絶賛体調不良テニス




たまに自分のテニスの話でも・・・
というか、2010年の大晦日以降、自分のテニスについて一度たりとも書いてこなかったので、違和感を感じる方も多いかもしれないですね(笑)

気分転換というよりも、今日はテニス歴6年ちょっとにして今までにない不思議な感覚を味わったので、それを書き残しておきたいと思ったのです。


今日は週イチのスクールの日だったのですが、レッスンの3時間ぐらい前から急に体調が悪くなってしまいました。
今のスクールに通い始めてもうすぐ丸4年にして、今期は初めての皆勤がかかっていて、今日と来週行けばそれが達成できるのです!
今まではそれこそ体調不良や仕事、帰省だったり遊びの予定だったり何かしら休んでしまっていて、全く休まず行けたことは1度としてありませんでした。

が、あと2回!!!
たまには皆勤したいじゃないですか!
我がスクールは皆勤賞の人には1回分のレッスンチケットがもらえるので、たまにはそんなものも貰ってみたいし(笑)


・・・ということで、今日は無理をしない(そもそもできない)省エネテニスを心がけて行ってきた訳です。

心がける以前に、スクールに向かう途中から意識が2秒ぐらい飛ぶことが何度もあり、レッスン中も気が付いたら人と全く違うことをしていたりしました。。
こんな感覚今まで味わったことがないのですが、なんか頭に空気が行ってない感じがするのです。
尤も今まで体調不良のピーク時にテニスなどしたことないので、無理をした結果に過ぎないのかもしれませんが(笑)

ともかく、そんな感覚が関係してるのかどうか、ボール出しからの連続練習では振っても振ってもどうしても1本目のボールがラケットにまともに当たりません。。(不思議なことに2本目からは普通)

今日はリターンの練習がメインだったのでなんとか付いていけたのですが、体はまるで動かないのに、ボールの軌道がホントにスローモーションのようにぬおーんとこっちに向かってくる様子が異常なまでによく見え、サーブがこちらに着くまでに体感10秒ぐらいあって、ラケットのセットも時間をかけてできるんです。それだけ時間があれば当然いいボールがどんどん返っていく。
ガットがボールを潰す感覚まで鮮明に感じれてしまい、今までにない繊細な感覚に気味悪さを覚えたほどでした。

でも、残念ながらそのスローモーション感覚は15分ぐらいで徐々に薄れていってしまいました。
一体これは何だったんだろう・・・?

この感覚をもう一度味わってみたいような気もするのですが、まぁここまで調子が悪い時にテニスは本来すべきではないと思うので、きっと今日これっきりの感覚なんでしょうね(笑)


ただ、サーブの捉え方のコツはそのスローモーション時間のおかげで少し分かったような気がするので、ちゃんとメモを取って、体調がよくなったら添田くんのリターンの映像もチェックしてみたいと思います。

特にオチはありませんが、そんな訳で無事あと1回を残すのみ。
来週土曜日に何の問題もなくスクールに行けることを心から祈っております。




この記事と関連した記事

コメントする

※初回投稿時のみ、管理人による内容確認の上公開させていただきます。2回目以降は即時反映されます。

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

Loading

!!!!! オススメ動画 !!!!!

adidas Tennis | Go Soeda | Yasutaka Uchiyama
(動画上の文字部分をクリックするとフルサイズで見られます)

アーカイブ

カレンダー

2024年4月
« 10月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

記事カテゴリー

「もう一度。」 添田豪を絶賛応援するブログ is powered by WordPress | WP Theme by One in a Million