先ほど、サラソタチャレンジャー1回戦が終わりました。
VS ジェシー・レヴィン(131位/アメリカ) 7-6(4) 2-6 7-6(5)
流れが双方に行き交う激しい試合展開となりましたが、なんとか逃げ切り勝利です!!!!!
各セットのゲーム推移と簡単なトピックで振り返ります。
【第1セット】
ジ 0-1
添 0-2 先にブレイクを許す
ジ 0-3
添 1-3 ゲームポイントからデュースに並ばれるもブレイクポイントは与えず
ジ 1-4
添 2-4 2ブレイクポイントからストレートでキープ
ジ 2-5
添 3-5 この試合初めてのストレートキープ
ジ 4-5 相手のサービングフォーザセット。3ブレイクポイントの2本目でブレイクバックに成功!
添 5-5 エース2本をからめてストレートでキープ
ジ 5-6 3度のブレイクポイントを活かせず
添 6-6 0-30からストレートでキープ
タイブレーク(ジェシーからサーブ) ×○○○××○×○○○
2セットポイントで迎えたサービスの2本目をエースで決めて7-4!
【第2セット】
添 0-1 3度のブレイクポイントを凌げず
ジ 0-2
添 1-2 デュースに並ばれるもブレイクポイントは与えず
ジ 2-2 相手のゲームポイントから追いついてブレイク
添 2-3 ストレートでブレイクされる
ジ 2-4 ストレートでキープされる
添 2-5 ストレートでブレイクされる
ジ 2-6
1-2からのリターンゲームでブレイクバックに成功した後、13ポイント連続で相手に取られてしまい、流れを一気に明け渡してしまいます。
【ファイナルセット】
添 0-1 1ポイントを取った後、ストレートでブレイクを許す
ジ 0-2 ストレートでキープされる
添 1-2 ストレートでキープ
ジ 1-3 ストレートでキープされる
添 2-3 ストレートでキープ
ジ 2-4
添 3-4
ジ 4-4 1ブレイクポイント一発でブレイク
添 5-4 3ブレイクポイントの絶体絶命をストレートで切り抜ける
ジ 5-5 デュースに追いつくもブレイクポイントは握れず
添 6-5 ストレートでキープ
ジ 6-6 デュースに追いつくもブレイクポイントは握れず
タイブレーク(添田くんから) ○××○○○○×○××○
ライブスコアを追っているだけなので、調子は全く分からないのですが、3セット通じていずれも最初のサービスゲームでブレイクを許す劣勢での立ち上がりとなりました。
第1セット、第3セットはセット終盤のいいところで追いついてタイブレークに持ち込みましたが、第2セットは早めに追いつくも、そこからキープができないどころかポイントが一切取れなくなり、ここまで極端だとまさかケガか何か・・・といった心配がよぎりつつも、そういったことは滅多にない選手だと信じられる分、逆に応援意欲が一気に減退してしまい。。(苦笑)
ファイナルセット添田くんがキープして3-4とした辺りから久しぶりにポイントが行き交うようになり、眠気もあってなくなっていたテンションも戻ってきました(笑)
繰り返しになりますが、調子は分からないものの、緊張もあるだろう大会の初戦、課題の残る部分もあるかもしれまん。
(スタッツを見ると、第2セットは急に失速してしまったことが分かります。あるいは中だるみというのか。。)
でも、クレーで尚やりにくいであろうレフティー相手にいい形で勝利を収めることができて、ホントによかった!
2回戦の相手はマイケル・ヤニ(178位/アメリカ)に決まりました。
両者はこれまで5度対戦があり、ヤニが4勝とリードしていますが、最後の対戦から3年近く経っています。
成長ぶりを見せつけたいところです!
------------------------------
ちなみに、昨日ローランギャロスの本戦エントリーが締め切られました。
この大会はすでにダイレクトイン圏内にあったので、間違いなく出場できることは分かっていたのですが、明日にはエントリーリストの確認もできると思います。
オリンピックという大きな目標への道程も大事にしつつ、目下のクレーシーズン、初めてのグランドスラム本戦勝利を目指して、クレーでの1戦1戦大事な経験を積んでいって欲しいと思います!
ひょ〜、薄氷を踏む思いの勝利、おめでとうございます!
次はヤニ選手ですか〜。
厳しい戦いが続きますが、クレーを制覇してヤニ選手から勝利をもぎ取って頂きましょう!
一つ一つがフレンチに繋がる事を祈ってるし、オリンピックにも繋がる!
がんばれ、豪!
のるのる
2012年4月18日 9:22 PM