【超々速報】添田豪、ウィンブルドン初の自力予選突破です!!!!!




先ほどウィンブルドン予選決勝が終了しました。

vs Boris Pashanski(190位/セルビア) 6-2 6-2 6-4


予選勝者としてウィンブルドンに臨んだ2010年と2011年は、予選決勝で敗れた後、ラッキールーザー(本戦欠場者を予選敗者で補う敗者復活枠)に選ばれての本戦入りでした。
でも、今回は初めての自力での予選突破です!!!!!正真正銘、自分の力で勝ち取ったウィンブルドン本戦の切符です。

添田くん、本当におめでとうございます!!!!!


しかし、大会ライブスコアが2セットアップで迎えた第3セット、4-4*(相手サーブ) のところでライブスコアが固まってしまい、雨天中断か・・・?とスコア観戦でにぎわうTwitterで右往左往しているうちに、現地で観戦をされていた坂本正秀氏の勝利ツイートで勝ったことをを知るという・・・そして、日本のWEBメディアが出した速報ニュースを見て最終スコアを知りましたwwwww
勝ったからいいものの、なんというか、後になってこの大会を振り返る時に、語り草になるような、なんともな珍エピソードです。。www

30-15というところまでは確認ができたので、そのゲームをブレイクして、サービンフォーザマッチをしっかりキープしたということになりますね。


色々書きたいことはあるのですが、とにかく一刻も早く記事をアップしたいので、ひとまずこれで。

少なくとも言えることは、添田くん完全復活といっても全く問題のない、素晴らしい展開での勝利だったということです!


追って追記していきますので、明日にでもまたの再訪をお待ちしております!(笑)

------------------------------

ということで加筆です。

テニスナビが昨日の試合の様子を唯一詳しく紹介していますので、リンクを貼っておきます。
添田がストレート勝利で本戦出場決め、女子は奈良が予選決勝へ テニスナビ

そして、添田くんが予選突破を受けて久しぶりにブログをアップしました!
NottinghamからWimbledonにかけて 添田豪公式ブログ



ここでは昨日のスコアについて少し詳しく書きたいと思います。

1回戦2回戦と同様、ゲーム数の上でも快勝と言えるのですが、昨日の試合で目を見張ったのはリターンゲームです。
第1セットも第2セットも最初のリターンゲームでブレイクをすることができました。第3セットでは先にブレイクを許し、4-3からのサービスゲームでブレイクされたのですが、いずれもその次のリターンゲームですぐブレイクバックができました。
それは、このところ余り見られなかったけれども、確かにそれができる選手なんです。

相手のあることだし、局地的にミスが続いたりもあるので、ブレイクを許すこと自体は避けられません。でも、すぐに戻すことができれば相手に勢いを明け渡すことは避けられます。


そして、ほとんどのゲームで2ポイント以上を取ることができていました。3セット通じて7回ブレイクしているので当然といえば当然なんですが、大事なのは、相手がキープしたゲームでもそうだったということです。
相手に簡単にキープさせない姿勢は、相手に大きなプレッシャーになると思います。

サービスゲームでポイントを先行されても、そこから危なげなくキープができていました。


スコアを見ているだけでも、そういうアグレッシブな姿勢がありありと伝わってきました。
裏を返せば、このところそういうものがことごとく見られなくなっていたし、上のようなことがグランドスラム予選決勝という緊張しない方がおかしい大事な試合でしっかり出せるのなら、もう大丈夫なんじゃないかと思います!

記事にはこのところ特に不調に見えたバックハンドが好調でいつものように強力な武器になっていたことが記事に書かれています。


添田くんにトップ100の実力があることはもはや疑いのない事実だと思います。でも、調子を落として勝ち星を上げられなければあっという間にランキングは下がり、出られる大会のレベルも下がっていきます。
その影が少しずつ見え始め、もしかしたら添田くんにも焦りはあったかもしれません。
「ここで負けると、また次も予選に出るというサイクルに戻ってしまうかもしれない」という負の連鎖を恐れる気持ちもあったようだし。。

その中で、「自信と勝つリズムを取り戻す意味では大きな意味を持った試合になった」とブログで振り返っていますが、先週のノッティンガムチャレンジャーは、雨天順延も含めて結果的に単複通じて月曜日から金曜日まで5日連続で試合が入り、継続して実戦に迎えたことが少なからず好影響を与えたのでしょう。
このところ1回戦負け続きで明らかに練習とトレーニングがメインになってただろうし。。

1週間前にはとても想像できなかった急展開ですが(笑)、本当によく戻してくれた・・・という思いです。



引っ張っておきながら、なんだか、今日はどうもうまく記事がまとまりません。。

注目の本戦ドローは明日発表となります!




この記事と関連した記事

コメント(6)

  1. 実力通り、ストレートで順当勝ちしましたね。それが本当に難しいんですけど。で、こっからは上位を倒しまくってどんと実力以上(ベスト16~8くらいか?)を見せてほしいですね。

    あたごやま

  2. 本当に本当におめどとうございます。
    調子が戻ってきて嬉しく思います。本戦も楽しみですね。
    いち早くアップしてくださりありがとうございます。

    guppy

  3. 予選突破おめでとうございます。
    これからが本番です。気を引き締めて行きましょう。

    サンマ

  4. 久しぶりに投稿させて頂きました。
    やりましたね!
    なんでしょう、涙涙ですT^T
    体調不良などでスランプだったけど、見事乗り越えましたね〜
    ホント涙です。

    のるのる

  5. 不調に陥ってから、私が添田くんが添田くんがとやたら騒ぎ立てるので、圭くんファンの友達に「人の息子心配するより自分の息子心配しろ」と言われていました。まだ安心は禁物ですが、やっとうちの愚息を構ってあげられます^_^;
    ほんとに、ほんとに良く頑張りました!と讃えてあげたい。

    teto

  6. Next いい状態になってきたようですね。
    展開力で勝機を
    絶叫ブログ待ち望んでいます。

    うご

コメントする

※初回投稿時のみ、管理人による内容確認の上公開させていただきます。2回目以降は即時反映されます。

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

Loading

!!!!! オススメ動画 !!!!!

adidas Tennis | Go Soeda | Yasutaka Uchiyama
(動画上の文字部分をクリックするとフルサイズで見られます)

アーカイブ

カレンダー

2020年9月
« 1月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

記事カテゴリー

「もう一度。」 添田豪を絶賛応援するブログ is powered by WordPress | WP Theme by One in a Million