日本、世界8強へ!!! ~デ杯WG1回戦最終日




デビスカップワールドグループ1回戦、日本対カナダ。

ベスト8をかけて行われた最終日、1試合目に行われたシングルス1対決で錦織選手が第1セットを先取し、第2セットも先にブレイクしたところでダンセビッチが痛めていた腹筋が悪化しリタイアを申し出、その瞬間に日本の勝利が決まりました。

これで日本はチームとして史上初のデビスカップベスト8進出です!
消化試合となった最終戦に登場した添田くんは、ポランスキーを 6-1 6-4 で退け、結果は日本の4勝1敗となりました。

日本のファンの方が用意した4選手の応援ボードの写真がデ杯トップページを飾っています!

日本のファンの方が用意した4選手の応援ボードの写真がデ杯トップページを飾っています!



カナダは絶対的エースのラオニッチと単複両輪で活躍するポスピシルの2大柱をともに欠き、デ杯は久々の出場となったダンセビッチが慣れないダブルスも含めて3連投。フィジカル的にギリギリの戦いだったのでしょう。

少し後味の悪い結末にはなりましたが、出場選手の好不調はどの国にも起こり得ること。
今回は、さらに進化を遂げた錦織選手が単複フル稼働の活躍を見せ、彼によさを引き出された内山選手のダブルスでのファインプレー。結果だけを見るとふたりの力が原動力になったことは間違いありません。
でも、コロンビア戦での添田くんの頑張りがあり、韓国戦での伊藤選手の頑張りがあったからこそ、日本は今日この場に立つことが出来ているのです。誰のおかげとかはないと私は思っています。

これはチーム皆で掴んだ大きな大きなベスト8進出です!!!!!


準々決勝は4月4日~6日に行われ、対戦相手はチェコかオランダの勝者になります。
ワールドグループはその年の出場国が決まった時点で開催地の抽選が行われ、いずれになっても開催地は日本になることが決定しているようです。

2勝1敗とリードしているチェコが第4試合でもベルディヒがオランダのデバッカーを圧倒中。デ杯2連覇中の最強国チェコとの対戦が濃厚ではないかと思われます。


2ヶ月なんて本当にあっという間です。
選手にとっては大きな大きな目標が、ファンにとっては大きな大きな楽しみができました!


今回のデ杯については、いくつか書きたいことがあります。
明日からまた平日でなかなか更新ができなくなるかもしれませんが、少しずつ分けながら更新していきたいと思います。




この記事と関連した記事

コメント(4)

  1. 最終戦の添田選手の勝利…良かったですね。添田選手の前後3,4歳は空白の世代というと失礼かもしれませんが世界にトライできていたのは彼のみでした。その低迷時代に日本デ杯チームを支え続けた最大の功労者の添田選手が歴史的快挙の場にキャプテンとしていたこと…感動と共に感謝ですね。                         あとは添田選手個人の100以内返り咲き、そして継続中のグランドスラムでのシングルス連続出場記録を日本男子最多の9にのばしてほしいですね…(松岡氏以降では錦織選手の8が最多で全豪で添田選手が並んだ。錦織選手は現在7連続中。松岡氏も錦織選手も怪我等での欠場で途切れています。)


  2. すみません。先のコメントを補足します。オープン化して現在のランキング制度になって以降のことです。失礼しました


  3. 日本テニス界の新しいステージへの幕開けに立ち会えて本当に幸せでした。ただsabumasaさんも書いていた通り2日目の添田くんの元気の無い姿が今だに頭から離れません。皆が立ち上がって応援している中1人椅子に座ったままでした。
    けれど過ぎてしまった事でファンが気落ちしててどうするんだ!と喝を入れて4月、添田くんにとって納得いく試合をしてほしい。プロテニスプレーヤーとしてやっていく限り、永遠と挑戦の道は続くのですからね。

    teto

  4. 初コメ失礼します。試合のあとはよく拝見させてもらってます。
    私も2日目のなかなか顔を上げない姿とか凄く気になりました…。
    それだけに、5戦目の勝利は日本勝利かそれ以上にとても嬉しかったです!
    私も4月必ず行きます!(可能な限り3日連ちゃんでw)
    スポーツ報知に「もっと盛り上げて」みたいなことが書いてあったので(あのコメントだけ取り上げる報知もどうかと思いますけど)、さすがにカナダみたいに踊って太鼓を叩く勇気はありませんが、次は国旗振ってるだけでなくて声かけして応援したいと思います…!ドキドキ
    ブログ頑張って下さい!陰ながら応援してます^^

    がんちゃん

コメントする

※初回投稿時のみ、管理人による内容確認の上公開させていただきます。2回目以降は即時反映されます。

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

Loading

!!!!! オススメ動画 !!!!!

adidas Tennis | Go Soeda | Yasutaka Uchiyama
(動画上の文字部分をクリックするとフルサイズで見られます)

アーカイブ

カレンダー

2020年6月
« 1月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

記事カテゴリー

「もう一度。」 添田豪を絶賛応援するブログ is powered by WordPress | WP Theme by One in a Million