全日本観戦!




来週の慶應チャレンジャー本戦に向けて、今日から予選が始まっています。
オーストラリアから帰国した添田くんも今日から会場入りして練習を開始したようです。見た人に聞いたところだと、伊藤選手との練習、その後は寺地コーチと球出しでの練習をかなりリラックスしているように見えたということでした(^^


という中、今日は全日本の観戦に行ってきました!
慶應も気になるところでしたが、やっぱり1日はこちらに行かないと!
メインはもちろん男子準決勝の2試合。


杉田 祐一[1] def. 斉藤 貴史 3-6,6-4,6-1

斉藤選手はこれまで名前しか知らなかったのですが、ものすごく強かったです! 中盤まで完全にゾーンに入っていて、杉田選手が1本でも甘いボールを打とうものならすぐさま攻撃に転じ、厳しいところに臆することなく打ちまくっていました。で、これが入る入る・・・。様子見といった感じだった杉田選手は序盤ラリーで完全に劣勢になっていて、第2セットに入ってもリードを守れず追いつかれたりと苦しい戦いが続いていましたが、ピンチの局面で斉藤選手にミスが2本続き、こういう隙を逃さないところはさすが経験達者だなぁ・・と思いました。


杉田選手にとって今年の全日本は、実力面でライバルらしいライバルのいない大会。言い換えれば相手全員が負けてもともとでがむしゃらにかかってくるのです。全試合それを受けて立ち、勝っていくというのは本当に難しいことだと思います。
今大会は添田、伊藤、守屋、西岡・・と国内強豪選手がこぞって出場していません。その中でも相手との対戦を楽しみながら自分に課題を課し、それに取り組んでいく。近頃は女子だけでなく男子も全日本は勝ったら卒業という雰囲気もある中、国内最高の大会に自分なりにモチベーションを見出してそこで戦い続けるというのはすごくカッコイイと思います。

P1080884


斉藤選手は、石川県初のプロテニスプレイヤーということで、県のテニス協会が中心となって応援する会を組織し、一般からの協賛金で選手活動を行っているんだそうです。
>>プロテニスプレイヤー 斉藤貴史を応援する会 サイト

ランキングは現在キャリアハイの608位で、プロ転向一年目の現在19歳。西岡選手や内田海智選手らと同学年。西岡選手の成長曲線は日本ではかなり異例なのでそれを外して考えると、ナショナルチームBに入っている内田選手よりもランキングは上。
でも、現状斉藤選手にとって杉田選手ほどのランキング上位選手と対戦する機会はそうそうないでしょう。という中で、杉田選手をギリギリまで追い詰める素晴らしいテニスでした。
ゾーンのテニスを継続してやっていくのは本当に難しいことだと思いますが、全日本という大舞台で上位選手をなぎ倒したことで得た経験地は本当に大きいと思います。これから注目したい選手です!
Twitterも本人発信で精力的に行っています。石川出身の方のみならず気になる方はぜひチェックを!

P1080882


江原 弘泰 def. 内山 靖崇[2] 6-2,6-7(5),6-4

前の2試合がいずれもフルセットになってしまい、自分のスクールに行く時間になってしまったので最初の5ゲームしか見られなかったのですが、江原選手のプレイを見たのは去年か一昨年の早稲田フューチャーズ以来だと思います。その時はとにかくグリグリのスピン一本やりといった印象でしたが、明らかにテニスに幅が出てきていると感じました。
今大会の戦歴は斉藤選手以上にすごくて、今季一気に頭角を現してきた吉備選手、今季は怪我に苦しんでいるとはいえボトムハーフでは内山選手と並んで優勝候補だった関口選手をを破って勝ち上がってきています。そしてこの勝利。
全日本のサイトに今大会主だった試合のレポートも掲載されていますが、江原選手が毎試合毎試合理知的に相手と向かっていることがすごく分かります。

>>江原弘泰応援サイト
>>オフィシャルブログ

P1080927


明日の決勝は情報を遮断してNHK Eテレの放送を楽しみにしたいと思います!




この記事と関連した記事

コメントする

※初回投稿時のみ、管理人による内容確認の上公開させていただきます。2回目以降は即時反映されます。

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

Loading

!!!!! オススメ動画 !!!!!

adidas Tennis | Go Soeda | Yasutaka Uchiyama
(動画上の文字部分をクリックするとフルサイズで見られます)

アーカイブ

カレンダー

2024年3月
« 10月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

記事カテゴリー

「もう一度。」 添田豪を絶賛応援するブログ is powered by WordPress | WP Theme by One in a Million