ジャパンオープン練習観戦記(10月2日)




ジャパンオープンの予選が始まりました!

予選には日本人選手が多く出るだけでなく、本戦を控えたトップ選手たちの練習を間近で見られるので、本戦と同じぐらい楽しみにしているイベントです。

書きたいことはあれこれあるのだけど、全部書いているとエンドレスになりそう(笑)なので、今日は「練習&会場編」として項目立ててご紹介します。


・添田くんはスペインのDaniel Gimeno-Traverと練習

初めて名前を聞く選手なんですが、今年の全米で3回戦まで行った現在59位の選手です。ポイント形式での練習では残念ながら負けてしまいましたが、間近で見た添田くんのサーブはやはりスピードが増し、以前よりもプレイスメントがよくなっているな、と思いました。安定感という意味ではやっぱり抜群ですね!!

・初「生サンギネッティ」

写真で見るサンギコーチはイケメン。今回生で見るのを楽しみにしてました(笑) というのと同時に添田くんに大してどういうコーチングをするのかすごく興味があったのですが、基本的には静かに行方を見守り、ごくたまに一言二言声をかけている感じでした。
コーチのスタイル、選手の性格、試合前か否か・・・など色々あるんでしょう。
試合当日コーチは観客席から試合を見ているだけだから、サンギコーチの采配(というべきか)を目の当たりにしたい方、明日がチャンスですよ(笑)

・添田くん練習終了後に残されたボールを拝借

選手たちが去った後のコートからギャラリーが出てきたのでふと見ると、ボールを持っていました。・・・と、よく見るとまだ残っている。で、私もササっと拝借してみたのですが、後で観戦仲間さんがスタッフから聞いた話だと、試合球は返さないといけないけど、練習ボールは持ち帰ってもいいんだそうです。

・添田くん&守屋宏紀選手が浜浦トレーナーとトレーニングしている5メートルぐらい横で壁打ち!

有明テニスの森に壁打ちコートがあることを今日まで知らなかったのだけど、上のトレーニングがちょうど壁のすぐ横のコートで行われていて、テニス帰りでラケットを持っていた観戦仲間さんが打ちたいというのでボールを貸した代わりにラケットを借り、5分ぐらい打ちました。
もちろんそんな準備もなく、スカートに裸足だったのだけど(笑)、実に至福のひととき・・・

・伊藤竜馬、タイブレ練習でデルポトロに勝利!

デルポトロはもちろんところどころですごい1本があったり、それを受ける竜馬が「うぉ!」とか言ってしまうような局面もあったのだけど、全体的に見るとテニスとしての復調にはまだかかりそうな印象。半年以上実戦から離れていたのだし、無理もないことです。
でも復帰2戦目にこの大会を選んでくれたことは開催国のファンとして本当に嬉しいし、ジャパンオープンが復調へのきっかけになってくれればと思います。

・デルポトロが行く先にはギャラリーが付いていく

これにはちょっと笑えました(笑)
ナダルやロディックといったトップ中のトップ選手がまだ到着していない今、やはり去年のグランドスラム覇者というのはファンへのインパクト大なんですね。

・錦織圭選手への応援メッセージ@Wilsonブース

その時一緒に会場を回っていたのが錦織圭選手ファンだったこともあり、Wilsonブースに行ってみると「チェキを撮って応援メッセージを贈ろう」というイベントをやっていたので、これに参加してきました。
細かくはうろ覚えなんですが、錦織くん1回戦の日(確か)に先着5000名に写真入りの応援うちわも配るそうです。錦織くん2年振りの出場ということで、Wilsonは今回かなり頑張ってますね。
adidas や Yonex にも頑張って欲しいなぁ・・・!


練習コートではこういう風景を本当に目の前で見られるし、試合当日になると選手もピリピリしていたりして写真やサインをくれないことも多いけど、練習の時であれば、大抵の選手が応じてくれます。勇気さえ出せばちょこっと話もできたりするし。(と言ってもナダルとかがどうかは分かりません)

練習は本戦期間中にも外のコートで行われているので、試合観戦中の休憩なども兼ねてこういうコートを散策してみると本当に面白いですよ(^^




この記事と関連した記事

コメントする

※初回投稿時のみ、管理人による内容確認の上公開させていただきます。2回目以降は即時反映されます。

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

Loading

!!!!! オススメ動画 !!!!!

adidas Tennis | Go Soeda | Yasutaka Uchiyama
(動画上の文字部分をクリックするとフルサイズで見られます)

アーカイブ

カレンダー

2024年4月
« 10月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

記事カテゴリー

「もう一度。」 添田豪を絶賛応援するブログ is powered by WordPress | WP Theme by One in a Million