戦いはまだまだ続く




今日の添田錦織ペアのダブルス2回戦、3-6 2-6 で敗退となりました。

試合序盤だけ、下に書いたJTAオンラインでストリーミング観戦していたのだけど、少ししたら突然画面が消えてしまい、結局試合が終わるまで復活することはなかった・・・。

ふたりが入場する前にはコート全体が映し出され、観客席には立ち見もたくさんおり、入場規制もかかってものすごい熱気だったようです。そしていつもならセンターコートで試合のナビゲーターをやっている松岡修造氏がなぜか1番コートに。これって異例中の異例のことではないでしょうか。
世界トップ選手のシングルスを差し置いてダブルスの試合をセンターに入れることは出来なかったろうけど、その計らいに日本人選手を盛り上げようという気概を感じました。


ということで、添田くんと錦織くんは休む間もなく明日上海に出発。
土曜日からの上海マスターズ1000の予選に揃って出場です!

マスターズは予選から50位台60位台の選手がうようよおり、今週に続いて強豪との対戦が予想されます。
でも、モンフィス相手にあれだけの試合をやってのけ、ダブルスで勝利をもぎ取った添田くんは、大きな自信を持って乗り込むことができるでしょう。そしてこのところ試合で余り元気のない錦織くんは、ダブルス1回戦の終盤で持ち前ののびのびとしたプレイを見せていたし、小さなトンネルから抜けるきっかけになったかもしれません。

ジャパンオープンはいよいよ佳境で、個人的には明日はついに初ナダルなので実に楽しみな一方、上海にもアンテナを張って日本から応援したいと思います!


ということで、日本人選手の来週のエントリー状況です。
(ランキングはエントリー締め切り時点)

■上海/中国 (マスターズ1000 Hard)

予選 Soeda Go 104
予選 Nishikori Kei 123
予選Alt 2. Sugita Yuichi 221
予選Alt 16. Matsui Toshihide 487

杉田祐一選手はウズベキスタンのタシュケントチャレンジャーに本戦入りできていましたが、そちらをキャンセルして上海の順番待ちをしているようです。エントリー締め切り当初は伊藤竜馬選手の名前も入っていましたが、取り消しされています。
(10月8日追記)改めてリストを見直したら予選に入れていたのに、杉田くんもOUTしていました。来週はソウルチャレンジャーもあるし、移動もしやすい近場なので、伊藤杉田にはぜひともチャレンジして欲しかったのですが・・・

■タシュケント/ウズベキスタン (チャレンジャー Hard $125,000+H)

本戦Alt 57. Mitsuhashi Junn 451
本戦Alt 62. Matsui Toshihide 487

■ティブロン/アメリカ (チャレンジャー Hard $50,000)

本戦Alt 40. Mitsuhashi Junn 451

ティブロンは去年添田くんがノーシードから出場して優勝した大会です。
1年経って、この大会ではなくマスターズの予選に出られる順位まで上がってきました。なかなか感慨深いものがあります。




この記事と関連した記事

コメント(2)

  1. 豪・圭が上海に行ってしまい、私にとってのジャパンオープンは終了しました。 充実した6日間でした。(でもちょっと疲れました)
    祭の後の淋しさ・・・仕事中も放心状態です。
    どんな予選ドローになるんでしょうね。
    誰とあたっても厳しい戦いになるでしょうが、二人には勝ちあがってほしいです。明日のラファ観戦、楽しんでらしてください。お体気をつけて!

    ムンママ

  2. 今日準々決勝3試合を見ましたが、ロディックモンフィスはかなり入り込めたものの、他の試合はなんだかぼんやりしてしまって、一番よかったのは添田モンフィス戦だなぁ・・・とか思ったり(笑)
    (添田シフトだったため、錦織くんは見ておらず、、)

    錦織くんの相手はベンジャミン・ベッカー。復帰戦の相手ですね。

    sabumasa

コメントする

※初回投稿時のみ、管理人による内容確認の上公開させていただきます。2回目以降は即時反映されます。

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

Loading

!!!!! オススメ動画 !!!!!

adidas Tennis | Go Soeda | Yasutaka Uchiyama
(動画上の文字部分をクリックするとフルサイズで見られます)

アーカイブ

カレンダー

2020年11月
« 1月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

記事カテゴリー

「もう一度。」 添田豪を絶賛応援するブログ is powered by WordPress | WP Theme by One in a Million