今シーズンも残りわずか




このブログを始めてから、記事を全く書かないおそらく最長の期間を作ってしまいました。

上海本戦1回戦のアルマグロ戦の時はその目前だったのですが、テニスファンになってから初めてどころか、私の長年の東京生活の中で最も辛いことがありまして、とてもテニスどころではなく。。
気持ちとしては今もさほど変わっていないのですが、前に進んでいくためにも、努めて日常を取り戻す努力をしなければならないとようやく思い始めてきたところです。


ということで、テンションはものすごく低いかもしれませんが、久しぶりに記事を書いてみることにしました。

上海マスターズでは、予選突破分と合わせて貴重な35ポイントを獲得。明日なくなる20ポイントを最後に、今季の失効ポイントはもうありません。
今季残された大会はあと残りわずかですが、ここからは獲得したポイントがそのまま全豪本戦ダイレクトインに繋がり、現在の目標であるトップ100への復帰に直接的に繋がっていくことになります。


全米終了後のインタビューで、添田くんは今季残り7大会に出場すると発言をしたと聞きました。
その後出場したのがデ杯、バンコク、ジャパンオープン、上海。その通りだとすると、今季はあと3大会ということになります。

今季は長くスランプが続いたり、腰を痛めたりとポイントが獲得できない大会も多くありましたが、その原因は出場大会数が多すぎることと無関係ではない気がします。
ということが関係しているのか、シーズン後半の添田くんは去年までと比べて明らかに大会数を絞っているように思えます。


去年までは上海の後、続けてヨーロッパ遠征に出ていましたが、今シーズンはそれをせず現在は10月28日週にあるソウルチャレンジャーに向けて練習の日々(と思われます)。
翌週のヨンウォルチャレンジャー(韓国)も続けて出場するのかと思っていたら、この大会にはエントリーがありませんでした。あるいは、この週は全日本があるので、もしかするとこちらを選ぶのかもしれませんが。。

その後は日本でのチャレンジャー2大会があります。

明日付けのランキングで、添田くんのポイントは480、119位になると思われますが、ここから今季全豪本戦ダイレクトインの目安となる105位以上になるには65ポイントあれば大丈夫ではないかと思われます。
トップ100復帰を考えると80ポイントでは足らないかもしれません。


残り3大会はいずれもチャレンジャーになるので、おのずとどれぐらいの結果を出せばいいのかは見えてきます。

充分な練習・トレーニング期間をキープしながらの大会出場をしている今季後半、添田くんは勝つべき相手にはほとんど勝つことができています。
上海後、充分な時間を経ての試合復帰になるので、目標はきっと達成できる!と思いつつ、もう少し先の試合を待ちたいと思います。




この記事と関連した記事

コメント(4)

  1. sabumasaさん
    大変な中(想像)、記事アップありがとうございます。
    どうか、負担のないように、たまには手を休めてください。
    いつも、楽しい記事をありがとうございます。

    guppy

  2. 豪くんを共に応援すると言う目的はもちろんなのですが
    sabumasa様の文を読むこと自体が自分の励みにもなっているので
    無理はなさらず早く元気になってくださいね。

    もこもこ

  3. 大変な状況は、ツィッターで見ているつもりです。そんな中の更新ありがとうございます。無理なくやってください。添田豪は、年内頑張っていますよね。全日本も出るようで、引続き地道に見守りたいと思います!

    水野

  4. guppyさん、もこもこさん、水野さん

    温かいお言葉ありがとうございます。
    添田くんを絶賛応援する気持ちに全く変わりはないのですが、今は週1更新はキープ(添田くんと同じですが 笑)することを目標に、自分のペースでやっていきたいと思います。
    しばらくの間、温かい気持ちでのんびりと更新をお待ちいただければ幸いです。

    sabumasa

コメントする

※初回投稿時のみ、管理人による内容確認の上公開させていただきます。2回目以降は即時反映されます。

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

Loading

!!!!! オススメ動画 !!!!!

adidas Tennis | Go Soeda | Yasutaka Uchiyama
(動画上の文字部分をクリックするとフルサイズで見られます)

アーカイブ

カレンダー

2020年9月
« 1月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

記事カテゴリー

「もう一度。」 添田豪を絶賛応援するブログ is powered by WordPress | WP Theme by One in a Million