逆転優勝!!!!!sabumasa的今季暫定ベストマッチ




今日は終日出かけていまして、夜帰宅後、まずはチラチラとしか見られなかった映像を通して見直しました。

本日行われたソウルチャレンジャーの決勝戦、地元韓国のHyeon Chung選手(69位)と対戦し、3-6 6-3 6-3で逆転勝利を収め、今季チャレンジャー初優勝です!!!!!

本当におめでとうございます!!!!!


相手のチョン選手は昨日まで14連勝中。昨日は観客の圧倒的な応援を力にルー選手を逆転で下し勝ち上がっていました。
今週の調子が余りにも定まらない状態を見る感じ、実は今日勝つのは正直難しいのではないか・・と思っていました。そんな風に思ってしまい、添田くんに心から申し訳なく思っております。。


色々書きたいことはあるのですが、今日の試合を3つの言葉で表現すると今週の中で最も「試合を通して、攻撃的で、気持ちを全面に押し出した」素晴らしいプレイだったと思います。

第1セット3-4から迎えたサービスゲーム。個人的にはこのゲームが今日の試合を象徴するものだったような気がします。


このゲームは映像が始まって48:04ぐらいから。映像をまだ見ていない方はぜひチェックしてみてください!
このゲーム、所要時間14分、デュースは実に10回。数えたらこの1ゲームだけで添田くんは37本ものサーブを打っています。
さらに、個人的にはこの中で最も印象的なポイントが51:50から。添田くんは左右いっぱいに走らされまくりますが、全て気迫の返球をし、最後は相手のミスを誘いポイントを取りました。

結局このゲームはブレイクを許してしまうのですが、私自身、このゲームをライブストリーミングで見ながら、キープでも落とすのでももうどっちでもいいから早くこのゲームを終わらせてあげてくれ・・・とさえ思っていました。
デュース以降、ポイントを落とす毎にがっくりうなだれるのだけど、ベースラインに立ったら明らかに目の前のポイント切り替えているのが分かると思います。この姿に感動したと同時に本当に胸が痛くなってしまい。。

第1セットは結局上のゲームでのブレイクによりそのまま落としてしまいましたが、その後迎えた相手のサービングフォーザセットも、ブレイクバックを諦めることなく、果敢にアタックし続けました。


昨日までの苦しい戦いを思い起こすと、ここまでにすでにこの「取るべきポイントは絶対に取りに行く」姿勢は第2、第3セットでも失われず、逆に捨てる(深追いしない)ポイントとメリハリを付けることでさらに研ぎ澄まされていった気がします。

連日フルセットを戦ってきたことで体力的にはギリギリだったと思うし、時折足元がおぼつかないような時もありましたが、最後までそれによりプレイのクオリティが落ちるということはありませんでした。
逆に、相手のチョンは後半追いかける展開になったことで、焦りからかミスが増えたような気がしました。

冷静に試合のことを書こうとすると、どうもこの興奮と感動を伝えるのが難しくなるのですが、とにかく!!!!!今日の試合は本当に素晴らしかったと思います。

コートの雰囲気は圧倒的なアウェイだったにも関わらず、添田くんが諦めずにポイントをもぎ取った時には大きな拍手が何度も起こっていました。



そして、試合直後に本人Twitterにアップされた画像は、心からの笑顔がとても印象的なものでした。


次の試合は24日に本戦が開幕するローランギャロス。
一度帰国するのかと思っていたら、明日そのままパリに向かうそうです。

Seoul Challenger 優勝今週は苦しい状況からの優勝でした。特に準決勝まではテニスの内容はあまり良くない状態が続いていて気持ちで何とか勝てた様な試合でした。今日の決勝は最後まで良いテニスが出来たと思います。特に決勝の相…

Posted by 添田 豪 on 2015年5月17日


現地に入ってから開幕まで丸5日あるので、少しは休む時間もあると思います。
開幕を楽しみに、今日の嬉しい嬉しい勝利を少しじっくり噛みしめたいと思います!

本当に本当におめでとうございます!




この記事と関連した記事

コメント(3)

  1. 添田君の優勝おめでとうございます。ランキング維持、GSダイレクトも素晴らしいです。また、TWITTERでの熱烈応援、試合後即のアップ―デートなどいつもご苦労様です。
    今回の優勝で、日本人ではCHALLENGERでは鈴木貴夫を抜いてトップ、世界でも台湾のLUに次いで二番目になるんですよね。ちょっと前にはそのLUがCHALLENGER 300勝を達成した二人めになった、などという記事も垣間見られましたが、添田君は一体何勝しているのでしょうか?
    このような記事は添田ファンとしては非常に面白いのですが、日本での注目度はなく、知らない人も多いと思いますので、是非とも記事にしていただけたらありがたいと思います。
    頑張ってください。

    Kenny

  2. Kennyさん

    ちょうどそれについて書いた記事をアップしたところでコメントに気付きました(笑)

    添田くんは現在チャレンジャー260勝のようです。
    ルー選手はひとつしか年が上じゃないし、抜かすのはかなり難しいでしょうが、300勝に到達するのはできないことではないかも・・・?

    sabumasa

  3. 有難うございます。タイムリー過ぎて驚きました。
    錦織君の活躍とは違った意味で、やはり歴史に残るプレイヤーだと思います。300勝は何やら特別意味合いもあるようですし、是非とも達成してもらうとと共に、パリ、そしてツアーでの活躍を期待しています。

    Kenny

コメントする

※初回投稿時のみ、管理人による内容確認の上公開させていただきます。2回目以降は即時反映されます。

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

Loading

!!!!! オススメ動画 !!!!!

adidas Tennis | Go Soeda | Yasutaka Uchiyama
(動画上の文字部分をクリックするとフルサイズで見られます)

アーカイブ

カレンダー

2024年4月
« 10月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

記事カテゴリー

「もう一度。」 添田豪を絶賛応援するブログ is powered by WordPress | WP Theme by One in a Million