フルセットのシーソーゲームを制して2回戦進出!(2012サラソタCH)




先ほど、サラソタチャレンジャー1回戦が終わりました。

VS ジェシー・レヴィン(131位/アメリカ) 7-6(4) 2-6 7-6(5)

流れが双方に行き交う激しい試合展開となりましたが、なんとか逃げ切り勝利です!!!!!


各セットのゲーム推移と簡単なトピックで振り返ります。

【第1セット】

ジ 0-1
添 0-2 先にブレイクを許す
ジ 0-3
添 1-3 ゲームポイントからデュースに並ばれるもブレイクポイントは与えず
ジ 1-4
添 2-4 2ブレイクポイントからストレートでキープ
ジ 2-5
添 3-5 この試合初めてのストレートキープ
ジ 4-5 相手のサービングフォーザセット。3ブレイクポイントの2本目でブレイクバックに成功!
添 5-5 エース2本をからめてストレートでキープ
ジ 5-6 3度のブレイクポイントを活かせず
添 6-6 0-30からストレートでキープ

タイブレーク(ジェシーからサーブ) ×○○○××○×○○○
2セットポイントで迎えたサービスの2本目をエースで決めて7-4!


【第2セット】

添 0-1 3度のブレイクポイントを凌げず
ジ 0-2
添 1-2 デュースに並ばれるもブレイクポイントは与えず
ジ 2-2 相手のゲームポイントから追いついてブレイク
添 2-3 ストレートでブレイクされる
ジ 2-4 ストレートでキープされる
添 2-5 ストレートでブレイクされる
ジ 2-6

1-2からのリターンゲームでブレイクバックに成功した後、13ポイント連続で相手に取られてしまい、流れを一気に明け渡してしまいます。


【ファイナルセット】

添 0-1 1ポイントを取った後、ストレートでブレイクを許す
ジ 0-2 ストレートでキープされる
添 1-2 ストレートでキープ
ジ 1-3 ストレートでキープされる
添 2-3 ストレートでキープ
ジ 2-4 
添 3-4
ジ 4-4 1ブレイクポイント一発でブレイク
添 5-4 3ブレイクポイントの絶体絶命をストレートで切り抜ける
ジ 5-5 デュースに追いつくもブレイクポイントは握れず
添 6-5 ストレートでキープ
ジ 6-6 デュースに追いつくもブレイクポイントは握れず

タイブレーク(添田くんから) ○××○○○○×○××○


ライブスコアを追っているだけなので、調子は全く分からないのですが、3セット通じていずれも最初のサービスゲームでブレイクを許す劣勢での立ち上がりとなりました。

第1セット、第3セットはセット終盤のいいところで追いついてタイブレークに持ち込みましたが、第2セットは早めに追いつくも、そこからキープができないどころかポイントが一切取れなくなり、ここまで極端だとまさかケガか何か・・・といった心配がよぎりつつも、そういったことは滅多にない選手だと信じられる分、逆に応援意欲が一気に減退してしまい。。(苦笑)
ファイナルセット添田くんがキープして3-4とした辺りから久しぶりにポイントが行き交うようになり、眠気もあってなくなっていたテンションも戻ってきました(笑)


繰り返しになりますが、調子は分からないものの、緊張もあるだろう大会の初戦、課題の残る部分もあるかもしれまん。
(スタッツを見ると、第2セットは急に失速してしまったことが分かります。あるいは中だるみというのか。。)
でも、クレーで尚やりにくいであろうレフティー相手にいい形で勝利を収めることができて、ホントによかった!

2回戦の相手はマイケル・ヤニ(178位/アメリカ)に決まりました。

両者はこれまで5度対戦があり、ヤニが4勝とリードしていますが、最後の対戦から3年近く経っています。
成長ぶりを見せつけたいところです!

------------------------------

ちなみに、昨日ローランギャロスの本戦エントリーが締め切られました。

この大会はすでにダイレクトイン圏内にあったので、間違いなく出場できることは分かっていたのですが、明日にはエントリーリストの確認もできると思います。
オリンピックという大きな目標への道程も大事にしつつ、目下のクレーシーズン、初めてのグランドスラム本戦勝利を目指して、クレーでの1戦1戦大事な経験を積んでいって欲しいと思います!




この記事と関連した記事

コメント(1)

  1. ひょ〜、薄氷を踏む思いの勝利、おめでとうございます!
    次はヤニ選手ですか〜。
    厳しい戦いが続きますが、クレーを制覇してヤニ選手から勝利をもぎ取って頂きましょう!
    一つ一つがフレンチに繋がる事を祈ってるし、オリンピックにも繋がる!
    がんばれ、豪!

    のるのる

コメントする

※初回投稿時のみ、管理人による内容確認の上公開させていただきます。2回目以降は即時反映されます。

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

Loading

!!!!! オススメ動画 !!!!!

adidas Tennis | Go Soeda | Yasutaka Uchiyama
(動画上の文字部分をクリックするとフルサイズで見られます)

アーカイブ

カレンダー

2020年9月
« 1月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

記事カテゴリー

「もう一度。」 添田豪を絶賛応援するブログ is powered by WordPress | WP Theme by One in a Million