バーゼルドロー発表!1回戦は今週ファイナリストのベルッチと




ジャパンオープンを除くと初めてのツアー500大会の本戦出場となるフェデラーの地元大会、バーゼル。
昨日ドローが発表されました。


1回戦はトーマス・ベルッチ(41位/ブラジル)との対戦となります。
これを書いている時点では41位なんですが、今週開催されていたツアー250大会のモスクワで準優勝。明日付けの最新ランキングは34位になることが決まっています。

これで先月のバンコクからジャパンオープン、1週空けてのス
トックホルム・・・と敗れた選手はいずれも決勝まで駒を進め、バーゼルでは前週のファイナリストと対戦・・・1ヶ月足らずの間に4度ですよ。。
こんなこと書きたくないのですが、”調子のいい選手”とばかり当たってしまうこの添田くんの並々ならぬ”引きの強さ”は一体どこから来るんでしょうか。。
なんか自分のことでもないのにちゃぶ台をひっくり返したい気分です・・・(T_T)


重要なのは勝ち上がることそのものだとは思わないし、単にラッキードローだったおかげで勝ちあがれてポイントが取れればいいという風には全く思いません。添田くんの最近のブログやテニスマガジンの連載を読んでいると、目指しているのはランキングの上昇ではなく自分よりも強い選手に勝つことだというのはありありと分かってはいるんですが、余りにもあんまりすぎて・・・。


と、どうも事あるごとにグラグラと揺らぐポジティブな応援姿勢なのですが、先日のツォンガ戦後に行われた日本語でのインタビューを見つけました。

添田選手、ツォンガといい試合展開を披露 -スウェーデンスタイル・コム
http://swedenstyle.com/2012/10/sthlmop-2/


マッチポイントでの心境や2度目となったツォンガとの対戦についてなど、日本のメディアでは全く触れられていない色々なことが書かれているので、ぜひ読んでみてください!!!
そして、この記事の最後に「対戦相手のくじ運というのもあるが、それは仕方がないことなので、自分にできることをやっていきたい」という言葉がありました。

また、テニスマガジン12月号の連載コラムでは、がむしゃらにプレイした結果チェンナイでバブリンカに勝て試合とバンコクでのシモン戦やジャパンオープンの錦織戦を比較して、「(その試合と比べて)落ち着いた中で、冷静に同じプレーが出せるようになっています。ツアーの舞台、強敵相手にも自然に攻撃的なプレーができる。それができれば誰とでも勝負になるし、そのことがまた自信になる」と振り返っています。


このところ敗れてきた選手は、ランキングや実績、というよりもくぐってきた修羅場のレベルも数も全く比較できないでしょう。そういう選手に、ベストなプレイができたところで勝てるとは限りません。でも、前向きに捉えると、これほど立て続けにトップレベルの選手と試合できることは、自身のレベルアップのためにこれ以上の経験はなく、ものすごくありがたいことかもしれません。

添田くんは良くも悪くもプレイの波が安定していて、突然大爆発して何だかよく分からないうちに勝ちまくってた・・・とかそういうタイプの選手ではありません。
つまり、もしかしたらトップ選手相手に負けを繰り返している中で、今は結果として見えてはいないだけで徐々に実力が上がっているのかも・・・だとしたら、それがいつか結果として現れる時は、さらに一段階強くなった姿が見られる時です。

そう考えると未来の試合が楽しみで仕方ありません(^^


という訳で、自分の応援姿勢をポジティブにするために書いているような記事になってしまいましたが、1回戦、自分にできることを出し切ってきて欲しいと思います。

スイスへの到着が遅れるベルッチに合わせて1回戦は火曜日か水曜日に入りそうです。


ご存知の方も多いとは思いますが、絶賛添田ブログ的にまず書いておくべきことがあるかもしれません。
でも、その前にまずは1回戦で勝つことに全力を注いで欲しいと思うし、応援姿勢としてもそうありたいと思い、この記事にはそれについて書かないことにしました。




この記事と関連した記事

コメント(2)

  1. リンクをありがとうございます。1回戦後のインタビューの方が長く取れていますので、よければこちらもご覧下さい。
    http://swedenstyle.com/2012/10/sthlmop/

    添田選手にはとても安定している姿勢を感じました。ランキングの近い相手には競ってでも勝つ試合を展開してくれそうですので、今後のランキングアップは充分期待できそうです。

    swedenstyle

  2. >swedenstyleさん

    いえいえ、こちらこそ他では決して読めない貴重なインタビューを本当にありがとうございます!
    まだ1年先の話ですが、来年ももし出場する時はぜひまた密度の濃いインタビュー期待してます!(笑)

    sabumasa

コメントする

※初回投稿時のみ、管理人による内容確認の上公開させていただきます。2回目以降は即時反映されます。

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

Loading

!!!!! オススメ動画 !!!!!

adidas Tennis | Go Soeda | Yasutaka Uchiyama
(動画上の文字部分をクリックするとフルサイズで見られます)

アーカイブ

カレンダー

2024年4月
« 10月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

記事カテゴリー

「もう一度。」 添田豪を絶賛応援するブログ is powered by WordPress | WP Theme by One in a Million