デ杯、2012年ワールドグループドローは明日夜発表!




日本チームがデ杯ワールドグループ復帰を決めてから2日。
その余韻冷めやらぬ明日、もう来年のドローが発表になります!


ワールドグループはシード8ヶ国とノーシード8ヶ国の合計16ヶ国により構成され、ドローは1回戦でシード同士が当たらないように割り当てられるので、日本チームはシード国と対戦することになります。
先日の記事ではシードは今年のベスト8に入った国と書いたのですが、これは間違いで、正しくは最新の国別ランキング順で8位までの国にシードが付きます。

言い訳ではありませんが、これまで日本チームが万年アジアオセアニアゾーンにいて、ワールドグループなんて自分とは関係ない雲の上の存在だと思っていたので、「デ杯=アジア同士の試合」みたいな気持ちになっていたというか、細かいルールなど全く知らず、知人に聞いた話を鵜呑みにしてしまっておりました・・・(^^;

でも、これを読んでいる人の多くもおそらく同じなんじゃないかと思います。

1回戦が行われる来年2月までに、ファンもワールドグループ独自のルールについて色々勉強しないとですね(笑)

ご指摘くださったコリコリさん、どうもありがとうございます。


ということで、改めてシード国についてですが、昨日9月19日付けの国別ランキング8位まで、日本が対戦することになる国です。

1位 Spain 開催国スペイン
2位 Serbia 初対戦
3位 Argentina 初対戦
4位 France 開催国日本
5位 Czech Republic ?
6位 USA 開催国アメリカ
7位 Croatia 初対戦
8位 Russia 開催国ロシア


開催国については、初対戦であれば抽選、対戦経歴があればホームとアウェイが交互になるというのはアジアオセアニアゾーンと同じで、国名の右に書いたのは開催国についての状況です。

開催地が日本になることが決定しているのがフランス、逆にアウェイになるのはスペイン、アメリカ、ロシア。そして初対戦につき抽選となるのがセルビア、アルゼンチン、クロアチアです。
ちなみに、チェコは1930年(って一体いつの話って感じですが)のチェコスロバキア時代にそこでの対戦がありますが、国の形態がもう変わっているし、ホーム&アウェイ方式はもはや適用されなさそう・・・ということで、おそらく抽選になると思われます。

好きな選手が基準だったり、とにかく勝てそうなところ!とか、日本でやるならどこでもいい・・・等々人によって希望も違うでしょうが、どの国とやっても勝つのはなかなか難しいだろうから、私の勝手な願望としては、日本で開催されるフランスか、抽選で日本になる可能性のある3ヶ国(4かも)ですかね~。

個人的にはセルビアと当たってもらって抽選の末日本開催!ジョコビッチにぜひ初来日をしてもらう・・・という筋書きを期待していますが、正直日本チーム相手ではジョコを召集するまでもないということになりそうです。。


まぁそんな風に、色々と妄想や夢が膨らむ訳ですが、ドローミーティングは明日、バンコクで現地時間18:30より行われます。日本時間だと20:30なので、21時頃には判明しそうです。


>>DAVIS CUP オフィシャルサイト(英語)

>>DAVIS CUP 公式Twitter




この記事と関連した記事

コメント(3)

  1. デ杯の放送権がwowowoに移ったのに全く、放映されないので、現地に行けない私は、残念でたまりません。GAORAのときは、全部放映されていたのに、日本の選手はがんばっています。ぜひ、ぜひ、放映してください。

    ちゃむ

  2. テニス大好きな私です。日本はもっとテニスを大きく取り上げてください。ほかのスポーツみたいに!

    ちゃむ

  3. ちゃむさん

    今更ですが、コメントありがとうございます!
    権利問題などいろいろあるでしょうが、GAORAにはできたのだから、WOWOWが日本テニスを軽視してるとか思われても仕方ないですよね。。

    来年はワールドグループしかも日本開催だし、いい加減放送してくれると思いたいですが、国内でテニスがもっと注目されるには、錦織選手以外がもう少し上のステージで活躍して男子は錦織だけじゃないということを知らしめないといけないのかな・・・と思います。

    sabumasa

コメントする

※初回投稿時のみ、管理人による内容確認の上公開させていただきます。2回目以降は即時反映されます。

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

Loading

!!!!! オススメ動画 !!!!!

adidas Tennis | Go Soeda | Yasutaka Uchiyama
(動画上の文字部分をクリックするとフルサイズで見られます)

アーカイブ

カレンダー

2020年5月
« 1月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

記事カテゴリー

「もう一度。」 添田豪を絶賛応援するブログ is powered by WordPress | WP Theme by One in a Million