予選1回戦、気がかりなリタイア負け




ツアー250大会マルセイユの予選1回戦

vs KUMANTSOV Andrey RUS 359 1-6 0-1 ret.

最初のサービスゲームで1ブレイクポイントをしのいでキープして以来、1度もキープができませんでした。
第2セットで相手のサービスゲームが終わったところでリタイアしました。


ケガではなく、ただの体調不良や過度の疲労であることを祈っています。。
ケガではないという前提で書くと、何かしらの理由で体調が悪い中無理して続けたところで勝てる保証もないし、その結果ケガしてしまうことだってあるので、この判断は正しかったと思います。

が、この大会で4週連続出場となり、その度に大陸から大陸へと大移動を繰り返してきました。
今回はツアー予選だし、なんとか出たいという気持ちもあったのかもしれませんが、これだけ試合をツメツメで入れても最後の方はどうしてもエネルギー切れになってしまうでしょう。(そういえば2009年秋も7週連続で試合に出続けて、結局最終戦は過度の疲労により1回戦途中でリタイアしていました)
ポイントを取ることももちろん大事ですが、もう少し体に無理のないスケジュールを組むことも、大会ごとのパフォーマンスを上げられるだろうし、長期的に考えると大切なことではないかと思います。


こういう時に本人ブログが週1回しか更新されないのはホントに心配ですが、何か考えがあってのことだろうし、明日のアップを待ちたいと思います。




この記事と関連した記事

コメント(2)

  1. 難しいところだけど、過酷なスケジュールと(おそらく)分かっていながら貪欲にポイントを求める姿勢は評価したいな。

    コートに立って初めてポイントとれるわけですからね。相手の調子も良いとは限らないし、出ることによるデメリット(疲労、体調悪化など)とメリットを比べて、メリットありと判断すればチャレンジってことでしょうね。今回はツアー予選で勝てば大きかったし。
    しかし本当にがんばってるね。

    まずは疲労をしっかり取って体調を整えてほしいですね。

    netdash

  2. 肘の痛みだそうです。。
    http://www.tennis-navi.jp/blog/go_soeda//024278.php

    もともと体には不安なくやってこれているのに、
    去年の終わりの方で肘が痛いと書いてたのでちょっと気にしては
    いたのですが・・・。
    誰でも大なり小なりどこかに不安を持ちながらやっているものだし、
    疲れはそういうものを加速させるので、ただ、そういうことであって
    欲しいと心から願います・・・。

    sabumasa

コメントする

※初回投稿時のみ、管理人による内容確認の上公開させていただきます。2回目以降は即時反映されます。

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

Loading

!!!!! オススメ動画 !!!!!

adidas Tennis | Go Soeda | Yasutaka Uchiyama
(動画上の文字部分をクリックするとフルサイズで見られます)

アーカイブ

カレンダー

2020年5月
« 1月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

記事カテゴリー

「もう一度。」 添田豪を絶賛応援するブログ is powered by WordPress | WP Theme by One in a Million