【追記しました】悔しさは力になる!(はず)




本日行われた全日本決勝、ご覧になった方も多いと思いますが、6-7(6) 4-6 で内山選手が勝利し、初優勝を果たしました。

この試合をひとことで言うと、先輩の選手を倒して全日本のタイトルを獲りたい内山選手と、それを退けて勝とうとした添田くんとの戦いだったように思います。
負け惜しみかもしれませんが、そのモチベーションの差が結果として現れたような気がします。


この試合のカギは添田くんのファーストサーブになるだろうと思っていましたが、今週そうだったように今日も確率は余りよくなく、サービスゲームでは激しいラリー戦となりました。第1セットは添田くんの方が明らかに押している感じでした。第1セットは双方ピンチもありましたが、ブレイクなしのタイブレーク。ここで添田くんが絶えず先行し、一時リターンながら6-2と大きく引き離しましたが、ここからの内山選手は本当に素晴らしかった。
内山選手はディフェンスが本当に素晴らしく、添田くんのいいショットに対しても本当に諦めずに返球。そのボールが尻上がりによくなってきて、あれが入るかー!というボールがどんどん決まり、頭上も含めてコートを広く使って本当に全身全霊といったプレイをしていました。
対して、添田くんはテニス自体は悪くないものの、よくも悪くもいつも通りというか・・・このセットポイントで少し守りに入ってしまったのかもしれません。

不思議なもので、試合というのはいいプレイをしている選手に運も見方するんですよね。。
ネットをかすめてイレギュラーしたボールは内山選手は入っても添田くんは入らない。。

第2セット1-1のサービスゲームで先にブレイクを許してしまい、サーブが好調の内山選手相手にこれは逆転は難しいかと思っていましたが、3-4からのリターンゲームで見事にブレイクバック!次のゲームをキープできれば試合はまだまだ分からないと思っていましたが、これを落としてしまいました。
内山選手は本当に素晴らしく優勝にふさわしいテニスを見せてくれました。


表彰式でのインタビューで、添田くんはまず悔しいと言っていました。
それは本当にそうだろうな・・・と思います。第1セットはほとんど取れていたセットだったので、そうなっていたら試合展開は全く違っていたと思います。

今回出場したのは、全日本のタイトルを獲るためではなく、強い気持ちを取り戻すため。
今週、とても楽しんで試合に臨めていると語っていました。もちろん全ての試合で発揮することはできないでしょうが、その悔しさを一過性のものではなく、日常の戦いにどうか持ち続けてほしいと思います。
それが今回出場した意味なんでしょうから。
(もし勝っていたら、この「悔しさ」が「その前向きな気持ち」とかに差し代わるだけですw)

【追記】
これから試合後のインタビューもどんどん出てくると思いますが、試合後、「出るか出ないか迷った。出るからには、この決断は正しいものにしようと考えていた。出て、正解だった。」と語ったようです。
出て正解だったと心から思えるのであれば、これからの添田くんには本当に期待できると思う!(tennis365 全日本 準V添田「悔しいです」より)


ということで、全日本モードはこれで終了!

明日から始まる兵庫チャレンジャーに向けて今日移動するのでしょうか?
今週は心身かなり上げての戦いになっただろうから、とにかく無理せずに次に臨んでほしいと思います。




この記事と関連した記事

コメントする

※初回投稿時のみ、管理人による内容確認の上公開させていただきます。2回目以降は即時反映されます。

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

Loading

!!!!! オススメ動画 !!!!!

adidas Tennis | Go Soeda | Yasutaka Uchiyama
(動画上の文字部分をクリックするとフルサイズで見られます)

アーカイブ

カレンダー

2024年4月
« 10月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

記事カテゴリー

「もう一度。」 添田豪を絶賛応援するブログ is powered by WordPress | WP Theme by One in a Million