【また雨で順延】後のない第4セット、3日目の逆転勝利を狙え!(2011ウィンブルドン)




予定通り現地時間10時半過ぎから試合が再開されましたが、2セット位経過したところで雨天中断。
雨が止み、試合再開直前となったところで今度は強い雨が降り始め、またしても順延になってしまいました・・・ :::( ・_・)个 :::

現在のスコアは

4-6 6-4 2-6 3-2

後のないセットカウント1-2の第4セット3-2、ラッコサーブの30-30 です。

明日は今日と同じく、現地時間午前10:30(日本時間18:30)からコート8で試合再開です。


今日はライブスコアに加えて、Twitterテニスファンの味方(笑)、坂本正秀氏(WOWOWテニス解説者)がロンドンに到着、ウィンブルドン予選会場に駆けつけてくださり、ゲーム中実況つぶやきをしてくださった(ありがとうございます!!!)ので、その言葉も借りつつ試合を振り返ります。(下記、青太文字がその部分です


第1セットを落とし、双方ブレイクなしで迎えた第2セット4-3、ラッコサーブの15-15となったところで昨日は雨天順延。今日はその続きから再開されました。

セットだけではなく今日の試合の行方も左右しかねない大事なゲーム、ファーストポイントを取り、30-15としますが、そこからストレートでキープされて4-4。
続くサービスゲームではデュースに持ち込まれながらもブレイクポイントは与えずに5-4。
次のリターンゲームで30-0から2ポイント取られ並ばれますが、そこからの2ポイントを連取し、この試合初めてのブレイク。1セットオールに!!!
この添田くんが迎えたセットポイントで対戦相手のラッコはスマッシュミスをしたようです。

しかし、迎えた第3セットの最初のサービスゲームで0-40といきなりピンチを迎え、キープに失敗。
セットをひとつ取ったことで少し落ち着いてしまったところもあるんでしょうか。。
先にサービスをする選手は、常にゲームを先行でき、優位に立てますが、それはサービスゲームをキープしていて初めて言えること。せっかくセットを取ってもこれでは同じです><
続く1-3からのサービスゲームも0-40から落とし、第3セットは2-6と落としてしまいました。
1セット返されたことで、逆にラッコは勢いが増し、添田くんはストローク戦でも押され気味だったようです。

後のなくなった第4セット、添田くんは攻撃体勢に。お互いハイレベルで見応えのある展開になった模様。
(第4セットはライブスコアが全く動かなくなり、細かなポイントは分かりませんが、双方ブレイクはないようです)


またまた雨に水を差された格好になりましたが、あと1セット半、笑っても泣いてもこれで勝負が決まります。
そのためには、まずは今のセットを取らなければなりませんが、明日も一番大事なのは最初のゲーム。
そして、これは中断から今日再開した場面ととても似ているのです。

30-30とは最短2ポイントでゲームが決まる非常に際どい局面です。
これは私の考えですが、こういう状況において、サーブよりもリターン側の方がプレッシャーが少なく、有利なのではないかという気がします。
(サーバーは絶対キープしなくてはいけないが、リターナーはまぁ取れなくても仕方がないので思い切っていける)
どこかタイブレークのような趣もあります。

そして、坂本さんがおっしゃっているのは「ファーストサービスの確率が最も大切」ということ。
試合も後半戦。ラッコもこのセットで決めにかかってくるだろうから、しょっぱなのリターンゲームも次のサービスゲームも重要。とにかく、ここからは消極的になった方が負けです。

添田くんには後がありません。だからこそ残りのゲームで全部を出し尽くすつもりで、スタートダッシュを決めてほしいところです。
今日の再来を期待して、このセットに集中です!!!!!


最後に、坂本さんがアップしてくださった添田くんの画像のURLを貼り付けておきます。
http://www.mobypicture.com/user/hide_sakamoto/view/9834731
(おそらく試合前のアップの場面ではないかと思います)




この記事と関連した記事

コメントする

※初回投稿時のみ、管理人による内容確認の上公開させていただきます。2回目以降は即時反映されます。

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

Loading

!!!!! オススメ動画 !!!!!

adidas Tennis | Go Soeda | Yasutaka Uchiyama
(動画上の文字部分をクリックするとフルサイズで見られます)

アーカイブ

カレンダー

2020年11月
« 1月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

記事カテゴリー

「もう一度。」 添田豪を絶賛応援するブログ is powered by WordPress | WP Theme by One in a Million