HEAT JAPAN初日行ってきました!




今日、明日とMTSテニスアリーナ三鷹で行われるオフシーズン恒例のエキシビジョンイベント「HEAT JAPAN」
初日の今日午前、午後のセッションを観戦してきました!

このスクールのオーナーでもある増田健太郎コーチのブログによると、ナショナルチーム選手によるトレーニング練習はかなりハードに追い込みをかけている時期だそう。

という中で、添田くんも元気なプレイを見せてくれました!
今回は、会場だから分かるあれこれを中心にレポートしたいと思います。


P1050874

途中で気付いたのですが、実際の試合と比べて添田くんのラケットバッグが明らかにぺちゃんこでした。
おそらくラケットの本数がいつもほど入っていないということなんでしょう。

そんな添田くんが最初の試合・守屋戦で最初に取り出したのは黒塗りのラケットでした。
グリップエンドはYONEXのままだったので、メーカーの変更ではなく、発表前の新ラケットか何かなのではないかと思いますが、オフを利用して自分に合うようカスタマイズを行っている最中なのでしょう。そのセッティングが全く合ってないようで、序盤はファーストサーブが1本も入らずポイントを全く取ることなく最初のゲームでブレイクされ、キープされ、第3ゲームも2ブレイクポイントを握られる大ピンチ。そこですかさず通常のラケットに戻したところから調子が上がり始め、タイブレークの接戦をものにしました。


P1050886

シャッター速度などを調節しておらず、撮影する私もオンシーズンモードではなかったので(笑)とんでもなくブレブレですが、瞬間として今日自分で一番よく撮れたと思う写真。

サーブには少し苦労していましたが、ショットの精度やタイミングの早さなど相変わらずで、この時期にしてはかなりよかったのではないかと思います。
MTSはサーフェイスがすごく早く、サーブがいい選手がどうしても有利になってしまうので、伊藤選手にはなかなか糸口を見出せないまま負けてしまいましたが、オフシーズンに調子がいい必要は全くないですし。


そしてふと気付いたのですが、今日の添田くんはフットフォルトしまくるしまくる(笑)
おそらく守屋戦では10回どころじゃないぐらいしていましたが、本当の試合ではないということで、そういうのを余り気にせずやってるんですかね。(これまでのエキシビでは気にしたことがなかった)
一方で、線審のジャッジがなんとも・・・なところがあったのですが、添田くんは自分の失ポイントになるものであろうとも正直に指摘をしていました。そういった普段の試合では垣間見れない一面を見られる意味でも、やっぱりエキシビジョンはいいですね(^^


BbamBQtCEAAFd8J.jpg large

分かりにくいですが、これは上でリプレイザポイントになった後にノータッチエースを打ってきた守屋選手に笑顔で抗議する場面(笑)


P1050943

このイベントの模様がGAORAで来月放送されることは前回紹介した通りですが、そのGAORAがニコニコ生放送でライブ中継をやってくれているようです!
http://live.nicovideo.jp/watch/lv161665824

ニコニコへの会員登録は必要ですが、無料でできるので、遠方で行くことができない方はぜひ登録してみてはいかがでしょうか!




この記事と関連した記事

コメント(1)

  1. 楽しかったですね〜(≧∇≦)会場の乾燥が酷く、笑過ぎて口の中カラカラ、コンタクトしてる目はショボショボ´д` ;明日は乾燥対策万全でまた大笑いしてきます!

    teto

コメントする

※初回投稿時のみ、管理人による内容確認の上公開させていただきます。2回目以降は即時反映されます。

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

Loading

!!!!! オススメ動画 !!!!!

adidas Tennis | Go Soeda | Yasutaka Uchiyama
(動画上の文字部分をクリックするとフルサイズで見られます)

アーカイブ

カレンダー

2020年9月
« 1月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

記事カテゴリー

「もう一度。」 添田豪を絶賛応援するブログ is powered by WordPress | WP Theme by One in a Million