添田豪特急で2回戦進出!次はまたしてもドディグと対戦!




予定より大分遅れて、さきほどクイーンズ(ツアー250)の1回戦が終わりました。

vs ビヨン・パウ(85位/ドイツ) 6-2 6-2


最初のサービスゲームをストレートでブレイクされ、0-2とされてしまいますが、なんとそこから6ゲーム連取してあっという間に第1セットを取ってしまいました!
第1セットのサービスゲームで与えたポイントはわずか5ポイント。つまり、最初にブレイクされたゲームの後、わずか1ポイントしか与えてないことになります。

続く第2セットも最初のリターンゲームを競り取り、第3ゲームでパウが久々にキープをするまで、なんと8ゲーム連取。これまで添田くんの数多くの試合をスコア(または映像)観戦してきましたが、こんなことってあった記憶がありません(笑)

続く第5ゲームもブレイクしますが、4-1となったサービスゲームでダブルフォルト2本を出してしまいブレイクバックされてしまいます。が、それを自らのブレイクバックで帳消しにし、5-2となったサービングフォーザマッチをしっかりキープして6-2。

試合を通じて相手に2度しかキープをさせない一方的な展開で、わずか59分の豪特急な勝利を収めました!!!


スタッツを見ると、リターンゲームでの相手のセカンドサーブからのポイント取得率が素晴らしいです。
サーフェイスが芝なので、ストローク戦となったのかどうかは映像がなかったので分からないですが、いずれにしてもネットプレイも交えたりしながら、かなりのプレッシャーをかけられていたのではないかと想像できます。

【第1セット】


【第2セット】


今日はものすごくいいスコアでの勝利だったので、あえて注文を付けるならばファーストサーブの確率ですかね。。

------------------------------

ということで、続く2回戦ですが、 イヴァン・ドディグ(69位/クロアチア)となりました。

今年1月のチェンナイと2月のデ杯に続いて、今季なんと3度目の対戦です。

チェンナイ対戦時は36位だったのですが、気が付いたら順位が下がり、添田くんのランキングが上回っていました。でも、添田くんの試合をしっかりチェックしているファンの方であれば、ドディグがどれだけ強く素晴らしい選手かは充分ご存知だろうと思います。

1回戦をいい形で勝利し、シード選手として最低限の結果は残せたと思います。
次は挑戦者の気持ちで「2度あることは3度ある」の勝利を目指して欲しいです!!!


2回戦はおそらく現地時間水曜日に入るかと思いますが、まだスケジュールは発表されていないので、各自下のリンクでご確認いただければと思います。

>>オーダーオブプレイ(ATPページ)




この記事と関連した記事

コメント(4)

  1. 添田やりましたね。
    私もライブスコアで応援していましたが、スタートラブゲームでサービスブレークされた時には、これは駄目かと思ってしまいました。
    2回戦ドディグ戦が楽しみですね。

    サンマ

  2. おめでとうございます。
    素晴らしい快勝でしたが、1stサーブの確率だけが気になりました。彼の場合はどんな試合でも60%以上が目安となると思っています。勝っても負けてもそこだけを気にして見てますね。
    芝は彼にとって他のサーフェスよりも優位性があると思っています。ウィンブルドンこそシングルスGSを初勝利(遠慮しないでもっと!)を期待しています。

    K(ケイ)

  3. 初戦完勝やりましたね!
    取り組んでいるボレーが芝には有効ですもんね♪
    ドディク戦も攻めの姿勢で、ガンガン行って欲しいです。
    ダブルフェルトは余裕があったから攻めての結果かな。
    そこから流れが変わらなくて良かった〜

    のるのる

  4. >サンマさん
    このところずっとの傾向ですが、試合序盤にブレイクされないもしくはブレイクピンチを迎えない方が少ないぐらいではないかと(笑)
    初めのうちならブレイクされてもすぐ取り返せるし、勝手にその日のショットの調子を自身で見計ってるのかな、と思ってます。

    >K(ケイ)さん
    遠慮しないでもっと・・・その通りです!(笑)

    >のるのるさん
    まさか三度ドディグに当たるとは思ってませんでしたが、いいイメージを持って臨めるだろうし、今日も思い切って行って欲しいですね!

    sabumasa

コメントする

※初回投稿時のみ、管理人による内容確認の上公開させていただきます。2回目以降は即時反映されます。

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

Loading

!!!!! オススメ動画 !!!!!

adidas Tennis | Go Soeda | Yasutaka Uchiyama
(動画上の文字部分をクリックするとフルサイズで見られます)

アーカイブ

カレンダー

2020年10月
« 1月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

記事カテゴリー

「もう一度。」 添田豪を絶賛応援するブログ is powered by WordPress | WP Theme by One in a Million