【超速報】 大きな大きな逆転勝利!!!!!




ノッティンガムチャレンジャー2 1回戦 vs Adrien BOSSEL(375位/スイス)、ただ今 1-6 6-2 5-2 相手サービスゲームのデュースところで雨天中断となってしまいました。


立ち上がりから添田くんは簡単なラリーですぐミスしたり、足も全く動かず、体のバランスも崩れていてもうボロボロ、第2セットも0-2と先にブレイクを許し、特にバックを打つことを怖がっているようにも見えるし、なんというかもう正直見るのも辛いほどでした。。

ところが、そこから添田くんは意識して丁寧にボールを相手コースに入れるように切り替えたように見えました。
とにかくつないで足を動かして・・・という中で、辛抱強いラリーができれば言っちゃ悪いですが、このレベルの選手に負ける添田くんではありません。簡単なミスもしなくなり、ストロークから

------------------------------
というところまで書いたところで、中断からものの20分で試合再開。
------------------------------

徐々に自分のペースで展開できていったように見えました。


このところの添田くんの不調ポイントとして、バックに特に異変が起きているように感じていたのですが(スクール初級につき技術的なところの説明はできないのですが、感覚的に“しっかり打てていない”感じ)、中盤以降見違えるように安定感が出てきて、レフティにはフォアとなるクロスに果敢に打ち続けていました。

そんなこんなで、0-2から6ゲーム連取で第2セット6-2!!!


添田くんがセットを取ったのは体調不良のために緊急帰国を決めたローマ予選1回戦、4月14日以来2ヶ月ぶりのことです。
相手の巻き返しはもちろんあり得ることだけど、添田くんの試合序盤とは見違える安定したプレー振りに、この時点で絶対に勝てる予感がしました。


ファイナルセットは何度もブレイクポイントを握りながらなかなかブレイクができず、イヤな展開でしたが、それでも自分のゲームをキープし続け、チャンスを待つことができました。

添田くんが復活勝利をあげるのがそんなに不満なのかよ>< という実にイヤなタイミングでの雨天中断になりましたが、再開後はなんとまぁ淡々に試合は進み、こちらが感極まる余地もない感じで・・・(笑)

最終スコアは、 1-6 6-2 6-3 です。

とにかく勝てて本当に本当によかったです!!!!!


勝利の瞬間。久しぶりの勝利に少しはテンションも上げてくるのかと思ったら、やっぱりいつもの添田くんでした(笑)

勝利の瞬間。久しぶりの勝利に少しはテンションも上げてくるのかと思ったら、やっぱりいつもの添田くんでした(笑)


相手は言ってもフューチャーズレベルの選手。これが復活勝利というにはまだ早いかもしれません。

でも、最近の添田くんのテニスを見ていると、相手云々以前に明らかに自信をなくしているような、自分自身がメンタル的にとても勝ちを呼び込める状態にないようにも見えました。時々垣間見れるすごくいいショットもあったし、テニスのレベル自体が落ちたということは絶対にないはずだと見ている方も分かっていたのに。。

少なくとも中盤以降に関しては、抜群の安定感のストロークとちょいちょい表れるネットプレイ、アグレッシブなテニスとで、添田くん本来の姿にかなり近づいていたような気がします。
そして、テニスって本当に不思議だなぁと思うんですが、昨日は試合序盤は全く足が動いておらず(というかボールを追えない?)、体調が悪いのかと不安を感じさせるほどだったのに、中盤以降はボールをしっかり追えてボールの当たりもよく、序盤はオンパレードだった簡単なミスを全くしなくなりました。
わずか1時間弱でこんなにテニスが変わるものか・・・というほど、全く別人のようなプレイに変わっていました。

相手云々ではなく、自分の力で不調から抜け出したことは本当に大きいと思うし、それができたこと、この勝利は何よりの自信を取り戻すきっかけになってくれればいいなと思います。


水曜日は早速シングルス2回戦とダブルスも入りました。

2回戦の相手は地元ワイルドカード選手のDavid RICE(501位)になります。

試合は現地時間午前11:00(日本時間19:00)の第1試合です。

明日以降もガンバレーーーーーヤッ━ヾ(*´∀)(∀`*)ノ゙━ッタ!!




この記事と関連した記事

コメント(4)

  1. なにが泣けたって、sabumasaさんのTwitterでの応援に泣けました。一つ一つのプレーに渾身で入魂で応援している言葉をみていると添田さんを思う気持ちがどれほどのものか分かります。
    恰好よく勝てなくても今の彼には勝利が必要です。どうか、テニスの神様に好かれる様、帽子は前被りにしてね^_^;

    teto

  2. sabumasaさん、レポートをありがとうございました。
    昨日の試合はどうなったのかと気になっていました。本当に添田選手にとっても応援しているファンにとっても嬉しい勝利ですね。
    私も嬉しいです。

    今日はシングルス2回戦とダブルス2回戦がありますけれど、添田選手頑張って欲しいですね。いけると思っています!!

    Pingu

  3. 勝利おめでとうございます!
    ライスト観戦してました。
    勝利以上に嬉しいのが、体調不良から回復し走れるようになってた事、ラケットが振れてきた事、ですね!

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    デュッセルドルフの練習写真で、ラケットを短く持って練習してましたね。ショット不調の要因の一つと打開策は本人も判ってる様子。
    以前、106位到達後一気に250位くらいまで急降下し、すぐに一気に100位突破を果たした経験のある添田選手。
    糸口さえ掴めば大丈夫!

    一般的にダブルスが好調の時は、読みと瞬発力がある時。
    今大会はダブルスの勝ち上がりに注目してます!

    みかん

  4. Go. Goo good
    Next! Mr. Go

    うご

コメントする

※初回投稿時のみ、管理人による内容確認の上公開させていただきます。2回目以降は即時反映されます。

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

Loading

!!!!! オススメ動画 !!!!!

adidas Tennis | Go Soeda | Yasutaka Uchiyama
(動画上の文字部分をクリックするとフルサイズで見られます)

アーカイブ

カレンダー

2020年9月
« 1月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

記事カテゴリー

「もう一度。」 添田豪を絶賛応援するブログ is powered by WordPress | WP Theme by One in a Million