デ杯インド戦添田豪編/絶賛添田豪な訳




という訳で、前回の記事で予告した通り、デ杯の添田くん編です。

昨日、錦織圭選手の試合が始まろうとしていた時、添田くんが関口周一選手と練習に向かったという情報を仕入れ、その練習を見てきました。

ほんの30分ぐらいでしたが、サーブと対戦相手ボパンナを意識してと思われるリターンを中心にしっかり練習をしていました。


サーブ練習の動画です。

リターン練習の動画もあります。


ボパンナとの最終試合は、サーブが相変わらずよく、確認できた中での最速は212km。ブレイクポイントを握られてもエースであっさり並んだりとサービスゲームは安心して見られた一方、相手の豪速サーブになかなか手を焼いているようでした。それをどう攻略していくのかを見たかったのだけど、まだまだ様子見の段階で相手リタイアにより試合が終わってしまい、なんだか拍子抜けしてしまいました。。
それでも元気にプレイする姿を久しぶりに見られてよかったし、これから始まる秋のアジアシーズンがとても楽しみになってきました。

---------------------------

会場にいた添田くん応援仲間たちに上の情報をメールすると、案の定練習を見にやってきましたが、普通ならいるような「他の選手の試合をほっぽって練習を見る」ことをしていたのは我々以外誰もいませんでした。
まぁ皆錦織選手の試合を見たいでしょうが、あれだけ沢山のテニスファンが来ていて他に誰もいないの?という切なさを感じたのも事実。。

ダブルスが行われた2日目は、朝早くにかなり激しいシングルスの練習をしていたそうです。


チーム勝敗に関わった試合に出ていないので当然のことではありますが、今回のワールドグループ復帰について、添田くんのことを書くブログやメディアなどどこを探してもおそらくないでしょう。
錦織選手の試合や、今回の活躍で日本人選手にさほど興味のなかった人にも一気に名前が知れたであろう杉田選手に気を取られて気づかれることはなかったかもしれないけど、それでも、添田くんはその陰で、最終戦で勝って日本を勝利に導くという与えられた自分の役割に向けてしっかり準備を進めていました。

この3日間に色んな人と色々な話をして、色々なことを聞きました。
日頃の活動に一切注目してないくせに評論家きどりやがってと思うような話もあれば、誰か公に記事にすればいいのにと思う情報もありました。

プロの世界なので当然かもしれませんが、結果以外で添田くんについて記事が書かれることはほとんどないし、情報らしい情報といえば週1回の本人ブログと、月1回発売になるいくつかのテニス雑誌とテニスマガジン連載だけ。

けど、情報として表に出る機会はなくても、もちろん選手はいつものように遠征に出て、いつものように練習やトレーニングに取り組んでいます。


そういうことを少しでも多くの人に知って欲しいと思うから、自分に分かる範囲でブログを書き、Twitterで情報やスコア実況をしています。
単純に好きだというのは大きな割合としてもちろんあるけど、はっきり言ってしまえば、ただキャーキャー言ってたいだけなら、実況なんてしなくてもいいし、ブログなんてやらなくてもいいのです。


うーん・・・またどうでもいい自分の話を書いてしまった。。

まぁそんな訳で、時間的・体力的になかなか許さない部分もあるのですが、もう少しこのブログをちゃんとやっていきたいな、と思っているところです。

---------------------------

ということで、最後は生観戦時恒例?の写真集。

試合前のアップ。


リターン・・・って見れば分かりますかね(笑)


写真提供:hanazo8730

錦織選手が第4戦で勝利し、チームで喜びあっているところ。この笑顔いいな~(^^


写真提供:hanazo8730

日の丸を選手4人で持ってコートの周りを一周しているところ。
いいカットがなかったのでアップしませんが、添田くんが3人に「コートをぐるっと回ろう」的な指差しをしてて、選手のまとめ役なのかな、と思わせる場面でした(^^




この記事と関連した記事

コメントする

※初回投稿時のみ、管理人による内容確認の上公開させていただきます。2回目以降は即時反映されます。

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

Loading

!!!!! オススメ動画 !!!!!

adidas Tennis | Go Soeda | Yasutaka Uchiyama
(動画上の文字部分をクリックするとフルサイズで見られます)

アーカイブ

カレンダー

2024年3月
« 10月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

記事カテゴリー

「もう一度。」 添田豪を絶賛応援するブログ is powered by WordPress | WP Theme by One in a Million