距離感が野球場みたいな感じですね。

    そして上海ってコートに入っててカッコイイ。
    なぜ日本はやらなかったんだろう…?

    sabumasa

コメントする

※初回投稿時のみ、管理人による内容確認の上公開させていただきます。2回目以降は即時反映されます。

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

Loading

!!!!! オススメ動画 !!!!!

adidas Tennis | Go Soeda | Yasutaka Uchiyama
(動画上の文字部分をクリックするとフルサイズで見られます)

アーカイブ

カレンダー

2024年3月
« 10月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

記事カテゴリー

「もう一度。」 添田豪を絶賛応援するブログ is powered by WordPress | WP Theme by One in a Million