“崖っぷち”力の凄味/苦しみながらの逆転勝利でベスト4進出!!!




本日、ソウルチャレンジャーの準々決勝でした。

def. Duckhee Lee(355位) 6-7(5) 7-6(1) 6-3

苦しみながらの逆転勝利です。


相手のLeeは、去年の対戦時と比べてプレイスタイルが大分確立されている印象でした。例えるならば調子のいい時の西岡選手とでも言うべきか、ありとあらゆるボールを拾い続けるので、添田くんは打っても打っても打っても打っても決まりません。
長い長いラリーでこちらが根負けして先にミスをしてしまうポイントもたくさんありました。
映像を見ることができた2回戦と同様、今日も感じたことなのですが、今、自分のテニスに余り自信を持てていないのかなという気がします。とにかくラリーに積極性が感じられず、ここでストレートを打てば決まるというボールもひたすらクロスでつなぎ続け、ただでさえ相手は取りまくるので、1ポイントが本当に長い。。

最後は相手のスタミナが切れてしまったのか、ファイナルセットは一時2ブレイクアップの4-0まで引き離しましたが、それが狙いだったのかもしれませんが、こちらまで体力を消耗してしまっては、次の試合に影響が出てしまいます。

長い長いラリーで先にミスをした1ポイントが決定打となりタイブレークを落とした第1セット。第2セットの最初のゲームを落としてしまったので、今日は勝つのは難しいかもしれないと思いましたが、調子がいいとは言えない中でそこからひっくり返して勝利できたのは本当にすごいことだと思います。


これで月曜付けの暫定ランクは現在100位。
近辺選手の勝ちあがり状況を見ると下がっても最低101位は確保できそうです。

週明け月曜日にエントリーが締め切られるウィンブルドン本戦エントリーですが、今日の勝利で本戦ダイレクトインはほぼ大丈夫といっていい域に入ったと思います。
(来週月曜から1ヶ月さかのぼってエントリーが締め切られたローランギャロスは、プロテクトランキング選手が非常に多く本戦カットライン99位という信じられない高さでした。時期が近いウィンブルドンも同様の傾向と思われますが、毎回欠場選手はある程度出ているので、繰り上がりを考慮すると大丈夫なはず!)


添田くんも今週の結果にそれがかかっていることはもちろん知っているはず。その中で、負ければ予選からというイヤなプレッシャーがあるはずなのに、調子もなかなか上がらない中の執念の勝利といえるでしょう!

優勝しないと全豪は予選からだった去年の豊田チャレンジャーでの劇的な優勝もですが、この人の崖っぷち力は本当に何といえばいいのか・・・。


明日の準決勝は、先週敗れたZe Zhang(202位/中国)
かなりパワーのある選手だし、今日の調子ではなかなか簡単には勝てないと思いますが、先週は今シーズン最悪の出来だったとのこと。つまり、もう少しレベルを上げることができればいいのです!

ちなみに、今回のアジア遠征、添田くんはこれまで一度もシード選手と対戦していないんです。
(前2週はいずれも準々決勝敗退ですが、勝ち上がってきたノーシードに敗れています)
こういう幸運はそうそうあるものではありません。これをどうか活かして決勝進出を果たしてほしいと思います!!!!!

明日の試合は11:50からダブルス決勝、その後のNot Before13:30からのシングルス2試合目です。
早くて15時頃からのスタートになると思われます。


>>本戦ドロー




この記事と関連した記事

コメントする

※初回投稿時のみ、管理人による内容確認の上公開させていただきます。2回目以降は即時反映されます。

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

Loading

!!!!! オススメ動画 !!!!!

adidas Tennis | Go Soeda | Yasutaka Uchiyama
(動画上の文字部分をクリックするとフルサイズで見られます)

アーカイブ

カレンダー

2024年4月
« 10月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

記事カテゴリー

「もう一度。」 添田豪を絶賛応援するブログ is powered by WordPress | WP Theme by One in a Million