サーブが変わってきた




今日は2度目になる石神井公園でテニス。
今年の6月にできたばかりのオムニの2面です。相変わらず全然ボールが跳ねないので、短いボールが全く取れず、なかなか苦労しました・・・。

このところフォアのレベルアップのことばかり考えていて、バックを全然打っておらず、前回のスクールで、コーチに「テイクバックで体の回転が足りていない」と言われました。確かに、感覚的に打ちすぎていて最近ちょっと雑になってきてたかも・・・。
ので、今日は意識してバックを打ちまくりました。多少ボールと近すぎたりしてもうまく合わせられるというか、その結果が、フォアがそうであるようなネットにならず、やっぱり、フォアと比べてすごく安定している。
ただ、無意識に右足の踏み込みをつい右側にしてしまう癖があり、激しくクロスに飛んでいってしまう。そのことが頭の中にあれば、きちんと前に踏み込んでストレートに行くのだけど・・・。

バックに来た高いボールに全く対応できないので、その打ち方を教わりました。
ラケットを立てて構えて、打球面がパタっとなるように左手首を返すように打つ。動きとしては、釣竿を投げるような格好か。
でもよく考えてみると、その練習をしている時は高いボールが来ると予め分かっているので、構えを変えて待っていればいいのだけど、プレイ中において、高いのが来るかどうかなんて分からない訳で・・・。質問が中途半端だったなぁ。。

フォアは相変わらず一進一退な感じです。
絶えず色々注意していることがあるのだけど、それを例えば1時間半とか2時間とか通して意識しつつやるのはなかなか難しい。
ひとつのことを考えてプレイしているとそれはできても、他のことを忘れてたりする・・・。


ところで今日、サーブを結構打ってみてふと気付いたのだけど、最近サーブをネットにかけることがほとんどなくなりました。
今日に関しては多分1本もネットしていない。かといって入っているかというとそんなことはなく、ロングか入れるべきサービスボックスではなく真っ直ぐ飛んでしまうので、結局フォルトなのですが・・・。

もともとスクールではサーブを打つ機会が余りないので、感覚を掴んだぞ!と思ってはやらないうちに元に戻り・・・の繰り返しで、少し前までほとんどネットだったことを考えると、大きな進歩です。
これもストロークと同じで、いくつものことを同時に意識して打てることはなかなかなく、多分1本ごとにトスの高さや位置、ラケットヘッドの動き、膝のタメとか全然違っている気がします。でも一方で、本数としては少ないのだけど、うまく打てた!!と思った時のサーブのスピードが、以前と比べて早くなっている実感もあります。


テニスのセンスがあまりないことは充分分かったし(笑)、ショットごとの進歩はなかなか時間がかかっているけど、それでも前と比べての変化が自分で分かるということは、ものすごく嬉しいことです。

-----

このコートは2度目だし、同じコートの写真をアップするのも芸がないので、今日は帰りに行ったレストランを紹介します。
ロニオンというイタリアンのお店に行きました。

石神井池のほとりにあるすごく落ち着いた雰囲気の一軒家のお店です。
人数が多く、中に入れなかったので、店内の前にあるテラスにしましたが、2階にもテラスがあるようで、そこからだともっと景色がいいのではないかと思います。

夜は普通にレストランとして営業しているようで、このエリアにしてはちょっと高めですが、昼は1000円程度で本格的なパスタのセットがドリンク付きで食べられます。ペット同伴もOKのようです。(まぁテニスに犬を連れて行く人はいないでしょうが・・・)
石神井公園でテニスをした帰りに寄るにはオススメです(^^




この記事と関連した記事

コメント(5)

  1. 今日はお誘いいただきありがとうございました。
    日差しがやばかったですが、テニス楽しかったです!
    ロニオン、2階にもテラス席があったんですね。
    次は予約して行きましょう!

    白ごはん

  2. ども。このブログではすごい久しぶりです。公園の北側のイタめし屋さん、まだあるんですね。偶然なんで、うれしくなってコメントしてます。昔は夏の間、石神井公園(今のテニスコートのすぐ裏手)に住んでたので、良く行きました。確かあのすぐそばに壇ふみ(ってか、もともと壇一雄)の家があるんでした。公園の太鼓橋とか懐かしいです。
    こういうブログ読むと、またテニスやりたくなりますね。ケガが治ったら、こちらでも再開することにしよう。

    あもく

  3. >白ごはんさん

    いいですね~今度は予約して行きましょう!

    >あもくさん

    あのお店はそんなに昔からあったんですね~。
    訂正メールもわざわざどうもです(笑)

    sabumasa

  4. もうすでに1週間後のコメントで申し訳ないんですが・・・。

    今回は参加できませんでしたが、次回はぜひ!
    テニス後にこのお店でランチできる時間でコート予約してくれるとうれしい・・・。
    なんちゃってw。

    サーブは難しいよね。
    普段打つ=練習する機会が少ないからだ、とわがスクールの校長先生は言ってました。
    スクール以外でコートを借りて、延々サーブを打ちまくる、という練習をするといいかもしれませんが、翌日の肩がやばそうです^^;

    くま

  5. >くまさん

    確かに変な時間だと後でランチできないですよね(笑)
    てことは11時~13時がいいのだろうけど、抽選倍率高いからなぁ・・・。
    (9月は抽選外れちゃったんです。。)

    テニスづくの後の筋肉痛はまぁ気分の悪いものではないので、
    たまにはそういうのいいかもしれないですね~。
    途切れ途切れにちょこちょこやるよりも集中的にやった方が
    上達早いっていうし。

    sabumasa

コメントする

※初回投稿時のみ、管理人による内容確認の上公開させていただきます。2回目以降は即時反映されます。

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

Loading

!!!!! オススメ動画 !!!!!

adidas Tennis | Go Soeda | Yasutaka Uchiyama
(動画上の文字部分をクリックするとフルサイズで見られます)

アーカイブ

カレンダー

2020年6月
« 1月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

記事カテゴリー

「もう一度。」 添田豪を絶賛応援するブログ is powered by WordPress | WP Theme by One in a Million