声援のすすめ -日本リーグ決勝戦を見てきました




今日、実業団テニスの最高峰である日本リーグの男女決勝戦などが行われ、東京体育館に観戦に行ってきました。

お目当ては伊藤竜馬選手(リビック)と杉田祐一選手(三菱電機)によるシングルス1対決。日頃海外を回っている彼らの試合、しかも直接対決が見られるなんて年に1度あるかどうかという貴重な機会です。


日本リーグの観戦は去年に続いて2回目なのですが、企業同士の対決ということで日頃見る個人戦そしてデ杯とは全く雰囲気が違っていて、観戦していてすごく面白いのです。
今日はそのことについて書きたいと思います。


動画は、男子決勝戦の守屋宏紀選手(リビック)と石井弥起選手(三菱電機)によるシングルス2の模様です。
会場にはコートが4面あり、同時進行で女子決勝戦など他の試合が行われ、コートそれぞれに観客がいます。それぞれの展開に合わせて歓声が飛び交っているので、サーブの瞬間だから沈黙・・・なんてものはありません。

ゲームごとのカウントが分かる掲示板がない(主審がカウントを言うけど歓声にかき消されて聞こえない 笑)代わりに、応援団長の掛け声の仕方でポイントがなんとなく分かったり、そこは紳士のスポーツ・テニスゆえなのか、さすがにヤジまでは飛びませんが、相手のミスによるポイントでもポイントはポイントってことで歓声は起こるし、とにかくにぎやかです。


そういう雰囲気の中にいると、声援を送ることが「勝って欲しいという希望としての行為」なんだな、と実感できます。そして、グランドスラムなど海外の大会を見ると当たり前のようにそういう光景が見ることができる。

私は個人戦でも応援している選手には声を出して応援する方なのですが、大抵の試合において明らかに浮いている気がするし、例えばジャパンオープンやそれ以外の大会で日本人選手が海外選手と対戦していても声を出して応援する人はそれほど多くありません(ダブルスの日本人ペアとか特に人気のある選手はまた雰囲気も違いますが)。ただでさえ日本のトップ選手たちがホームである日本でプレイする機会は年に何度もないのに、その利を感じることができないのではないか・・・という気がします。

周りが静かなのに自分だけというのはなかなか恥ずかしいというのもあるかもしれないけど、ひとりではなくそれが集団となり渦になればやはり違いますよね。


相手選手の好プレイには惜しみない拍手を送りつつ、いつか日本のプロトーナメントでもそういう声援が当たり前の光景になればいいなぁと思っています。




この記事と関連した記事

コメント(4)

  1. こんな雰囲気でテニスするのも、観戦するのもいいですね。なんだか部活を思い出します。なんだか一人で闘ってるというより、みんなで闘ってるって感じで私は好きだなぁ・・・・。

    Reiko In FL

  2. 本日初日本リーグでした。
    はずかしながら団体戦もはじめてで、到着したとき行われているのがシングルス2と知り、しまったシングルス1を観そこねてしまった〜、かと思ったら、S2(2番手どうし)⇒S1(エースどうし)⇒ダブルス、という順番なのですね。

    わたしも独特の形式、だいぶ楽しみましたよ。
    まず、試合中の選手席にセコンドみたいな選手が座るんですね。守屋くんには侍三橋がついてました。侍はとても姿勢がよかったです。竜馬には竹内くん。

    4面同時に試合が進むのでとなりに気をとられているとすぐにカウントがわからなくなります。ジャパンオープンのとき外のコートにポイント表示がなくて困ったりもしましたがその比ではありません。で、シングルス1でsabumasaさんに合流したところ、前に陣取る三菱電機の応援でポイントを知る方法を体得していて笑いました。

    個人的には藤原里華ちゃんの気迫プレーに心を奪われながらの竜馬vsお杉観戦となりました。コートエンドから見た竜馬のサーブ迫力ありましたね。

    ほんとにお気軽に立ち寄れるし、豪華メンバーなのに無料だし、みなさんもぜひ行ってみてください〜☆

    白ごはん

  3. 日本リーグ、残念ながら応援に行ったことはありませんがJTAのテニスオンラインで添田vs鈴木とかビデオで見たので雰囲気は知ってました。

    上のビデオを見てたら、音だけ聞いた娘が”何の試合?”と聞いてきたのでテニスと答えると”えー!だめだよサーブ打てないじゃん!”って驚いてました。(^^

    鳴り物はちょっと無いかもですが、やっぱり海外の試合のように声援はいっぱいあったほうが盛り上がりますよね。

    ちなみに、これ見ててジャパンオープンに行ったときラリーの最中にプレイヤーには聞こえないような声で”おぉーすげぇ!”と感想を漏らしてたら、前の席の人に”静かにしてもらえますか!”って怒られたの思い出しました。

    Atagoyama

  4. Reiko In FLさん

    そうか、部活とか一体感とかそういう感じなんですね。
    上手い言葉が出てこなかったです(笑)

    白ごはんさん

    私の印象ですが、去年よりもかなり人が多かった気がします。
    波形さんや藤原さんが最近活躍してることもあるだろうし、竜馬貴男効果もあるでしょうね。

    有明のような僻地ではなく都心のど真ん中でしかも無料で見られるというのはホントにおトクだと思うし、もっと沢山の人に足を運んで欲しいわ〜。

    Atagoyamaさん

    突然ブログを閉められたので心配してました…(´Д`)
    サーブの時はまぁ静かな方がいいかなとも思いますが、すごいプレイを見て声が出るのは至極当たり前のことなのに、その注意した人はテニスを見せ物と勘違いしてますよね。。

    かたや、去年ナダルが来た時はナダルに対する歓声が異常すぎるほどだった…(笑)

    そういえば元巨人の桑田さんが、現役時代に「球音を楽しむ日」を設けて、鳴り物応援を止めてみようという活動を推進してたことがあります。
    バットにボールが当たる音やグローブで捕らえる音とかがテレビでもよく聞こえて、物凄く新鮮で、これが野球観戦のあるべき姿だよなと感じた覚えがあります。

    日本のテニス観戦も少しずつ変わっていけばいいですよね。

    sabumasa

コメントする

※初回投稿時のみ、管理人による内容確認の上公開させていただきます。2回目以降は即時反映されます。

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

Loading

!!!!! オススメ動画 !!!!!

adidas Tennis | Go Soeda | Yasutaka Uchiyama
(動画上の文字部分をクリックするとフルサイズで見られます)

アーカイブ

カレンダー

2020年11月
« 1月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

記事カテゴリー

「もう一度。」 添田豪を絶賛応援するブログ is powered by WordPress | WP Theme by One in a Million