デ杯WG1回戦 カナダ×日本③ 悔しい悔しいフルセット敗退




デビスカップワールドグループ1回戦 カナダ×日本、2日目のダブルス。
当初のオーダー通り添田内山ペアが登場し、ネスター×ポスピシル組と対戦。先ほど終わりました。

5-7 6-2 3-6 6-3 3-6 悔しい悔しいフルセット負けとなりました。。


序盤は流れが行き交う激しい展開でしたが、4選手それぞれ好不調の波がありながら、どちらが勝ってもおかしくない非常に面白い試合でした。
ファイナルセット3-4からの日本サービスゲーム、サーバーは添田くんだったのですが、ここで一気にギアを上げてきたカナダペアに押されて3ブレイクポイントの大ピンチ。そこで痛恨のダブルフォルトを犯してしまいました。。


負け方として一番悔しいものではありますが、経験に勝るカナダペア相手にギリギリまで追い詰めたことで、明日の最終戦に出場となれば3連戦となるポスピシルに大きな負担をかけられたので、同じ敗戦でも最大限の役目を果たせたのではないかと思います。試合後半、ポスピシルはコートチェンジ間に何度か右肩のマッサージを受けており、勝利インタビューで「右肩が少し硬くなってしまった」とコメントしていました。
そして、今回のカナダ戦に限らず、今後の日本代表ダブルスを考えた時に、添田内山ペアの将来性を見出せたことは本当に大きいと思います。


これで日本は1勝2敗と後がなくなりました。
明日のシングルス1対決、本当に厳しいとは思いますが錦織選手が勝ち、最終戦のシングルス2対決でも勝たねばなりません。

伊藤選手と添田くんのどちらが起用されるのか・・・。
期待も込めて、間違いなく添田くんに変更してくると予想しています。
今日フルセットを戦ったことでポスピシルのサーブを受け、コートの速さも試合レベルで体感できたことは大きいし、自分の試合の結果がそのままチームの勝敗を決める大事な試合。
任せられるのははっきり言って添田くん以外にありません!!!!!

明日の試合開始は日本時間午前5時から。選手変更は試合開始1時間前まで可能となっています。
日に日に時間が早くなっていきますが(笑)、頑張って早起きして応援しましょう!!!!!



>>デ杯公式サイト(英語)

>>日本テニス協会デ杯ページ




この記事と関連した記事

コメント(2)

  1. 添田さんほんとに惜しい試合でした。
    自分も明日のシングルスは添田さんかなと思います!きっと圭くんと二人でやってくれると信じてます。

    あいあい

  2. 添田選手、残念でしたね(T_T)ただ、アウェイで2-2の極限の緊張状態を経験できたのも良い経験だと思います。
    衰えの出始める年齢に差し掛かっていますが、ダブルス要員としては勿論、シングルス要員としても、まだまだ欠かせない存在です!
    さらなる進化を果たして 少し前のフランスのロドラ選手のような存在になってほしいですね!
    切り替えて、マスターズ2連戦とヒューストンでポイントを稼いでウィンブルドンDAにむけて頑張ってほしいですね!


コメントする

※初回投稿時のみ、管理人による内容確認の上公開させていただきます。2回目以降は即時反映されます。

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

Loading

!!!!! オススメ動画 !!!!!

adidas Tennis | Go Soeda | Yasutaka Uchiyama
(動画上の文字部分をクリックするとフルサイズで見られます)

アーカイブ

カレンダー

2024年4月
« 10月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

記事カテゴリー

「もう一度。」 添田豪を絶賛応援するブログ is powered by WordPress | WP Theme by One in a Million