グルグルバック




プロテニスもオフシーズンに入り、仕事が忙しいやら何やらでしばらくブログをお休みしておりました。
そして、自分のテニスについて書くのも相当久し振りなんですが、テニスをやっていない訳ではありません・・・。


最後にそれについて書いてからもう3ヶ月経ちますが、その時に言及したフォアの振り方について「ラケットで楕円を書くようにテイクバックを取り、ひとつの流れの中で振る」ということを実践することで、現在のテーマ(テイクバックを早くし、早くから体を開かないように意識する)を実践できればかなりきちんと打てるようになってきた自覚があります。

今はそうでもなくなってきたのだけど、以前はフォアとバックのどちらが得意かというと圧倒的に早いボールが打てる「バック」だと思ってきました。
が、継続してあれこれ試行錯誤しているフォアと違い、バックは明らかに感覚的に打っているところがあり、それがしっくりこない日とかはもう全然ダメだったりしている間にフォアのコツがなんとなく分かってきて、意識が逆転してきました。

ということで、バックにもきちんと取り組もうという気になっているのが最近・・・という感じです。
スクールではどうしてもフォアを打つ機会が圧倒的に多いので、それ以外の練習やゲームではできるだけアドサイドに入り、バックを打つ機会を多く持つように心がけています。


で、先日久々に特訓を受けてきた時にバックの動画を撮ってもらいました。


以前と比べてスイングスピードは早くなっているなというのと、改めてみると、なんでフィニッシュの時に軸足がこんなに前に出てくるんでしょうか・・・?
(実はフォアでも結構気になっている)

連続でバックを打つ中でそれなりに安定して打てるようにはなってきているので、

・フォアも交えながら打つ時の安定感
・テイクバックを早く
・右肩をもっとしっかり入れる

こういうことを念頭に置きながらやっていこうと思います。


その他、サーブはホントになかなか上達が見られません。

夏ぐらいからの目標として、今年中にはスクールで上のクラスに上がりたいと思っていて、しばらく休んでいたレギュラーのコーチが1ヶ月振りぐらいに復帰してきた時に「sabumasaさん、ホント上手くなったね~!」と言われ、結構嬉しかったのですが、さて、上のクラスにはいつ上げてもらえるのやら・・・。




この記事と関連した記事

コメント(5)

  1. おひさしぶりです。
    動くsabumasaさんが見られて嬉しかったですww
    テニス始めてからまだ1年半くらいですよね。ずいぶんときれいなフォームにびっくりです。私はこの頃、バックスイングが中途半端なところで途切れてしまう癖がついて振り切れないのです。頭ではわかっているのですが、身体の動きと連動しないんですよね、とほほ・・・
    上のクラスに早く上がれるといいですね!!

    ムンママ

  2. 前に一緒にテニスしてから3ヶ月位かな?
    また上手くなってるね~(・∀・)。
    後ろ側の足が前に出るのは、身体が回転している証拠だと思うけど、
    気になるなら、フィニッシュの時に前足一本で終わる練習をしてみることをおすすめします。バランスを取りつつ、身体の回転で打つ練習になります(スクールでたまにやる練習です)。
    とはいえ、私のような初級者の意見ではなく、上級者の方のご意見も
    聞きたいところでありますw

    ラケット、きちんと振り切ってて、きれいなフォームだと思います。
    上のクラスに上がれる日も近いのでは!^^
    私も特訓受けたい~!

    くま

  3. >ムンママさん

    この動画みたいにバックだけ延々打つのであればそれなりに形には
    なってきたんですが、フォアを打ってる中でいきなりバックとかに
    なると大抵ミスるんですよね・・・。
    もっと実戦的なレベルで上達できればいいんですが。。

    >くまさん

    なんかこの動画を見て思うのは体が回転してるというのが、
    ひねった体がしっかり戻っているのではなく、単純に足の回転に
    よって体全体がくるっと回っているだけではないかという・・・(^^;

    まぁ、このことについては今まで誰にも指摘をうけたことがないので、
    今は余り気にせずテイクバックの早さとかボールとの距離とか
    明らかにショットに影響を及ぼす欠点を直すことに重点を
    置こうかと思っております。

    sabumasa

  4. submasaさん、つくばで一度だけご一緒しただけですが、いやぁ、そのときより格段に上手になってますね。驚きました~。
    やはり自分の問題点を意識して直そうとするのがいいんですね。
    私最近、ただ打ってるだけっぽくなってたので、反省です。
    いやぁ、すごい。バックきれいに打ててるし、スピードも速い!!

    Reiko In FL

  5. >Reiko さん

    オフコートでは色々考えたり今日はこうしようとか色々あるんですが、いざ打ち始めると大抵頭から抜けたり体が思い通りに動かなかったりで、なかなかですよ…

    次回帰国の際はまたやりましょう!

    sabumasa

コメントする

※初回投稿時のみ、管理人による内容確認の上公開させていただきます。2回目以降は即時反映されます。

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

Loading

!!!!! オススメ動画 !!!!!

adidas Tennis | Go Soeda | Yasutaka Uchiyama
(動画上の文字部分をクリックするとフルサイズで見られます)

アーカイブ

カレンダー

2020年9月
« 1月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

記事カテゴリー

「もう一度。」 添田豪を絶賛応援するブログ is powered by WordPress | WP Theme by One in a Million