ジェットコースターマッチを制して今季初のCH決勝進出




今日行われたソウルチャレンジャー準決勝、Ze Zhang(202位/中国)を6-1 3-6 6-4 のフルセットで下して今季初めてのチャレンジャー決勝進出です。

昨日の試合、第2セットのタイブレークぐらいからほとんど見ていなかったので、今日の試合直前に見直していたのですが、前半のつなぎテニスは一体どこへ・・・?というほどに、人が変わったようにアグレッシブな攻撃テニスが復活していました。


今日の前半はその勢いそのままに非常に調子もよさそうで、打つボール打つボール何を打っても入るといった感じでやっている本人の感触もよかったのではないかと思います。
そして、最近の添田くんの好調のバロメーターとも言えるサービスリターンの積極性がとにかく際立っていた。
ところが、第2セットの中盤以降、攻めてはいるのだけど集中力が落ちてきたのか、どこか雑で攻め急ぐようになりミスの連続。。セット序盤のリードを保てず落としてしまいました。

ファイナルセットは急がずじっくりラリーというスタンスに変えてきたように感じましたが、相手のZhangが信じられないぐらいに簡単なミスやダブルフォルトのオンパレードでこちらはほとんど何もすることもなくどんどんブレイクを重ね、5-1からのサービングフォーザマッチへ。
どころが、今度は添田くんの方に悪い波が襲ってきてあれよあれよと2度続けてサーブを落とし、これはこのまま負けてしまうのでは・・・と思っていたら、5-4からのリターンゲームで今度はZhangがまたしても乱調、ほとんど相手の簡単なミスやダブルフォルトであっさりブレイクバックしてしまい、そのまま試合終了。。


なんだか見ている方は、ぽかーん・・・というか。
1時間半と決して長い試合ではありませんでしたが、最後はお互い5セットマッチの最終セットでもやっているのか?というぐらいの乱調合戦で、なかなか感想に困る勝利となりました。

添田くんは2回戦から3試合続けてのフルセットマッチ。体はよく動いているし、フィジカル的に疲れが溜まっているという訳ではなさそうですが、試合の中でなかなか調子が安定せず、いい時とそうでない時の落差が本当に激しい1週間になっています。それにより自分で長期戦にしてしまっている部分もあるし、フラストレーションの溜まる大会になっているのではないかと思います。


試合の内容が内容なだけに、決勝進出を素直に喜べない部分もありますが、いつもがいつもベストのプレイとベストのプレイがぶつかる試合ばかりではない。

昨日も書いたのですが、今日の勝利により月曜付けの暫定ランキングは94位。月曜日にエントリー締め切りを迎えるウィンブルドンは、これで本戦ダイレクトインが確定しました。

この遠征は去年の大量ポイントの失効も重なり、結果を出せない=予選というプレッシャーも少なくなかったと思います。
ドローにも恵まれている部分は多分にありますが、その中でもしっかりここまで勝ち上がってきました。遠征も最終週、疲れも溜まってきているだろう中で、安定しない中でも辛抱して試合に勝つのは簡単ではありません。それができていることを、ファンとして誇らしく思います。


決勝の相手は第1シードのルー選手を逆転で下した韓国のチョン選手になりました。

今シーズンは167位からスタートしていますが、先月100位を突破し、そこからわずか1ヶ月で60位台にまで駆け上がってきました。
今季すでにチャレンジャーで3度優勝しており、決勝進出は今シーズン5回目。そして、先週の釜山、その前に出場していたアメリカのサバンナチャレンジャーでも優勝しているので、目下14連勝中ということになります。
来週火曜日でようやく19歳という若手選手ですが、今季の大飛躍により、ニューカマーということでATPのサイトでも取り上げられたりしています。

先ほどのルー選手との準決勝も終盤見ていたのですが、地元観客の露骨な応援も背に相当ノリノリで戦っていて、ファイナル2-4から見事な逆転勝利を飾っています。
去年の慶應チャレンジャー、豊田チャレンジャーにも出場しているので、生で見ている方もいると思いますが、彼の持ち味は正確なプレーと圧倒的な守備力、その中でも一発を持ち合わせていることでしょうか。


添田くんはこの乱調ぶりで絶好調の若手選手相手に一体どこまでやれるのか・・・という大きな不安があります。

ただ、勝っても負けても明日でこの遠征は終了。
これがローランギャロス前最後の試合になります。疲れも大きいだろうしかなり厳しい相手だとは思いますが、とにかく悔いのないように自分にできるプレイを出し切ってほしいと思います!


明日の決勝は日本時間14:00スタートです。

こちらからライブストリーミングで見ることができます。




この記事と関連した記事

コメント(2)

  1. ウインブルドンの本選確定おめでとうございます。真新しい芝生でアグレッシブなテニスを…

    優勝するぞ ファーストポイント先取

    UGO

  2. 凄い 素晴らしい

    UGO

コメントする

※初回投稿時のみ、管理人による内容確認の上公開させていただきます。2回目以降は即時反映されます。

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

Loading

!!!!! オススメ動画 !!!!!

adidas Tennis | Go Soeda | Yasutaka Uchiyama
(動画上の文字部分をクリックするとフルサイズで見られます)

アーカイブ

カレンダー

2024年4月
« 10月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

記事カテゴリー

「もう一度。」 添田豪を絶賛応援するブログ is powered by WordPress | WP Theme by One in a Million