サンギネッティ氏がサフィーナの新コーチに




まず始めにお断りをしておくと、この情報はWTAの公式サイトなどに発表された情報を元に書く「推論」です。
いずれ添田くんの本人ブログで報告もあるかもしれませんが、今の選手本人を知る上でとても大切な情報であると思ったので、本人の報告を待たずに書くことにしました。


去年1月から添田くんのパートタイムコーチをしてくれているダビデ・サンギネッティ氏が、女子の元1位であるディナラ・サフィーナのコーチに就任すると発表されました。

>>Dinara Safina Hires Davide Sanguinetti as New Coach -WTA


去年のジャパンオープンで来日しているので、有明で見た方もいらっしゃるかもしれません。私もそのひとりで、「写真通りで素敵な方だわ~」などと興奮したものです。

全豪後に出場した先週のシンガポールチャレンジャーにも同行し、各方面のブログやそこに載る写真を見る限りいつも通りに添田くんを見ていたようなので、ヨハネスブルグにももちろん一緒に行ったのだろうし、来週出場のベルガモチャレンジャーも彼の地元イタリア開催なので、大会後はまたホームステイしてトレーニングかな~と考えていたのですが、実際はそんなのんきなものではないのかもしれません。

この情報を入手し、海外のテニスサイトなどあちこち調べてみたのですが、分かったのはそのことだけで、その開始時期、サフィーナと同時に添田くんも引き続き見るのか、そうでないとして誰が新たなコーチになるのかなどは一切分かりませんでした


率直な感想を述べるとものすごくショックです。

添田くんもプロデビュー後、何度かコーチを変えてきており、トップ選手も大きな大会後などにコーチを変えたりしているし、別段珍しい話ではないのかもしれません。
でも、とても重要な年になるであろう今年の、なぜ今なのか?

そして、ダビデが添田くんの元を離れるという前提で考える推測ですが、この動きは添田くん本人の意向が反映されているものなのか正直疑問に思っています。もちろん考えが変わることもあるだろうけど、ダビデ就任当時添田くんは「最低2年は一緒にやっていきたい」ということをどこかに書いていました。
これは本当に偶然なんですが、サフィーナが全豪1回戦でクライシュテルスに対して惨めなダブルベーグル負けをした時、「サフィーナ復活へのシナリオ」が存在することを耳にし、それが何を指すのかその時は全く分かりませんでしたが、結果的にこのことだったのです。
そして、本人ブログに書かれていた「全豪後色んなことがあり、気持ちの整理に時間を費やした」ことのひとつにこの件も含まれているのだろうと思います。

添田くんとの今後について、兼任の可能性はあるのかと想像してみましたが、男女では大会の場所も違うし、それ以前に、サフィーナは今でこそ117位にまで転落してしまいましたが元女王です。その復活を託されることは本当に重責で、他の選手も見ながらできるような生易しいものではないでしょう。本人からの報告を待ちたいと思いますが、サフィーナとの兼任ではない、もし兼任であるとしてもこれまでと変わらずという訳にはいかないと予想しています。

ダビデが付いて以来、添田くんはサーブが目に見えてよくなり(最近はよくありませんが)、フォアの威力も増しました。ネットプレイ、ストロークでの立ち位置など、以前と比べて明らかにテニスが進化してきています。
そのこと自体は本当に感謝しています。


間違いなく正念場になるであろう今年、シーズン中のこういった大きな環境の変化はとてもリスクがあると思うし、添田くんへの影響がとても心配です。

ですが、テニスはメンタルの要因が本当に大きな競技だと思います。言うのは簡単ですが、だからこそ、このことを引きずってはいけません。
コーチは自分のテニスを高みに導いてはくれますが、最終的にそれを身につけ、実行するのは自分自身なのです。
気持ちを切り替えて、前に向かって進んで欲しいと思います。

本人ブログで報告があれば、またこのことについて書きたいと思います。




この記事と関連した記事

コメントする

※初回投稿時のみ、管理人による内容確認の上公開させていただきます。2回目以降は即時反映されます。

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

Loading

!!!!! オススメ動画 !!!!!

adidas Tennis | Go Soeda | Yasutaka Uchiyama
(動画上の文字部分をクリックするとフルサイズで見られます)

アーカイブ

カレンダー

2020年10月
« 1月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

記事カテゴリー

「もう一度。」 添田豪を絶賛応援するブログ is powered by WordPress | WP Theme by One in a Million