トップ50も可能- 準優勝のモンフィス、添田豪を高く評価




ジャパンオープン、終わりましたね。
今年はできる限り現地観戦を最優先し、行かない時は残業しまくりで、私自身完全燃焼しました・・・。
自分が見た試合のレポートなどは改めてアップするかもしれません。

今日は、実に貴重なコメントを紹介したいと思います。

今大会準優勝を飾ったガエル・モンフィスの1回戦・添田戦のコメントです。
WOWOWテニス解説でおなじみの坂本正秀さんがモンフィス本人から入手し、Twitterでつぶやかれたものを許可を得て転用させていただきます。


http://twitter.com/hide_sakamoto/status/26827008521 より


添田くん曰く「自分の全てを懸けた試合」(本人ブログ10/5より)で、まさにそれを体現するかのように今年最高のテニスを地元のファンの前で披露したというのに、センターコート錦織戦ナダル戦の裏だったばっかりに、放送がないどころか会場に足を運んだごく一部の人にしかこの試合を見られることがなく、同じ理由から、どのサイトにも試合の内容が全く紹介されておらず、試合直後は正直怒りすら覚えておりました・・・。
テニスサイトでさえ「惜敗」のひとことで片付けられては我慢ならんというか、そんなんテニスをちょっと知ってる人がスコアを見れば誰でも分かる訳で、それ以前に公式サイトにはそれさえも書かれていないなんて、もう考えられない話です。

ということで、無茶だとは思いつつもモンフィスにコメントを取ってもらうことはできないかヒデさんにTwitterを通じてダメもとでお願いしてみたのです。
試合を見ていない少しでも多くの人にその頑張りを知って欲しかったし、モンフィスの言葉にこだわったのは、そういう人たちに試合の内容を伝えるためにこれ以上説得力のある言葉はないと考えたからです。


で、モンフィスのコメントなんですけど、試合序盤から長いラリー後モンフィスがキツそうにしていたり、イラついてるように見えたのは思うように体が動いてくれなかったからかもしれませんね。

それでも第1セットあそこまでトップ選手を追い詰めた添田くんの気迫のこもったプレイへの評価は全く変わらないし、一方で、準々決勝のロディック戦はファイナルタイブレークにもつれ込む激闘だったけど、この試合でも終盤かなりキツそうにしていました。でも勝ってしまった。
体力的に追い込まれた時こそ真価を発揮するタイプの選手なのかもしれないし、昨日のナダルトロイツキ戦でも、トロイツキがマッチポイントを2度握り、本当にギリギリのところまで追い詰めながら、結局ナダルが勝ったのも、土壇場で「負けない力」と言うか、そういうものを持つからこそ強豪ひしめきあう中でもトップにいることができるのかもしれません。

そして、「トップ50」という言葉が何より嬉しかった!!
多くの日本人選手にとってそれは雲をつかむような話だけど、今年最高のテニスを何度も何度も繰り出すのは難しいにしても、力としてはそれだけのものを持っているというお墨付きを現役15位選手に貰えたのです。

大会から大会へ連戦を続ける中で、いいプレイが出来る日もあれば全然ダメな日もあるだろうけど、添田くんには大きな自信を持って頑張って欲しい!!


WOWOW中継対応や日本人選手のサポートなど、大会期間中本当にお忙しかったようなのに、いちファンの自己満足のためのお願いを聞いてくださり、ヒデさんにはホントに感謝しています。
そこまでしてくださるなんて、実はご自身が添田豪を絶賛応援している人のひとりだったりして・・・とか思ったりして(笑)




この記事と関連した記事

コメント(4)

  1. 私は何を隠そう錦織ファンなので、添田くんの試合の時間にKeiのトロイツキ戦を見届けて、ラファのヒラルド戦も途中まで見て、Keiのサイン会が行われるイベント会場に向かいました。そして、サインとKeiとのチェキもとってもらい、うはうはで第1コートに向かったところ、添田くんの試合を見終えたsabumasaさんに遭遇。

    「見て見てサインとチェキしてもらっちゃったー!」・・・あれ?ぜんぜん興味もってくれないどころか、怒ってるぞ?さぶさん。。

    そう、sabumasaさんは壮絶な試合を観終えた興奮と、その試合を観に来ない私たちや放送・報道関係者への不満でキャパいっぱいになっていたのです。そうとは知らずKYなわたくし。

    怒りでぶっ壊れそうになりながらも、そのときから「モンフィスのコメントがほしい」と言ってたのがヒデさんの力で実現したようで、よかったです。現ランキングもさることながら、今大会一皮むけて大活躍の末ファイナリストとなったモンフィスのお墨付きは、何にも代えがたいものですね。

    ちなみにsabumasaさんからは翌日(だったかな)お詫びのメールがきました(笑)

    白ごはん

  2. いやいや、ホントにお恥ずかしい話で・・・。
    そして、自分がいかに感情に左右されながら生きている人間なのか改めて痛感しました。。

    ところで昨日の決勝戦@WOWOW 試合前にモンフィスの今大会を振り返るくだりで1回戦の添田戦にも触れられ、「添田は50位に入ることも可能、とモンフィスは評している」と上のコメントを踏まえてと思われる解説者の紹介がありました。
    さらりと聞き流されがちな箇所ではあるけど、多くの人が見ている決勝戦で使われたことはなんともいえない感慨があるというか、自己満足的なところで言えば一定の満足は得られたというか。

    sabumasa

  3. なるほど~ ごはんさんとのとばっちりが私に来たわけですね
    は・は・は

    第一会場近くでばったり出会い、男子ダブルスの試合を最上階で見ながら いっぱい話したことは楽天観戦・思い出の一部です

    こういう熱い思いがあるのが さぶさんらしくて良いですよ~

    # それにしてもごはんさんの行動力には敬服!ついて行きま~す!
    # あ、私も何を隠そう圭ファンです、念のため ^^;

    bluetti

  4. bluettiさん

    あの時は実に気が動転していて、見たダブルスが誰の試合だったのか全く覚えてません…(笑)

    皆さんあってのsabumasaですので、色々お騒がせするとは思いますが、これからもどうぞよろしくお願いします…。

    来年はセンターコートで、シングルス初勝利を皆一緒に見届けましょう!

    sabumasa

コメントする

※初回投稿時のみ、管理人による内容確認の上公開させていただきます。2回目以降は即時反映されます。

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

Loading

!!!!! オススメ動画 !!!!!

adidas Tennis | Go Soeda | Yasutaka Uchiyama
(動画上の文字部分をクリックするとフルサイズで見られます)

アーカイブ

カレンダー

2020年5月
« 1月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

記事カテゴリー

「もう一度。」 添田豪を絶賛応援するブログ is powered by WordPress | WP Theme by One in a Million