欧州夏の屋外ハード遠征① まさかのドリームダブルスが実現(゚∀゚)




全米オープンを来月末に控え、いよいよ夏の北米ハードシーズンが始まります。

しばらく試合出場のない錦織選手を除く日本の有力選手がこぞって北米遠征に臨んでいる中、添田くんはヨーロッパのハードコートを巡るという、この時期にしては初めての試みが始まります。ヨーロッパのハードというとインドアの印象が強いですが、夏はちゃんと屋外なんですね(笑)

この時期ヨーロッパが北米と比べて気候がいいという訳でも特にないようなので、理由としては、サンギネッティコーチの地元イタリアに近いエリアを選ぶことで一緒に遠征が可能となることが一番大きいのではないかと推測しています。


1週目はイタリアのレカナーティチャレンジャーです。
上位選手がエントリーを取り消したことで第1シードになりました。

1回戦の相手は地元イタリアのAlessandro GIANNESSI(304位)となります。

左利きの23歳で、ハードコートの試合はこの大会が4ヶ月振りという、典型的なヨーロッパのクレーコーターのようです。
一昨年のブカレストで予選からベスト8まで勝ち進むなどして、キャリアハイは去年4月の126位。
今季はいずれもクレーコートですが、チャレンジャーで準優勝が1回、先週は予選からベスト8まで残っています。いずれも100位前後の選手を破って勝ち進んでいるので、クレーではかなりの強さがあるようです。


1回戦は火曜日にも入らなかったので水曜日になると思われます。スケジュールが分かったらまた加筆します。

>>シングルス本戦ドロー

------------------------------

で、通常ならダブルスのことにサラっと触れて終わるところなんですが、今回はちょっと違います。

・・・・・なんとなんとですよ、

ダビデ・サンギネッティコーチとペアでダブルスに出場するんです!!!!!ヽ( ̄▽ ̄)ノ


これは去年のジャパンオープンの時に撮った練習風景ですが、練習コートではなく実際の試合コートでこんな姿が実現するとはまさに鼻血モノ・・・なんとしても映像で観たい(笑)

これは去年のジャパンオープンの時に撮った練習風景ですが、練習コートではなく実際の試合コートでこんな姿が実現するとはまさに鼻血モノ・・・なんとしても映像で観たい(笑)


こんなこと言っちゃあなんですが、今週はシングルス以上にダブルスに注目しない訳にはいきません(笑)

サンギネッティ氏は現在40歳。添田くん同様テニス選手として遅咲きだった彼の引退は2008年と比較的最近で、引退後も何度かプロトーナメントには出場し、Facebookによるとどうも地元のチームか何かに所属しているようなので、競技テニスから離れているという訳ではなさそうです。
とはいっても現在ATPポイントはなく、ふたりはワイルドカードをもらっての出場となります。

2006年・2005年・2003年と地元のこの大会で優勝しており、大会公式サイトで添田くんのことが紹介されているくだりにも彼がコーチをしていると書かれているので、大会側にとってもサンギネッティ氏がコーチとして教え子と凱旋するというのは特筆すべきトピックスのはずです。
大会側からの打診なのかふたりの意向なのか「ちょっとやってみる?」的なノリでのエントリーではないかと思いますが、それにしても一体何がどうなったらこうなるのか・・・ぜひ理由を知りたいものです(笑)


サンギネッティ氏が獲得したATPポイントは、シングルスでは2009年3月にチャレンジャー2回戦/ダブルスでは2009年9月に同じくチャレンジャー2回戦が最後となり、それぞれ2010年3月/2010年9月ををってATPランキングを失っています。

1回戦の相手は、ダブルスにラストインしたペアになります。ふたりがコンビを組み始めてはや3年半、苦難も乗り越えた分絆は深い師弟コンビだと思われるので(勝手な妄想ですけど 笑)、コンビネーションはバッチリ(のはず)だし、チャンスは充分あるんじゃないかと思います!


果たして、添田くんは日頃面倒を見てもらっているコーチにATPポイントをプレゼントすることはできるのか・・・!?
ものすごく注目です!!!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

ダブルスは火曜日に入ります!
スケジュールはNot Before現地時間18時(日本時間深夜1時以降)となります。ライブストリーミング配信も予定されています。
かなり遅い時間になりますが、二度と見られないかもしれない超貴重なダブルスです。ぜひ映像を観たいものです!


>>7月16日オーダーオブプレイ

>>ダブルス本戦ドロー

>>大会公式サイト




この記事と関連した記事

コメント(1)

  1. サンギネッティ氏が40才という事にまず驚きました。白髪からして50代かと‥50代の身体でキツイでしょーと思ったら40、いけます、いっちゃってください!あー、面白そう、見たい〜

    teto

コメントする

※初回投稿時のみ、管理人による内容確認の上公開させていただきます。2回目以降は即時反映されます。

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

Loading

!!!!! オススメ動画 !!!!!

adidas Tennis | Go Soeda | Yasutaka Uchiyama
(動画上の文字部分をクリックするとフルサイズで見られます)

アーカイブ

カレンダー

2020年9月
« 1月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

記事カテゴリー

「もう一度。」 添田豪を絶賛応援するブログ is powered by WordPress | WP Theme by One in a Million