3年振りのリタイア




本日行われたローランギャロス予選1回戦、ファイナルセット途中の 7-6(2) 0-6 1-4* というところでリタイアにより敗退となりました。

その後情報が出てきそうなところをあちこち調べてみたのですが、原因は分かりません。。
心配ですが憶測を立てても仕方ないし、続報を待ちましょう。


今日の試合でのプラス要素を書いておこうと思います。

・第1セット途中までのスタッツが非常に素晴らしく、立ち上がりは全てにおいて相手より優位にゲームを取っていたと思われる
・第1セットは先にブレイクを許すもののすぐさまブレイクバックに成功!
・その後の*4-5 と *5-6 のゲームいずれも相手にセットポイントを握られています。ここを粘ってタイブレークに持ち込み、タイブレークは終始リードを守り、しっかり取りきった!
・ベーグルを焼かれてしまった第2セットと比較してファイナルセットの方がスタッツが全体的に上がっている

言い換えると、第1セット中盤以降は厳しい戦いを強いられた中でも、タイブレークは一段階ギアを上げて相手を圧倒しました。ということは、上でそう書きつつも憶測になるのですが、怪我などが原因というよりは、やはり強行スケジュールによる大きな疲労が原因で失速し、第2セットは捨ててファイナルに勝負をかけようとしたのかもしれないですね。。


添田ファンを5年ちょっとやってきて、これまで自身のリタイアは2度ありました。
今回は2011年2月以来で、3年以上振りになります。その2試合のことはよく覚えていますが、いずれも大事を取っての選択でした。もしも故障だとしたら、グランドスラムだからとかそういうことは関係なく、その時点で適切な決断ができる選手だと思っています。

心配ではありますが、とにかく待つしかありません。
そして、添田くんはきちんと自分で状況を報告をしてくれるはずです。


次の大会は1週置いて、6月2日週のノッティンガムチャレンジャーになります。
4週の遠征の最後に優勝してすぐさま長距離移動をし、時差に慣れる間もなくすぐ試合に臨みました。
ブログではその前提で組んだと書いてはいましたが、実際問題として、体力的には相当タフだったはずです。

だから、少し時間も空くことだし、しっかり疲れを取って、大事な芝シーズンをまた元気に迎えられるように万全の準備をしてほしいと思います!
そのために必要な時間であったと考えたいと思います!!!




この記事と関連した記事

コメント(5)

  1. たらればは駄目ですが・・・雨もっと早く降れ(T_T)


  2. sabumasaさんのブログ情報が頼りです。
    心配しています(;´Д`)どうしたのでしょうか?
    サーフェスの違いで怪我したのかしら?それとも連戦の疲れなのかしら?
    私も雨早く降って欲しかったです(>_<)

    豪君love

  3. 添田選手の試合中も結構降ってたみたいですね…

    テニスの調子自体は先週の優勝もあり、悪くはないと思うので芝シーズンで爆発してほしいです!!

    ドラ

  4. スケジュールもキツかったですしね。

    これまでの連戦、長時間のフライト、時差ボケ等十分に解消されずに試合が始まってしまったのかもしれませんね(((^^;)

    サム

  5. 練習は再開できてるようですね。芝シーズンに間に合いそうでよかったです(^^)


コメントする

※初回投稿時のみ、管理人による内容確認の上公開させていただきます。2回目以降は即時反映されます。

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

Loading

!!!!! オススメ動画 !!!!!

adidas Tennis | Go Soeda | Yasutaka Uchiyama
(動画上の文字部分をクリックするとフルサイズで見られます)

アーカイブ

カレンダー

2021年3月
« 1月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

記事カテゴリー

「もう一度。」 添田豪を絶賛応援するブログ is powered by WordPress | WP Theme by One in a Million