【速報】接戦を勝ち切って全米予選2回戦進出!




先ほど全米予選1回戦が終わりました。

添田豪 def. Austin Krajicek(223位) 6-4 7-6(6)


相手はサーブが非常にいい左利きで、試合前半はほとんどのリターンゲームでデュースまで持ち込むものの、なかなかそこからポイントが取れず、ブレイクには至らず。。 スコアを観ている方ももどかしさを感じましたが、なんとかサーブを返してもボールが甘くなったところをボレーで決められるというパターンが多かったようで、ものすごくやりにくい相手ではなかったかと思います。
という中、各セット1回ずつブレイクポイントを与えるピンチがありましたが、しっかり凌ぎました!

第2セットのタイブレークは相手が先のサーブで先にミニブレイクを許してしまい、一時3-5の相手サーブという際どいところまで行きましたが、タイブレ後半はポイントで圧倒し、ストレートで勝利!


現地で生観戦をしていた坂本正秀氏のツイートによると、最初のうちは緊張が見られプレイも硬くなっていたことが予想されますが、徐々に本来のプレイを取り戻せていると書かれていました。
約1ヶ月振りの実戦復帰がいきなりグランドスラム予選という、硬くならない訳がない大事な試合。見事な勝利だったと思います!!!


全スコアをメモしたので、以下、コピペしておきます。

【第1セット】
ク ○××○×○×○×× 0-1 デュースに並ぶもBPは来ず
添 ○○○×○ 1-1
ク ○××○×○×× 1-2 デュースに並ぶもBPは来ず
添 ○×○○○ 2-2 
ク ○○○××××○×○×○×○×× 2-3 3BPを握るもブレイクならず
添 ×○○××○×○×○○○ 3-3 3度のBPをしのいでキープ
ク ○×××× 3-4
添 ○○○○ 4-4 
ク ○××○×○×○○○ 5-4 セット終盤の重要な局面でついにブレイク! 
添 ○○×○○ 6-4

【第2セット】
ク ○×××× 0-1
添 ×○○×○○ 1-1
ク ○×○××× 1-2
添 ○×○○×○ 2-2 
ク ××○×○○×○○××× 2-3 ADまでいくもブレイクならず
添 ×○××○○○○ 3-3 2BPをストレートでしのいでキープ
ク ○×××× 3-4
添 ○○×○×○ 4-4 
ク ×××× 4-5
添 ××○○○×○○ 5-5 デュースに並ばれるもBPは与えず
ク ×○×○×○×× 5-6 デュースに並ぶもBPは来ず
添 ○○○○ 6-6
タイブレーク クから ×○×××○○×○○○×○○ 7-6(6)

・・・とスコア推移を見ると第2セットは相手に簡単にキープされるゲームが増えてきて、やや劣勢だったことが伺えます。
スタッツを確認するとトータルスコアはわずか2ポイント差。よく勝ち切りました!


今大会のライブスコアは非常に情報が豊富で、通常のスタッツだけでなく、サーブだけのスタッツ/リターンだけのスタッツ/ストロークだけのスタッツ と細かく分かれていて、映像がないなりに試合の展開をイメージできるような情報が残されています。
ぜひチェックして試合内容を妄想してみてください(笑)
http://www.usopen.org/en_US/scores/stats/day2/11148ms.html


2回戦の相手は ミロスラフ・メチージュ(238位/スロバキア)に決まりました。

ソウルオリンピックでシングルス金メダルを獲得したメチージュの息子。

ざっと戦歴をチェックしてみたら、なんと今季今大会が初めてのクレーという超クレーコーターのようです。
現在のランキングがキャリアハイ。今季チャレンジャーで2度準決勝まで行っていますが、ハードの洗礼を浴びせるつもりでしっかり勝ってきて欲しいと思います!

2回戦は明日行われる予定です。


他の男子選手の結果ですが、昨日守屋選手がサーブ最速のグロスをフルセットで破って2回戦進出。
伊藤選手は現在試合中で、第1セットを6-3で先取しましたが、現在第2セットはワンブレイクダウン。杉田選手はこの後試合が組まれています。
目指せ全員2回戦進出!!!!!




この記事と関連した記事

コメントする

※初回投稿時のみ、管理人による内容確認の上公開させていただきます。2回目以降は即時反映されます。

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

Loading

!!!!! オススメ動画 !!!!!

adidas Tennis | Go Soeda | Yasutaka Uchiyama
(動画上の文字部分をクリックするとフルサイズで見られます)

アーカイブ

カレンダー

2020年6月
« 1月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

記事カテゴリー

「もう一度。」 添田豪を絶賛応援するブログ is powered by WordPress | WP Theme by One in a Million