デ杯1回戦 3-1でフィリピンを下して2回戦進出!!!




金曜日から行われていたデビスカップ アジア・オセアニアゾーンⅠ 1回戦 日本対フィリピン

シングルス第1試合
 伊藤竜馬 def. セシル・マミート 6-4,6-7(5),6-3,6-7(3),9-7
シングルス第2試合
 添田豪 def. ジョニー・アルシヤ 6-3,6-3,6-3
ダブルス
 セシル・マミート/トレト・コンラッド・ユーイ def. 近藤大生/鈴木貴男
  6-1,7-6(5),6-2
シングルス第3試合
 添田 豪 def. セシル・マミート 7-6(5),6-2,3-6,6-3

(今年から消化試合を省略できるデッドラバールールが採用され、今回その適用条件に該当したため、第5試合は行われませんでした。 【デッドラバールール:2日目を2勝1敗もしくは1勝2敗で折り返し、3日目にシングルの第1試合が4セットに入って勝敗が決まった場合は、最後の消化試合は打ち切りになる】 ・・・というものだそうです)


日本が3勝1敗でフィリピンを下し、2回戦進出を決めました!!!!!

ライブスコアがなく、セブ島で生観戦(もしくはTV観戦)をしているフィリピン人のTwitterのつぶやきを頼りに数字だけを追う格好になりましたが、気温30度超、湿度80%以上という過酷な条件の中、シングルスの2人がしっかり役目を果たしてくれました!


それにしても、フィリピンチームの監督兼選手であるマミート(元72位)は、34歳という大ベテランながら初日にファイナルセットサドンデスという死闘に始まり、昨日のダブルス、今日の添田戦と大奮闘です。
今日はもうフラフラになりながらの試合だったようですが、地元の歓声を受けながら不死身のファイトを見せていたようで(事実関係が確認できないのですが、この大会をもってプロ引退という話もあるようです)、本当に畏れ入るというか、この試合に賭けるものの大きさも感じて感銘を受けてしまいました。。

試合終了の15分前ぐらいにライブストリーミングを見つけることができたのですが、明らかに暑さに参っている表情をしていた添田くんも、ポイント間にも水分を取りながら、相手を振り回しまくって慣れないクレーで頑張ってました(^^ ←いつも見るハードコートと全然プレイが違っていて、ちょっと新鮮に思えたり(笑)


ということで、7月8日~10日に行われる2回戦では、イストミン擁するウズベキスタンとの対戦が決まっています。

2回戦は錦織選手も召集の方向だそうで、シングルス1に錦織、シングルス2に添田くんという現時点で最強の布陣が2年振りに実現します。
しかも、開催地は日本!!!

ウズベキスタンは当然シングルス1にイストミンを持ってくるだろうから、添田くんとイストミンの対戦が日本で実現するのです!!!
去年のアジア大会団体戦準決勝で、マッチポイントを握りながら勝てなかったイストミンに今度こそリベンジを果たして欲しい!!!
開催地はまだ発表されていませんが、たとえ東京でなくても、本州でやってくれる限り(笑)、この試合はなんとか観戦に行こうと思っています。

4ヶ月と少し先になりますが、個人戦でしっかりレベルを上げて、皆元気に2回戦に臨んで欲しいと思います。


今日の試合の模様は、添田くんのブログはもちろん(もうアップしてるw)、増田健太郎コーチブログのほかに、Sports@nifty 内のテニス特集ページで詳しく見ることができます。夜には日本テニス協会デ杯サイトによるレポートもアップされるのではないかと思います。


そして、もしかすると、近くちょっと面白い記事をアップできるかも・・・。
それはそれが実現した時に。




この記事と関連した記事

コメント(2)

  1. 号外って、ウケたwww。
    あの写真の笑顔、珍しいですよね。京都CHもこの調子で頑張って欲しいです!

    machi

  2. >machiさん

    竜馬の大熱戦に興奮しておもわず号外に踏み切ったんでしょうね(笑)
    それらしくホントにスコアだけでしたが。。

    どのサイトで見たのか分からないのですが、今回添田くんはとてもよく
    笑っていた、とどこかのレポートに書いてありました。
    かたや昨日の勝利の瞬間はラケット放り投げてほえまくってたようだし、
    やっぱりデ杯って個人戦とは違うものがあるんでしょうね~。

    京都CH、ホントに楽しみです!

    sabumasa

コメントする

※初回投稿時のみ、管理人による内容確認の上公開させていただきます。2回目以降は即時反映されます。

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

Loading

!!!!! オススメ動画 !!!!!

adidas Tennis | Go Soeda | Yasutaka Uchiyama
(動画上の文字部分をクリックするとフルサイズで見られます)

アーカイブ

カレンダー

2020年10月
« 1月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

記事カテゴリー

「もう一度。」 添田豪を絶賛応援するブログ is powered by WordPress | WP Theme by One in a Million