【ヒマネタ】大河ドラマ・添田豪




今朝見た夢の終わり方が余りにも衝撃的すぎて、夢の中の衝撃そのままに妙に早く目が覚めてしまいました。目を開ける前に内容を頭で反復して起床。

オフで余りにも書くことがないので、今日はこれをネタにすることにします・・・w
以下は夢の内容です。 しつこいですがあくまでも夢の話なので、何も言わないでくださいwww

大河ドラマ・添田豪の最終回をTwitterで実況しながら見てて、引退危機を迎える崖っぷちのテニス選手・添田豪はこのところあまり上手くいってないコーチのダビデ・サンギネッティに内緒で著名?だがうさんくさい医者にすがり、コーチに内密で周囲に根回ししてなんか危険もあるが起死回生のその策を進めようとしていた・・・。
料亭っぽいところで添田とダビデとその医者とスタッフ達がそれをどうするかという挙手が行われ、反対したのはダビデのみ。ショックを浮けたダビデの回想シーンが始まる・・・。

ふたりの最悪だった馴れ初め(添田くんがチャラすぎてダビデ悪印象w)/添田くんが耳をすごい蜂に刺されてダビデが甲斐甲斐しく看病/ふたりほろ酔いで陽気な帰り道/激論シーン/なぜかチークダンスwww
・・・など回想シーンとしてふたりの色々あったけど充実した日々がフラッシュバックされていく(なぜかテニスのシーンは一瞬もなかったです)。

で、いよいよ浮上前夜、ふたりはまたちょっとした言い合いをしてて添田くんが何か言った後走り出していき、ダビデがおい待てよーみたいな感じで怒りながら追いかけていくのだが、天気のいい昼間のシーンで観る者はここから選手としての浮上を予感させるポジティブなシーン。

私はダンスかよwwwwwwwwwwwwwwwwwwとか実況しながら楽しんで観てて、ここからどう浮上していくのかワクワクしつつ、時計を見たら20:44。普通なら放送延長とかあるべきなのに一切なく、ふたりの後ろ姿を捉えつつなんとここでまさかの「完」の文字が・・・・・・・ドラマが終わってしまった・・・

未来に期待を感じさせつつ添田豪はまだ何も始まっちゃいないのに・・・と視聴者sabumasaはあっけにとられて放心状態。どうもこのドラマはあんまり見てなかったらしく、DVDは発売になるんだろうか・・・とか呆然・・・



というこの唖然呆然で目が覚めてしまったのです。

「大河ドラマ・添田豪」は、テニス選手うんぬんというよりもふたりの男の友情ドラマでした。夢の話なので誰につっこむ訳にもいかないですが、ドラマにおける現実は、冒頭のリスクのある起死回生策そして添田豪はどうなるんだ・・・?という話であって、それに対する答えを一切提示しないで終わるなんて脚本が酷すぎますwww


ちなみにダビデ・サンギネッティとは添田くんの前コーチ。
2010年、2011年の一部(なぜ一部なのかはこちらを参照)、2012年~今年の全米オープンまでパートタイムコーチとして添田くんの進化に直接的な影響を与えてくれた人です。

現在発売中のテニスマガジン1月号で遅ればせながらコーチのことが書かれていますので、まだ読んでない方はぜひチェックしてみてください!


9月にチーム添田の越智亘コーチにインタビューをした時、ふたりの関係についても話が及び、契約がすでに終了したことを知りましたが、これは選手本人の言葉で説明があるまで触れるべきではないと思い、ブログには書きませんでした。

当時、かなり厳しいシーズンを送る中で、コーチとの契約終了というのは多分そうなんだろうな・・・と推測してはいたものの事実として突きつけられるとかなりショックで、インタビューでも「次の一手は何かないのか?このままでは選手として尻すぼみだと思う」と今思うとかなり失礼なことを越智さんにもぶつけてしまいました。

それについての越智さんの答えは、「トップ100に復帰することです」と答えられ、それから2ヶ月後、それが現実となりました。

連載には、「離れるとは言っても、ふたりの友情関係はまったく変わりません。いつかまたサポートしてくれるときが来ると思っています」とダビデとのことを締めくくっています。


大河ドラマには及びませんが、ふたりの関係はくっついたり離れたり、どこか波乱に満ちたものでもありますね。
テニマガの原稿は慶應チャレンジャー直前に書いていると思われますが、結果論とはいえ、契約終了から時間を経て、このタイミングで言及をしたことは、何かふっきれる部分があったのかもしれないなぁと勝手に推測している次第です。

今さらの内容ではありますが、ダビデのことをまだ何も書いていなかったので、夢の話にひっかけて書いておくことにしました。


(蛇足)ちなみに余りの衝撃ゆえ夢が終わった瞬間に目が覚め、それは朝5時過ぎだったのですが、さすがに起床するには早すぎるので続きを見せろ見せろ見せろ・・・と強く念じつつ寝なおしまして。。
そこで見た夢は、今度は「劇場版・添田豪」だったのですが、続きの要素は一切なく、ドラマ最終回への疑問に対する答えは何も得られませんでした・・・www




この記事と関連した記事

コメント(1)

  1. 爆笑です(*^o^*)
    私も昨日 夢に添田くんが出てきました。以下内容〜
    2人でテニス観戦、添田くんが色々と解説してくれた。私も感想を述べたがプロ目線で全て却下。面白くない私は、冬に外でテニスするとここ(添田くんの頬を指差し)がガサガサになりませんか〜?とアホな質問したら「ならないなぁ。」と優しい?返事☻おしまいっ!

    teto

コメントする

※初回投稿時のみ、管理人による内容確認の上公開させていただきます。2回目以降は即時反映されます。

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

Loading

!!!!! オススメ動画 !!!!!

adidas Tennis | Go Soeda | Yasutaka Uchiyama
(動画上の文字部分をクリックするとフルサイズで見られます)

アーカイブ

カレンダー

2024年4月
« 10月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

記事カテゴリー

「もう一度。」 添田豪を絶賛応援するブログ is powered by WordPress | WP Theme by One in a Million