【大速報】完璧な試合運びで勝利、予選決勝へ!




たった今試合が終わりました。

vs Alexandre Sidorenko (237位/フランス) 6-2 6-3

第1セットはワンブレイクされて0-2からの6ゲーム連取。第2セットはキープキープで来た4-3からの相手サーブでブレイクに成功し、5-3。次のSFMをストレートで決めて完璧な展開での快勝です!!
次はいよいよ予選決勝、あとひとつで本戦です!!!

【以下、加筆しました】

予選決勝の相手が決まりました。

Jesse Witten (170位/アメリカ)

ウィッテンとは今年のホノルルチャレンジャー1回戦で対戦しており、6-3 4-6 7-6(5) で勝っていますが、去年の全米予選1回戦では2-6 1-6 で敗れています。(まぁこの時は添田くん体調壊してたから参考にはなりませんが・・・)
今季はチャレンジャーやツアー予選で1~2回戦負けが続いているようですが、ローランギャロスでは予選を勝ち上がっており、添田くんを破って勝ち上がった去年の全米では本戦3回戦にまで進んでいます。ここぞの力を持っている選手なのでしょう。

試合は明日日本時間19:00スタートの2試合目。
ウィンブルドンのみ、予選決勝は5セットマッチで行われます。

>>公式ライブスコア

-----

ちなみに添田くんは、グランドスラム本戦に1度だけ出たことがあります。
それは2006年のアジア選手権優勝で獲得したワイルドカードで出場した2007年の全豪オープンでした。

初めてグランドスラム予選に挑戦したのは、調べてみたら2007年のウィンブルドン。その予選決勝でフルセットの末破れ、以来8回グランドスラム予選突破という大きな壁に跳ね返され続けてきました。そして、予選決勝に上がったのも2007年の全米以来。

日本人男子の予選突破について、思い当たる記憶がなかったので、ネットの力を駆使して調べてみました。
日本人男子がグランドスラムの予選を突破したのは、鈴木貴男選手の2005年全豪が最後のようです。近いところでは、今年の全豪予選で貴男さん、去年の全米予選で伊藤竜馬くんがそれぞれ決勝まで上がりましたが、いずれも敗れています。錦織くんが今までグランドスラム本戦に出場したのはランクを上げた後のストレートインで、彼でさえ予選は1度も突破できていません。
このあたりになるともう私も分からないのですが、貴男さんからさらに遡ろうとすると本村強一さん、松岡修造さん、辻野隆三さん・・・ともはや歴史的な話になってくる訳ですよ(笑)

それを目指す者の気持ちの強さというのは、すでに手に入れた地位を守る者のそれよりも強いかもしれないし、それが求められるのかもしれません。グランドスラムの予選を勝ち上がるのは本戦で1勝するよりも難しいことなのでしょう。でも、添田くんは何度も何度も跳ね返されながらも心を折ることなく、いや、折れたこともあったかもしれません。でもここまでやってきました。

いつもそう思っていることだけど、明日は絶対に絶対に勝って欲しい!!!

でもそれは、自分が添田豪のファンということだけで言ってるんじゃないんです。

長年に渡って日本人男子選手は世界のトップと大きく差を開けられてきて、その中で現れた錦織くんは日本テニス界にとって救世主なのでしょう。でも、錦織くんだけが強ければいいんでしょうか? 彼ひとり注目されていればいいんでしょうか? 私が自分なりに考えてこのブログを作った大きな理由はそこにあります。
でもまぁ自分の考えなんかどうでもよくて、明日の予選決勝は、添田豪が勝つか負けるかということだけじゃない、私にはおそらくその意味も及ばないぐらいの大事な意味を持つんだと思うのです。

・・・ちょっと熱くなりすぎました。

明日の決勝、私も心してライスコ応援したいと思うし、添田くんには、グランドスラム本戦というプレッシャーを考えずに(なんて言うのは簡単だけど)、自信をもって自分のテニスをしてきて欲しいと思います。

---

初めてこのブログを読まれる方、よかったらこちらもご覧ください。

サイト立ち上げにあたって
http://www.go-soeda.info/archives/12




この記事と関連した記事

コメント(3)

  1. 今年の豪くんなら、きっとやってくれると信じています。
    メンタルもすごく強くなりましたよね。
    今の僕なら大丈夫!の言葉はすごいなと思いました。
    けいごうたつファンとしては本当に大事な試合になりますから!
    豪くん、平常心で! ゴー!!

    きょん太

  2. SABUMASAさん、
    豪くんに対する熱いメッセージありがとうございます。
    今年の豪くんはきっと,きっと必ずや予選決勝を勝ちきり本戦入り
    することを信じております。
    今後もSABUMASAさんの豪くんへの熱いご声援を楽しみにしております。

    豪ファン

  3. >きょん太さん

    確かに、これだけプレッシャーのかかるであろう試合を楽しみと
    言えるとは・・・。
    坂本ヒデさんが先日「すっかりATPプレイヤーの風格」と評して
    いたけど、今日勝って、本当にその階段を上って欲しいですね!

    けいごうたつファンだけではなく、日本のテニス界にとっても
    大事な試合です!気合入れて応援しましょう!!

    >豪ファンさん

    こちらこそコメントどうもありがとうございます!
    お名前からお見受けするに、添田くんを一番に応援してくださっている方なんですね(^^
    私もきっと勝ってくれると信じています!
    そして近いうちに100位も突破してくれるはずです。

    このブログでは、それを追っかけていきたいと思っています。
    よかったらまた覗きにきてください!

    sabumasa

コメントする

※初回投稿時のみ、管理人による内容確認の上公開させていただきます。2回目以降は即時反映されます。

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

Loading

!!!!! オススメ動画 !!!!!

adidas Tennis | Go Soeda | Yasutaka Uchiyama
(動画上の文字部分をクリックするとフルサイズで見られます)

アーカイブ

カレンダー

2020年9月
« 1月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

記事カテゴリー

「もう一度。」 添田豪を絶賛応援するブログ is powered by WordPress | WP Theme by One in a Million