後半危ない展開ながら2セットで勝利!(グランビーチャレンジャー1R)




先ほどグランビーチャレンジャー1回戦が終わりました。

vs Izak VAN DER MERWE 6-4 7-6(1)

2回戦進出です!

【第1セット】
1-1からの第3ゲームで早速ブレイクに成功しますが、そこから4ゲーム続けて3-3までブレイク合戦に。なかなか激しい展開でしたが、その次のリターンゲームをブレイクし、そのまま6-4で先取。
196センチと長身のIzak は、第1ゲームでいきなりエース2本・ダブルフォルト1本という激しさで、「これはビッグサーバーかな?」と思ったのですが、結局このセットはまんべんなくダブルフォルトを出し、合計4本(エースは3本)。ブレイクにはこれが大体からんでおり、うまく抜け出すことができました。一方で添田くんも1stが余り入らず、SFSとなった第10ゲーム、30-0からダブルフォルトを2本続けて出し、ちょっとハラハラする場面も・・・。
(第1セットスタッツ 添田:1stサーブ58%、エース0本、ダブルフォルト3本/1stからのポイント取得率67%、2ndからのポイント取得率46%)

【第2セット】
第2セットはうってかわってキープ合戦に。Izakはサービスゲームに安定感が出てきて添田くんはなかなか3ポイント目以降が取れなくなる一方、添田くんはゲームを重ねるごとにかろうしてキープするという防戦の展開になっていきます。
2-3からの第16ゲームで30-40に、そして、4-5からの第22ゲームで一旦ゲームポイントを握りながらブレイクポイントを握られます。このゲームを落とすとファイナルセットに入ってしまうという実に危うい展開で、エース2本でピンチを凌いで5-5に。
さらには5-6からの第24ゲームでは、トリプルのセットポイントと大ピンチに!!!が、ここはストレートでキープに成功してタイブレへ。
第2セットはなんとかキープをしている状態だったので、タイブレはもし取れなくても仕方ないかも・・・という心持で見ていたのですが、ここでひとつギアを上げたのでしょうか、6ポイント連取で一気にマッチポイント!結局、タイブレークを7-1で制し、勝利を決めました!!
(第2セットスタッツ 添田:1stサーブ54%、エース6本、ダブルフォルト1本/1stからのポイント取得率85%、2ndからのポイント取得率48%)


第2セットはブレイクポイントを6回凌ぐという実に厳しい展開になりました。スコアしか見ていないので、大した情報量もないのですが、2ゲームに渡って握られたセットポイントはホントによく凌いだと思います。相手のランキングを考えると本当はこういうピンチを招くことなく勝てなくてはならないのだろうけど、結果的に凌げたのだし、最近はこういうピンチでしっかり粘れているので、地力が向上してきているのだと素直に勝利を喜びたいと思います!!

2回戦はFrederik Nielsen(262位/デンマーク)との対戦です。

-----

同じく1回戦に臨んだ鈴木貴男選手は 7-6(6) 4-6 6-3 で勝利、2回戦に駒を進めました。

明日は松井俊英選手・近藤大生選手・伊藤竜馬選手の1回戦と、近藤くんと組んでのダブルスが行なわれます。

>>7/27(火)OOP




この記事と関連した記事

コメント(2)

  1. 添田君ナイス勝利でした!

    個人的には貴男さんの勝利も嬉しいです!
    久々では?

    KEI_ELEVEN

  2. 貴男さん、体調よくなかったみたいですけどよかったですよね!

    加えて、竜馬の敗戦はものすごく悔しいところで・・・。
    スタッツを見ても相手とほとんど遜色なく、「大事なポイント」を
    取れるか取れなかったかだけの差という感じがしました。

    彼はこのところ惜しい敗戦を度々経験してるように思いますが、
    この大事なポイントを取れるようになるには一体どうすればいい
    んでしょうかねぇ? ・・・って全く関係ない方向に行ってしまった(笑)

    sabumasa

コメントする

※初回投稿時のみ、管理人による内容確認の上公開させていただきます。2回目以降は即時反映されます。

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

Loading

!!!!! オススメ動画 !!!!!

adidas Tennis | Go Soeda | Yasutaka Uchiyama
(動画上の文字部分をクリックするとフルサイズで見られます)

アーカイブ

カレンダー

2020年10月
« 1月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

記事カテゴリー

「もう一度。」 添田豪を絶賛応援するブログ is powered by WordPress | WP Theme by One in a Million