日本時間今朝、昨日の雨天順延からの試合が再開され、
杉田祐一 def. 添田豪 6-4 2-6 6-2
という結果でした。
ファイナルセット、添田くんの1-4でのサービスゲーム30-30から再開された今日の全ポイントです。
添 30-30 から ○××○(エース)○○ 2-4 ブレイクポイントを握られるがエースで凌ぐ
杉 ×○○×○××× 2-5 40-30とブレイクポイントが来たものの生かせず
添 ××○×(ダブルフォルト)×(ダブルフォルト) 2-6
(エースとダブルフォルトについては、全ポイントでは確認できておらず、上はライスコで把握できた範囲)
1-4からのサービスゲームで、自分がキープする前提で2度ブレイクするチャンスはありましたが、サービスゲームでダブルフォルト2本というまさかの展開で自ら試合を終わらせてしまいました。
気持ちの切り替えがしっかりできて、自分のプレイができれば逆転勝利できる!と信じていましたが、そのこと自体なかなか難しく、まだまだやるべきことは多いのだなぁ、と改めて実感する結果となりました。
昨日上げ忘れてしまったので、試合を通してのスタッツをアップします。
試合中見落とししてたけど、上の他にも1本ダブルフォルトがあったのか・・・。
3月京都チャレンジャーに観戦に行った時に読んだ京都新聞によると、今季新たにコーチを迎え、まず取り組んだ課題がサーブのスピードアップだったようです。そのサーブを実際生やTVで目にしましたが、確かに早くなっていると感じたものの、ライブスコアのスタッツで多くの試合を確認すると、1stの確率は大体50%台でよくて60%前後といった印象で、今日は41%と最近の中でも際立って低い。エースもありますが、それ以上にダブルフォルトも多い。確率のアップは今後に向けて取り組むべきことのひとつではないかと思います。
しかし添田くんも悪いけど、杉田くんの1stの確率は衝撃的です・・・(^^;
さて、試合の内容がものすごく気になったので、ブログがアップされるのを待っていたのですが、
ただ今回負けた事でお尻に火がついた気がします。
何か最近もう1つ燃えるものが欲しかったので、自分をもう1度見つめ直せるきっかけになったと思います。
もう1度今年の初めのような気持ちに戻って改めて頑張りたいと思います。
確実に勝つべき相手にあまりよくない負け方をしたことで、今年満足にオフも取らずに試合や練習などに明け暮れ続けてきた緊張の糸が切れてしまうことはないだろうか、と勝手な心配をしていました。
でも、これを読む限り大丈夫そうですね(^^
今回は残念な結果に終わってしまったけど、目前に迫る100位という数字を越せさえすればもうグランドスラムに予選から出場する必要はないのです。そしてもちろんそこが終着点ではないし、ランキング2ケタになってもチャレンジャーに出てポイントを守りながら、いかにツアーに定着できるところまでレベルアップできるか。
ただ、秋のアジアシーズン以降に向けて、少し休んで欲しいというのは添田ウォッチャーとしての切なる願いです。
そして最後に、あと2度キープすれば勝利という優位に立っていた杉田くんにとって、順延は流れをたち切られ兼ねないイヤなものだったはず。その中で、再度ブレイクしての勝利というのはホントに素晴らしいと思います。グランドスラム予選挑戦5度目にして初の2回戦進出です! 今日の勝利は相当な自信になるはずで、ブログの勝利報告がホントに楽しみです。
杉田くんは持ち前のスピード感あるテニスがゾーンに入った時はホントに何をやっても決まるとんでもない力を持っています。そのゾーンテニスの精度とスピードは例えるならば去年絶好調だった時のダビデンコ(笑)
次は、ウィンブルドン予選決勝で添田くんを破ったウィッテンと対戦、厳しい戦いになると思いますが、今日の勢いそのままにここでぜひ発揮して欲しいです!
というか、添田くんに勝利した責任を取って、なんとしても本戦まで勝ち進んでいただかなくては(笑)
最近のコメント