祝・53日振りの勝利!




このところパソコンの調子が悪く、アップが遅くなってしまいました。。

昨日行われた台北チャレンジャー1回戦、HUNG Jui-Chen(747位)と対戦し、6-4 6-4 で勝利。2回戦に進出です!

最初のリターンゲームを0-15からストレートでブレイクに成功し、いい立ち上がりだと安心していたら、次のゲームを同じスコアでブレイクされてしまいました(苦笑)
ただ、一時期の添田くんにはこういう序盤でもたつく試合がものすごく多かったし、その次のゲームをすぐさまブレイクバックし、リードをキープすることができました。
最初のサービスゲームで4ポイントを取られた以降、このセットは4度のサービスゲームで与えたポイントはわずか3つだけ。第2セットも5ゲームで3ポイントしか与えておらず、全く危なげなく安心して見ることができました。

今大会はライブストリーミングがあり、試合途中から映像を確認することができました。
http://www.youtennis.tv/LiveTV?channel=1

インドアカーペットですが、非常にサーフェイスは早く、いいサーブが入るとリターン側はもうどうしようもないといった感じで、ラリーになる前にポイントが決まることも多かったです。
それがどれぐらい影響を及ぼすのかは分かりませんが、添田くんはバックハンドのショットにかなり苦労しているようでした。特に、アドサイドの外側から打つクロスのボールでネットにかけてしまうことが度々ありました。

ただ、逆にフォアのクロスの精度は非常によく、深めに打ち分けるラリーから角度を付けたショートクロスが面白いように決まり、バックを補うかのように、ここまで回り込むか?というぐらいにフォアを打っていました(笑)

両セット通じて10本のブレイクポイントを握りましたが、取れたゲームは3つのみ。少し首をかしげるような場面もありました。

細かいところを指摘し始めたらキリもないですが、この勝利は、3月の京都チャレンジャー準々決勝以来53日振り。
今シーズンは体調のこともだし、このところドロー運も含めてなかなか続けて試合をすることができていないので、試合勘を掴むのに苦労している部分もあるのではないかと思います。ただ、とにかく勝てて次のラウンドに進めることを素直に喜びたいと思います。

シングルス2回戦の相手は韓国系アメリカ人のJason Jung(314位)
アメリカとアジアのフューチャーズを交互に精力的に出場しながら、今季から本格的にチャレンジャーへの出場をしているようです。

2回戦はおそらく水曜日、今日はダブルスの1回戦が日本時間の夕方に入ります。

------------------------------

さて、前回紹介した台湾テニスのFacebookアカウントですが、日曜日に会場で行われたイベントの写真を紹介していました。アジア各国の選手に混じって添田くんもいましたよ(^^

台湾大学の学生によるコスプレイベントのようです。
テニスの大会とは全くそぐわない感じと、日頃日本人選手と一緒に写っている写真が多いので、こういうのもどこか新鮮でいいですね(^^




この記事と関連した記事

コメント(3)

  1. いつも楽しく拝見しております。精力的なアップお疲れ様です。現在台北に住んでおり、本日日本祝日ゆえメールが来ないことをいいことに、台北チャレンジャーを見に行ってきました。さすが国立台湾大学、いい環境での会場ですが、コートはおっしゃるように異常に早く、一発で決まる試合が多いようです。ちょうど伊藤選手の一回戦突破の試合を見ていましたが、かなり淡泊な試合でした。1日は当地も祝日ゆえ、添田君には是非ともそこまで勝ち残ってもらいたいと思います。応援に行きますので。

    Kenny

  2. >Kennyさん

    わ!現地観戦ですか!羨ましいーーーーー!
    いくつか行ってみたい海外の大会はありますが、その中のひとつが海外のチャレンジャーなんです(笑)
    ぜひコメント欄に現地レポお寄せくださいませ!

    sabumasa

  3. 結局、昨晩は添田君のダブルスも観戦することとなりました。結果はご覧の通りで、やはりsabumasaさんがおっしゃっている通り、バックハンドは今一歩。また、このところの問題と思われるサーブが宜しくないような気がしました。今日のシングルス頑張ってほしいですね。

    Kenny

コメントする

※初回投稿時のみ、管理人による内容確認の上公開させていただきます。2回目以降は即時反映されます。

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

Loading

!!!!! オススメ動画 !!!!!

adidas Tennis | Go Soeda | Yasutaka Uchiyama
(動画上の文字部分をクリックするとフルサイズで見られます)

アーカイブ

カレンダー

2024年3月
« 10月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

記事カテゴリー

「もう一度。」 添田豪を絶賛応援するブログ is powered by WordPress | WP Theme by One in a Million