2ゲームしか取れず完敗するも、後半はいい攻めも(2012マルセイユ)




さきほどツアー250大会、マルセイユの1回戦が終わりました。

vs リシャール・ガスケ(15位/フランス) 0-6 2-6

悔しいですが、完敗です。。


ガスケには爆発的な巧さがある一方、一旦崩れ始めたらズルズルと自滅していくようなもろさもあり、そういうところを突ければいい試合になるのではないかと期待していましたが、それはこちらが相手を追い詰めて初めて成立するもの。
ブレイクチャンスも2ゲームありましたが、そこからのギアの上げ方は見事で、一方の添田くんはブレイクポイントを握られたゲームは全てブレイクされてしまい、なかなか厳しい試合になってしまいました。

ライストで見た感じ、こちらから先にミスを重ねてしまい、ミスを恐れてボールが甘くなってしまったところをさらに攻め込まれてしまいました。特に今日はフォアの精度がよくなかったです。
ファーストサーブも第1セット38%、第2セット39%しか入らず、これでは太刀打ちできないですね。。

第2セットの第4ゲームで初めてキープをしたあたりから強気の攻めとショットの質がようやくかみ合うようになってきて、持ち味である精度の高いストロークからのポイントも見られるようになりました。
試合を通じて、ロングラリーでは左右の厳しいところに打ち分けて相手のミスを誘うといった、添田くんらしいプレイもあったと思います。
ネットプレイは素晴らしかったと思います。(ただし、それ以上にガスケのネット際での動きが本当に素晴らしい!)

伊藤竜馬に帯同して試合も観戦した増田健太郎コーチのブログに試合について詳しく書かれています。


残念な結果ではありますが、添田くんの持ち味である精度の高いストロークと最近目を見張る恐れを知らない早い攻めは、心技体が整って初めて実現できる脆さもあるような気がしています。


来週から3週間、シンガポール・京都・平果(中国)とアジアでのチャレンジャーに出場します。

相性のいいアジアの大会に向けて、また調子を上げていって欲しいと思います!




この記事と関連した記事

コメント(2)

  1. いつも楽しみにしてます!
    豪さん残念でした。
    でも何はともあれダイレクトインおめでたい事です。
    ニュースで見て、テンション上がりましたo(^-^)o
    良い響きですよね。ATPでの本戦ダイレクトイン。
    アジアツアーでポイントを重ね、ダイレクトインが当たり前〜になる事を祈ってます!
    それには1stの確率ですね。&ポイント獲得率。
    上位選手はリターンも良いけれど力まず頑張って欲しいです。
    錦織君もダブルフォルトをたくさんやったみたいです。
    どうも日本人選手はサーブが〜
    ドディグは体格は変わらないのにサーブ良いからこれまた頑張って頂かないと。
    フォアの調子を戻し(逆にコートの遅さに対応する時間がなかったのかな)1stの確率が上がれば問題なし!
    楽しみにしてます〜(^O^)/

    のるのる

  2. うーん残念でした…ガスケの巧さが光った試合でしたね
    sabumasa氏の仰るとおり添田くんもストローク戦で何度か良い展開にもっていって
    「これで決まった!」っていうショットもあったんですが、そこからガスケ選手がフォアの素晴らしい切り返しで抜き返す・・・う~ん敵ながらあっぱれ。
    これがもっと下位の選手であればあのストローク戦でもっとポイントが取れてたはず。。
    今週からのCH3連戦でしっかり稼いでこのレベルに踏みとどまって欲しいですね。
    時にはトップ選手にコテンパンにやられてもこのレベルで戦い続けることがさらなる向上に繋がりますし。
    その先にはグランドスラム初戦突破だってすぐ見えてくるはず!ガンバレ~

    TennisHolic

コメントする

※初回投稿時のみ、管理人による内容確認の上公開させていただきます。2回目以降は即時反映されます。

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

Loading

!!!!! オススメ動画 !!!!!

adidas Tennis | Go Soeda | Yasutaka Uchiyama
(動画上の文字部分をクリックするとフルサイズで見られます)

アーカイブ

カレンダー

2020年5月
« 1月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

記事カテゴリー

「もう一度。」 添田豪を絶賛応援するブログ is powered by WordPress | WP Theme by One in a Million