【追記しました】1年4ヶ月振りの復活優勝!!!




たった今、釜山チャレンジャーの決勝が終わりました。


6-3 7-6(5)のストレートでジミー・ワン(155位/台湾)を破り、昨年1月以来のチャレンジャー優勝を果たしました!!!!!

おめでとうございます!!!!!

今大会は賞金総額75,000$+H とチャレンジャーの中でもグレードが高く、優勝ポイントもどーんと100ポイントです!
これで明日付けの最新ランキングは103位にまで一気に浮上します!

そしてものすごいことに、昨日のチウディネリ戦と同様、第2セットは先にブレイクを許しながらも相手のサービングフォーザセットを取り返し、タイブレに持ち込んで先にミニブレイクをして追いつかれながらもポイント先行を許すことはなく、6-5とマッチポイントで迎えた相手のサーブを1本目で破って見事なストレート&逆転勝利!!!!!

20140518-KIM_3520-2



・・・という訳で続きです。

昨日も同じことを思ったのですが、相手を2セットを通じて圧倒するよりも、相手にリードを許したところから追いつく方が難しいのではないかと思うのです。
それを2日続けてやってのけるというのが本当にすごい!


先ほど早速添田くんが2週間振りにブログをアップしました。
そこに書かれていたのは、「この1ヶ月で自信を失ったり、戻したり、考えすぎたり、色々な事が頭の中で渦巻いていました。最終的には考えないでただシンプルにプレーする事!」という想い。

先々週の台北チャレンジャーではそれが影を潜め、プレイが少し消極的でテニスが単調になっているようにも見えました。でも、今週のプレイでは、ミスを恐れずアグレッシブに攻める、バラエティに飛んだショットを高い精度で打つ添田くん本来のテニスを見ることができました。昨日今日は、特にその「シンプルにプレイする」というのがまさに体現されていたように思います。

4つ出場した大会の最後でそれをしっかり見つけられて、それが結果に結びついて、本当に本当によかったと思います。

2014釜山優勝.jpg

------------------------------

釜山チャレンジャー公式サイトで、今日の決勝戦についていくつか記事がアップされていました。

google翻訳で見てみると、添田くんはこの大会で2008年に優勝していますが、記事によると、この大会に最も多く出場している外国人選手なんだそうです。予選から出場した2005年から、2012年を除く9回の出場。

2012年に出場しなかったのは、直前の大会で優勝したことでロンドンオリンピックへの出場を確実にし、ツアーへの挑戦を始めたからに他ありません。
その後、ランキングが下がりこうしてまたアジアのチャレンジャーへの出場が続いていますが、これは下降ではない。

ツアーへの定着は簡単ではありませんが、日々試合に臨む中で得ている経験値ははかり知れないものがあるはず。


昨年末以来の100位間近というところまで戻してきました。
去年のこの時期は今どころじゃない絶不調で全くポイントを取れない時期が続いていたことの裏返しでもあり、そこから復活をとげた芝シーズンはもう少し。去年は予選を突破したウィンブルドンで2回戦に進出しています。ここからはまた失効ポイントとの戦いにもなります。

でも、だからこそ今このタイミングで復調を果たし、この先に弾みを付けられる大きな結果を出せたことが大きいと思う!


ローランギャロスの予選は予定通り出場するようです。
タフな連戦になりますが、優勝して乗り込めるのはプラス材料でもあります!

シーズンは中盤戦にさしかかっています。
ここから!添田くんの再浮上に期待しましょう!!!!!




この記事と関連した記事

コメント(9)

  1. 初コメントです。
    いつも楽しくブログを拝見させて頂いてます。
    16ヶ月振りのCH優勝、本当に嬉しいです!セカンドセットで相手のSFSをブレイクした時には一人で叫んでしまいました(笑)添田選手にとって大きな意味を持つ優勝だと思います!おめでとう(^O^)/

    roihitsubokou

  2. やってくれましたね~!!

    第2セットのリードされてからの巻き返しは流石でしたね♪

    全仏予選も頑張って欲しいです!!

    ドラ

  3. 久々のCH優勝が嬉しくて、初コメントです。
    添田のこれ以降に本当に期待できる内容でした!
    これを期にまた添田が上がってきてくれることを信じています!

    kino

  4. この優勝は大きいですね。これからボチボチと失効点があるので、その前に100点は大きい!ニューポートならDAできそうですし、夏の北米ツアー、CH挑戦もありかもですね。


  5. いやー、ファンとしても一安心! 喘息はもう大丈夫なんですかね。

    けん

  6. けんさん、全仏の土埃に若干の懸念はありますが、PM2,5の心配がないので・・・上位8シード以内に入れたので緒戦を勝てればコートにもフィットして予選突破、100位以内復帰も見えてくると思いますが。


  7. 目の前に逃げたい事 ふたつあるんだけど逃げるのやめた。添田くんみたいに価値ある明日にするために少し悩んで今日は寝ちゃおう。
    添田くんのトロフィーキスも見れたし、3度寝したけど良い1日だった。

    teto

  8. 〉優さん

    土埃で喘息ですか。これは盲点でした。・・・と思ってるうちに残念な結果に終わってしまいました。単なる強行スケジュールの結果ならまだいいですね。喘息再発は勘弁して欲しいです。

    GS連続出場記録は途切れてしまいましたが、得意なグラスシーズンへの準備時間が増えたと前向きにとらえるほかないですね。

    けん

  9. けんさん、サンギネッティコーチの家に泊らせてもらっての休養と調整ができるので・・・予選も含めて全仏でシングルスでセットを取ったの初めてだったような(T_T)今日、勝てたら中一日空くのででなんとかなったかも・・・無念(>_<)


コメントする

※初回投稿時のみ、管理人による内容確認の上公開させていただきます。2回目以降は即時反映されます。

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

Loading

!!!!! オススメ動画 !!!!!

adidas Tennis | Go Soeda | Yasutaka Uchiyama
(動画上の文字部分をクリックするとフルサイズで見られます)

アーカイブ

カレンダー

2024年3月
« 10月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

記事カテゴリー

「もう一度。」 添田豪を絶賛応援するブログ is powered by WordPress | WP Theme by One in a Million