日本人対決に快勝で明日準決勝!




今日は復活を予感させる大きな大きな勝利となりました!
vs 西岡良仁(164位) 6-2 6-2


映像の4分50秒目ぐらいから試合がスタートしますが、最初の1ポイントとにご注目ください!

サービスリターンがセンターに帰ってきた西岡選手は順クロス(西岡選手は左利き)に返しますが、これが少し浅くなったところを添田くんは鮮やかなダウンザラインに決めています。
また、第2セット最初のリターン1本目(第2セットは40分目から始まります)。ダブルフォルトの後のセカンドサーブに対して、かなり前に踏み込んでの狙いすましたショートクロスがリターンエースになりました。決して早いリターンではないんです。
この2本は、添田くんの今日のアグレッシブぶりを物語る1球だと思います。


西岡選手の持ち味は圧倒的な運動量とスタミナ。昨日、“消耗戦を覚悟で臨まなければなりません”と書いたのですが、ラリー戦になったら西岡選手が圧倒的に有利です。添田くんが勝つためにはできるだけ消耗せずに先にセットを取ることだと思っていましたが、あくまでも自分のスタイルを貫き、早い段階からどんどんしかけてラリーに持ち込ませない方法を取りました。

西岡選手のプレイを見たのは今週の2試合だけですが、ラリーになると驚異的な粘りを発揮するものの、そこから自分からポイントを取るスタイルはまだ確立できていないように感じました。
今日の西岡選手はサーブに苦しみ自滅した部分もあると思います。でも、添田くんもファーストサーブの確率は第1セットは55%、そして第2セットに至っては32%と目も当てられないほどで、今日のプレイが完璧だったとは思いません。
ただ、ダブルフォルトは1本も出さなかったし、自分が勝つためにやるべきこととできることをやり続けたことで、西岡選手のいらだちを誘発した部分もあると思います。


西岡選手は今日の試合をこんな風に振り返っています。


第2セットになって長いラリーも少し多くなりました。
劣勢にも度々なりましたが、ラリーでも結局粘り勝ちできた。こうなると西岡選手にはもうなすすべがない。

この試合で5回ブレイクに成功していますが、最初からポイントで先行できたゲームはそれほど多くはなかったと思います。
繰り返しになりますが、できることをただひたすらやり続けた結果なんだろうと思います。


今日の試合を見ていてふと思ったのですが、ファンになったばかりの頃はひたむきにボールを追いかける姿と綺麗なテニスに魅力を感じていました。6年以上経って、そのテニスは大きく変わりました。
かつての走るテニスは西岡選手に通じるところもあると思うんです。

でも変わらない部分もある。
そのひとつが、いいも悪いもほとんど表情に出さず淡々とプレイすることです。
添田くんのテニスには錦織選手のような華やかささや伊藤選手のようなパワーも爆発力もないし、股抜きショットなんか絶対しない(笑 今日そういう局面がありましたが、やはりやらなかったw)ので、見ている人にとってはあまり面白くないかもしれません。ただ、その淡々としたテニスの裏側には、やるべきことをひたむきにやり続ける愚直さと、見せないだけで勝ちたい気持ちは人一倍持っているはず。

去年のこの大会で珍しく感情を爆発させた姿を今でも忘れることができません。
今日、ひとつ大きな山を越えることができました。今日の勝つべき試合に向けてひとつピークを持ってきた部分はあると思うので、優勝に向けて明日はまた大事な試合になります。


明日の相手はKyle EDMUND(230位/イギリス)です。

両者は今年のノッティンガムCH2で対戦しており2-6 2-6で敗れていますが、今日のプレイができれば大丈夫です!
残念ながら反対ドローにいた伊藤選手が今日敗れてしまったので、プレッシャーも大きくなるでしょうが、気持ちを入れなおして明日もやるべきテニスをやって勝ってほしい!!!


試合はNot Before11:30の2試合目に組まれましたが、その前に10:30スタートでダブルスの決勝があり表彰式の時間も考慮すると、試合はどんなに早くても13時以降ではないかと思われます。

>>オーダーオブプレイ

>>ライブストリーミング(スマホからでも見られます!)

-------------------------

最後にひとつ大会情報まわり。
添田くんの所属契約先で今大会の協賛もしているGODAIテニスカレッジが、添田GO プロジェクトというものを立ち上げたそうです!
趣旨としては後進のメイドインジャパン選手育成を目指すもので、会場ブースで売っている慶應チャレンジャー×GODAIスポーツタオルの売り上げの全てはプロジェクト支援選手の育成費に充てられるとのこと。

タオルは2種類ありますが、コラボタオルはカウンター左側(11/14現在)の大きい方ですのでお間違いなく!

タオルは2種類ありますが、コラボタオルはカウンター左側(11/14現在)の大きい方ですのでお間違いなく!

明日から観戦の方も多いと思います。
慶應チャレンジャーは全日程無料だし、開催を支援してくれいる企業へのお礼も兼ねてぜひ購入してみてはいかがでしょう?(^^




この記事と関連した記事

コメント(1)

  1. 添田選手、地元で復調してきましたね。優勝出来れば来週の豊田CHでSF以上で全豪DA、二桁ランク復帰も叶いそうですし最後の踏ん張りを見せてほしいですね!


コメントする

※初回投稿時のみ、管理人による内容確認の上公開させていただきます。2回目以降は即時反映されます。

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

Loading

!!!!! オススメ動画 !!!!!

adidas Tennis | Go Soeda | Yasutaka Uchiyama
(動画上の文字部分をクリックするとフルサイズで見られます)

アーカイブ

カレンダー

2024年4月
« 10月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

記事カテゴリー

「もう一度。」 添田豪を絶賛応援するブログ is powered by WordPress | WP Theme by One in a Million